アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
以前自炊の件で質問させて頂きまして多くの方にアドバイスを頂きました。早速お米を買って自分なりに奮闘しながら料理始めました^^;。
私は社会人で昼食は会社に弁当屋さんが来るので毎日そこでとってるんですが何分毎月給料から一万円近く引かれる事になるので以前から自分で弁当作って持っていけたらなと思ってました。前にも書きましたが私自身専ら野菜好きなんで漬物さえあればオッケーってな感じです(笑)。
ですのでバリエーションにはこだわりませんが弁当などこの方一切作った事がないんで簡単メニューといってもアイデアが浮かびません。そこで質問なんですが私のように弁当作り初心者でも簡単に作れるメニューなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの旦那があなたのようなマメな人だったら、私は、大助かりです。

あなたの奥様になる方が羨ましいですね。

私も、漬物と緑茶があれば生きていける人ですが、それぱっかりじゃ倒れてしまいますよね。簡単メニューですが、ベーコンをバター、なければ、マーガリンでも構いませんが、弱火でチリチリになるくらいまで炒めて、ほうれん草をじゃっと入れて、しなってなったら、最後に、ちょっとの醤油を入れます。

しょうが焼きなんかも、醤油としょうがのすったのと、酒とかみりんとか適当に放り込んで、もみこんで焼くだけです。チンゲン菜をゆがいて、かつおぶしかけて醤油であえる。ブロッコリーとハム炒めて醤油で味付け。大根と鶏肉を出し汁で煮込んで、味噌で味付け。ささみなど焼いて、塩・こしょう、または、梅肉で味付け。小松菜と油揚げを出し汁で煮て、醤油、みりんで味付け。ちくわ、にんじん、を煮て、醤油、砂糖、みりんで味付けして、ネギを入れて、卵でとじる。ごぼうと牛肉を、すきやき風に味付けする。きんぴらごぼうもいいですね。あとは、卵焼きかな。

うなぎのかばやきに、玉ねぎ入れて、醤油、みりん、酒で味付けして、卵とじにしてもおいしいですよ。ウィンナーにキャベツ巻いて、コンソメスープで煮て、塩・こしょうする。ポテトサラダも簡単です。

プチとまとを彩りに入れておくとか、コロッケなどを、お惣菜で済ますとか、これ食べたいなっていう料理本を買って作ってみるとか。

気長に、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。詳細に調理法教えて頂き大変助かります!今度ぜひ挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 23:01

こんばんは、


私も、かなり料理好きで土日、キッチンに立つことも多いのですがカミさんからよく言われます。
「お父さんのは量が多い!」 そうなんです男のアマの料理は量を多く作ってしまうんです。作り措きなんかではいいのですが1人分の弁当であれば経済的に無駄です。まあ、ご飯と漬物だけの弁当であればそうともいえませんが、
ご飯だけでも1合炊いたら少し余ると思いますよ。
1食500円で準ほっか弁食べられるのならそちらのほうが時間的、経済的に楽でしょう
しいて弁当を作るんであればメニューとかあまり考えなくていいと思いますよ。冷蔵庫にある野菜、肉、魚、それらを美味しいであろうと思う調理法で、煮て焼いて揚げて炒めて、そうすれば立派な弁当になります。華やかにするにはレトルトの利用もOK!
おそらくYBB8Mさんは独身でしょう(単身赴任かな)会社の同僚に見せるんであれば休日、仕込みをして月曜日鼻高々に弁当を拡げましょう、女子社員サンなんか
この人だったら料理しなくてもいいかも!って思うかも
最後に男の料理は最後が肝心です。食器洗い、後片付けはきっちりやりましょう。作りっぱなし、食べっぱなしでは次の料理ができません。 すいませんYBB8Mさんの事とは言っておりませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。500円は確かに安いとは思いますがさらに少しでも浮かせればと思いまして。後片付けはしっかりしようと思います。

お礼日時:2004/08/04 23:00

こんばんは。



困った時に重宝するのが、『すし○朗』などのレトルトです。
ご飯さえあれば混ぜるだけ。
レトルトだと封を切ってしまうとそれまでですので、ビン詰めの方がいいかも。
ピンク色のフタで、“もも屋”あたりで出してる商品、ありますよね~。

似たような感じで、時間があればチャーハンやオムライスなどを作るのも、いちいちおかずを考えなくてもいいからラクですよ。

男性なのにお弁当作りに奮闘するなんて、エライですね~。
私なんか主婦なのに、手抜きばかり・・・。
少しは頑張らなくては…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。レトルトですか~スーパーなど滅多に足を運びませんので今度散歩がてら行って色々食材を見ようと思います。

お礼日時:2004/08/04 22:56

こんばんは。


「一万円がもったいない!」気持ちは分かりますが、二十日間として一日 500円ですね。悪くないと思います。

お弁当を自分で作ってもただで出来るわけではありませんよね。まずはそのお弁当をまねして作ってみてはどうでしょう。
今まで何気なく食べていたお弁当も自炊するとなると良い手本となるはずです。

人に聞かなくてもいろんなものを食べているはずですよ。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。毎日の弁当を参考に簡単なものから挑戦していきたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!