ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

「若いうちなら起業で失敗したり、スポーツ選手を夢見て練習したりしてもまだやり直せる。」「28歳くらいまでならまだ何とか社会復帰できるからそれまではスポーツでも音楽でも好きなことを挑戦しろ。」

こんな感じで言ってる人多いけど、この「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなることなのですか?

会社で正社員になったりとか公務員になることですか?

若いうちならまだ正社員として雇ってもらえるよ、とか公務員試験がまだ受けられるよっていうことをまとめて、「やり直せる」って言っているのでしょうか?

でも大学を卒業して新卒で公務員になった人や会社に入って仕事をしてきた人には、その「やり直した」人は勤続年数や職歴の関係で一生勝てないですね。

日本は新卒第一主義、そこでつまづくようなチンカスを手助けしてはくれません。

22歳で新卒で就職活動するときに入れる会社には、大学卒業後6年間バンド活動してきた28歳の人がバンドに挫折したから就職しようと思っても入社することは確実に無理ですから。

また公務員をはじめとしてまだまだ勤続年数を重視する組織は多いですし、そういう会社に入れば同年代には一生追いつけませんね。

それでも「やり直せる」ということになるのですか?

それならば「若いうちならやり直せる」っていうのは

「28歳くらいまでなら、同年代に出世では一生頭があがらないけど正社員になら何とかなれるかもね。ジリ貧でも飢え死にはしないんじゃないの?」

っていうことを言っているのですか?

これってやり直せるといいますか?負け組確定ですけど。

挑戦する若者が減ったとかいう人いますが、失敗したら負け組確定なんだからリスク高くて挑戦なんかするわけないじゃん。

起業もスポーツもバンドも全部嫌。新卒で大企業に就職してしがみつく、これが一番勝率高いんだからこれにこだわるのは当然でしょ。

自分の力量も分からず挑戦して失敗するような人がハンデ背負って会社員なんかやったってどうせ失敗してジリ貧になるに決まってるんだから。

質問ですが

(1)若いうちはやり直せる、というのは若ければ普通の会社で正社員になれるとか公務員になれるということを言っているのですか?

(2)職歴なしの30代間近が就職したところで年下にすら年収で負けますが、それがやり直しになってますか?

プライドなさ過ぎのゴミでもない限り、それぐらいでやり直すことが出来たなんて思わないでしょ?

A 回答 (1件)

質問文を読んでも、何を求めているのか良く判らない文章ですね。

互いの主張は矛盾は無く、ケースバイケースとしか言えないものですね。

>「若いうちならやり直せる。」
と言われて、反駁したい気持ちに同調する意見が欲しいのでしょうか?
これって、他の言葉に置き換えると、『今のままじゃダメだよ』と意見されているって事ですから、そのダメな状態を説明することなく同意だけ求められても困ってしまいますね。

>プライドなさ過ぎのゴミでもない限り、それぐらいでやり直すことが出来たなんて思わないでしょ?

と言われたら
『プライドがあれば何とかなると思っているバカ』
とでも言い返してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング