プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
 小生、昭和62年上半期に製造された日立製のテレビを持っています。
 今日、テレビの電源を入れたところ、『ピンク色』っぽく映りました。※私は、1ヶ月前ごろからからこのテレビは「変だ」と感じていました。テレビをつけると画面が焼けたような画像が数秒した後、正常になりました。しかし今日は画面が焼けたような色が数秒した後、ピンク色っぽい画像がずっと電源を切るまで続きました。(しばらく見ていると、0.1秒ほどカラーになった瞬間がありました)
 もしお分かりになるのでしたらテレビのどこが悪いのか解説願います。
 もし、修理可能でしたらいくらぐらい徴収されるでしょうか?または、もう『寿命』!?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

型番は『C21-E36』なんですね。

そして、叩くと治るんですね。では、間違いなく半田のクラックでしょう。CPT基板のトランジスタの半田付けをやり直せば治ると思います。場合によっては、他の部分もかなり半田が劣化しているかと思いますので、同時に劣化部分の半田付けはしておいた方が良いかと思います。
メーカーの持ち込み修理だと8千円から9千円、
出張修理だとプラス出張料(地域によって違いますが、東京は2200円です)になりますよ。

この回答への補足

たたくタイミングとしては、テレビの電源を入れてすぐたたくのがコツですね。

• 0
この回答へのお礼

hayakunさん2度目のご回答ありがとうございます。
 たたくタイミングが悪かったときなどはずっとピンク色っぽい画像になります。(1回でたたいて直る時もあれば、何回たたいても直らないこともある)

テレビ修理に携わっている者です。

私も#3の方の言われるようにブラウン管の不良ではなく回路の不良だと思います。ブラウン管の不良は急になることはあまりなく、徐々に悪くなる事が多いです。絶対ではありませんが。
 CRTのネックの基板内の半田不良か、抵抗、コンデンサ、トランジスタの不良の可能性が高いです。この中の部品は汎用部品が使えますので、メーカーが供給不能でも、交換すればたいてい直ります。17年も経っていればメーカーも責任は持たないはずですから、自己責任で修理という事になります。
 ただこの修理が出来る電気屋さんがあるかどうかの方が難しい問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

jsyさんご回答ありがとうございます。
 型番は#3の方のお礼にも書いたとおり、『C21-E36』であります。

余談ではありますが、扇風機が長持ちするのには驚きです。季節用品かつ、単純な構造でしょうか?昭和50年代に購入!?した扇風機がいまだに現役です。

型式は何番ですか?

16年前位でしょうから、その症状からするとCPT
基板のボリュームのガリ(接触不良)が原因かと思わ
れます。そのボリュームをいじると悪化するので触ら
ない方がいいです。
残念ながら、もうその部品はメーカーでは供給不可になってますので、修理は出来ないと思いますよ。
型式を聞かないと分かりませんが、多分その頃のだったと思います。それか、年代が少し後のものは、CPT基板のトランジスタの半田の輪切れ(クラック)があります。半田付けで治ります。
日立の出張サービスマンをしています。型式が判ればもっと良いお答えが出来ると思うのですが。

この回答への補足

補足ですが、テレビに「ちゃんとしろ!」と念願して『ビンタ』を加えるとカラーになり、ちゃんと映るようになります。

• 0
この回答へのお礼

hayakunさんご回答ありがとうございます。
 型番は『C21-E36』であります。(この型番でよかったのかな!?)
よろしくおねがいします。

昭和時代のテレビとはそれはまた凄いですね。

私もブラウン管の寿命だとお思います。

通常、ブラウン管より、内部の回路が故障するのですが、ブラウン管の寿命のほうが早いとは。

私も驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

-__-さんご回答ありがとうございます。
 内部の回路が早く故障するっていうパターンが多いんですね・・・。

間違いなくブラウン管が寿命です。

通常は此処迄動作している事自体が驚きなんですけど!
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん早速のご回答、ありがとうございます。
 へえ~っ、ブラウン管の寿命ですか・・・・。また、ここまで動作していること自体も驚かれていらっしゃる・・・私の家じゃ昭和50年代に購入した扇風機が今でも現役ですが・・・・。