アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ本格的にショアジギングを
始めたいのですが竿やリールは
どこのメーカーの何がおすすめですか?
ラインは何番あたりがいいですか?

A 回答 (4件)

具体的な竿&リールの名前は置いておいて、今までにいくつか試した中で、


使い易い(私がいちばんしっくりときた)竿とリールの特徴を挙げます。

竿
全長=3~3.3m
リールから竿尻までの長さ=リールを握って肘を90度曲げた際、竿尻が肘より少し出る程度
 ➡長すぎると、シャクる時に邪魔
ルアー負荷=Max40~60g

リール
大きさ=2500~3000番
重さ=予算の許す限り軽い物

ライン 
太さ=PE1.5~2号・・・150~200m
リーダー=フロロ5~7号・・・1.5m
 ➡私は太糸が好きなので(^^;)

「私にとって使い易い」というだけですが、選択の目安くらいになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!参考にしたいと思います

お礼日時:2016/11/10 09:01

磯でショアジギングをやる場合。



ルアーウィイトの目安は60gがフルキャストできること。
ロッドの長さは10ftのXH。
ラインはPE3号。
リールはDAIWAの4000番程度。

で磯で始められるとおもいます。

防波堤で小物相手ならライトショアジギングタックルでいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。しっかり選んでいきます

お礼日時:2016/11/10 16:25

よくここで「どの竿がいいですか?」「どのリールがいいですか?」のような質問が多く見受けられますが


一番いいのはあなたの住んでいる所、または釣りをする所にある釣具屋さんに聞くのがベストですよ。
ましてやおすすめのメーカーなんてのは人それぞれで使用感が違いますし当然好き嫌いもあります。
あとあなたの予算もありますしね。 なのでこれがオススメです、なんていうのはこちらはわからないんですよ。
一言でショアジギングといっても狙う魚種によってタックルも変わってきます。地域によって釣り方も違う場合もあります。


あなたの狙おうとしている魚を釣具屋さんに行ってアドバイスをもらってください。その際は予算と釣りたい魚を明確にすることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすることにします

お礼日時:2016/11/10 01:21

そろそろ? 


青物ショアジギングは夏場や南の海の釣りです。本州だとそろそろシーズンOFFという感じです。
いったい何を狙ったショアジギングなのでしょうか?
まず、釣れている魚を知ってそれにあわせてタックルを揃えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます
いろいろ探してみます
時期外れなのは分かってます!
釣りの幅を広げると言う意味でです。

お礼日時:2016/11/09 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!