アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の親権について悩んでいます。
三年前に離婚しました。元旦那はギャンブル依存性の人です。私は早く離婚したくて子供親権を渡してしまいました。元旦那は電話やメールとかしてきてたのですが、私が子供と話しがしたいとか会いたいと言っても応じてもらえませんでした。ただ、元旦那は私に子供の服が買えないから送ってとか学童費が払えないとか言ってきました。服は送ったのですがお金を送らなかったら『お前は親だろお金に困ってるんだから払うのが普通だろう』と言われました。子供にも会わせてもらえないのに私は渡しませんでした。それをきっかけに連絡がこなくなりました。そしたら彼女が出来たらしく最近結婚したみたいです。私と結婚したときに私の姓をなのっていたのですがまた、結婚をして相手の姓をなのっているみたいです。私は、ローンを組むために変えてるのだとすぐ分かりました。私と結婚をする前から借金があり私と結婚をして更に借金をし、返してないから自分でなにも買えないからだと思います。トータル1000万は膨らんでると思います。
相手の方には子供が3人いてお互い×2らしいです。養子縁組をしてしまったみたいなのですがどうして親権を取り戻したいのですが難しいですか?ちなみに元旦那は糖尿病にかかっています。

A 回答 (2件)

子どもさんが父親と暮らしている実情を知りましょう。

弁護士が難しいというのは期待されては困ると言うことと、現状では難しいと思う。と、いうことです。

あなたが子どものためにお金を出さなかった(出せなかった)理由などを合理的に説明出来るようにしておくことです。何よりも子どもさんがあなたの元で暮らす方が、父親と一緒に暮らすよりも遙かに子どもにとって安心・安全に暮らせる。と、言うことを父親との暮らしと比較しながら主張しべきです。そのために、現在の子どもさんの生活状況の把握が必要なのです。行動しなければ無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現状を知りたいのですが探偵にもいくらかかるか聞きました。弁護士を雇ってるので探偵の方まで余裕がなくて出来ない状況です。相手は他県で車で2時間半分はかかります

親権変更の調停を家庭裁判所に申し立てるといいでしょう。

子どもさんの為にもあなたが親権を得た方がいいと思いますので、そうしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士を通して申し立てしてる途中です。弁護士の方は親権を取り戻すことは難しいと言ってました。不安です。