【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

数日前、知り合いから低周波治療器を安く譲り受けました。かなり高額のものらしい。(株)アクシス・インターナショナル製で、B-make と商品に印字してあります。

身長173cm,体重85kg,ウエスト91cm(おへその上は110cm位)で、おなか周りの贅肉をとりたいのですが、この低周波治療器でウエストサイズが落ちますでしょうか?

軽い腰痛持ちでもあるので、そちらの方でも使いたいです。どなたか、実際試された方のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言えば期待薄です。


EMS(以前流行ったアブ○○・・・)代わりに使おうとお思いのようですが、EMS自体も脂肪燃焼効果は低いです。
さらに、部分痩せってのは出来ません、出来るのは筋肉を強化して、見た目スリムにする程度です。
これにも限界が限界があります。

やはり、正道は有酸素運動による、脂肪燃焼でしょう。
低周波でマッサージをした後、有酸素運動をするのであれば、多少効果が上がるかもしれません。

腰痛をお持ちでもウォーキングなどは、腰に大して負担にはならないでしょうし、もし可能であればプール等で行えば、さらに腰への負担も軽減されるので良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。期待薄ですか....。
せっかく譲ってもらったので、続けてやってみます。

水泳もやっているので(しばら休んでやってなくて、太ってしまった)、あわせて効果が出るのを期待します。

整形外科で、やってる電気治療と同じだと思い、腰痛にも
きくと思っていたのですが効果ないでしょうかね。こちらも続けてやってみます。

お礼日時:2004/08/04 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低周波治療器でダイエットできる?

最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。
原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。

Q低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何

低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何ですか?


一方は筋肉をほぐすもの、もう一方は筋肉を鍛えるもの。
相反するとおもうのですが、これは強度の違いでしょうか?

弱ければほぐれ、強ければ発達させることができるということですか?

スレンダートーンなどを使ってみようかを思い立ったのですが、肩こり用の治療器もピクピクしますよね?何が違うんだろうと疑問に思いました。

どなたか詳しい方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 肩の筋肉であれ腹筋であれ、神経線維を通じて脳から弱い電気パルスを周期的に送れば筋肉が動くわけですから、電極を使って外部から電気パルスを無理やり送り込んでも同じように筋肉がぴくぴくと動きます。どちらも筋肉を誤作動させているだけで、肩こり解消にも腹筋鍛錬にも効かないのは同じです。

QEMSベルトってホントに効くの?

お腹やふとももに巻きつけて腹筋〇回分と同じ効果だとか、宣伝を見ますが、あれで筋肉痛が起こる人もいるとか。ほんとうにEMSベルトってやせるんですか?
また、アブ〇〇をはじめいろんな種類が出回っていますが、にせものとかあるのでしょうか。
効果があるのなら買ってみようと思うのですが、1600円程度から(量販店などで)数万円までいろんな種類がありますが、どれを買ったらいいのかわかりません。
効果のあった方、製品名を教えてもらえますか?
その他EMSベルトに関する情報、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。少々単純なアドバイスを。

EMSベルトに限らず、ダイエットや脂肪の除去に簡単に高価のあるとされる機材や道具がいろいろありますが、それらが有効かどうか判断する明確な方法として、「呼吸が荒くなるかどうか」があると言えます。
 
 脂肪は、主に炭素と水素からできていて、体のいろいろなところに溜まり、人を悩ませますが、これを体外に排出するのは、汗でも大小便でもなく、ほとんどが呼吸(吐いた息)です。
 私たちは、脂肪を燃やすためには、空気を吸い、その中の酸素を使い、炭素は二酸化炭素として、水素は水(水蒸気)として吐き出します。従って、吸った息に比べ、吐いた息はわずかながら重くなっており、その分だけ、体重が減るのです。気が遠くなるでしょうがそれが現実です。
 もちろん、深呼吸だけでは無駄。血中の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れて気分が悪くなるだけ。きちんと脂肪を燃焼させる必要がありますが、息が荒くなるほど燃焼させることを前提とすれば、EMSベルトのぴくぴく運動くらいではタカが知れていますね。
 食欲を抑えるならばともかく、結局、あらゆる器具、薬、マッサージの類は、例え部分的に脂肪を剥がして血中に送り出すことができても、呼吸が荒くなっていない(運動していない)限り体の外には出ず、また戻ってきます(特におなかに)。 その点、呼吸の大きくなる運動を、体の特定の部分に負担をかけずに楽しく長時間続けるようにしたエアロビクスは概念的には理にかなっていると言えるでしょう。(例えばテニスは、専用の場所が必要で、ある程度技術がないと運動(打ち合い)が続かず、また、ひざやひじに負担が集中してしまいますし、腕立て伏せや腹筋運動は特定の筋肉を集中して使うので息が荒くなる前にそこだけ疲れてしまいます。)
 残念ながら、運動も、ある程度続けると体の効率が良くなって(同じ運動量でも吸った息と吐いた息の重さの差が減少)しまうらしいですが、とにかく呼吸量が増えていない限り、(運動量が増えない限り)減量の道はありません。
 いささか断定的に過ぎるかもしれませんが・・・
(ちなみに、ここまで言っておいて何ですが、「それでもこの方法ならやせる」というものを推奨される方がおられれば、脂肪がどういう経路で体から出て行くかちょっとお聞きしてみたいのも正直なところなんです・・・)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。少々単純なアドバイスを。

EMSベルトに限らず、ダイエットや脂肪の除去に簡単に高価のあるとされる機材や道具がいろいろありますが、それらが有効かどうか判断する明確な方法として、「呼吸が荒くなるかどうか」があると言えます。
 
 脂肪は、主に炭素と水素からできていて、体のいろいろなところに溜まり、人を悩ませますが、これを体外に排出するのは、汗でも大小便でもなく、ほとんどが呼吸(吐いた息)です。
 私たちは、脂肪を燃やすためには、空気を吸い、その中の酸素を使い、炭素...続きを読む

Q自宅での低周波治療器は腰痛に効きますか?

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうがよい)」とのことでした。

上記整形外科で、毎週1,2回、低周波治療器とマッサージを2ヶ月ほどやってきて、あまり痛みがなくなってきたので、自分で低周波治療器を購入し、運動の後や、痛みが出そうな時などは利用しようと思います。(今後も必要な時は整形外科にもいく予定であり、あくまでも予防用として使うのが目的。)整形外科の先生にその旨、質問したところ、自宅での低周波治療器はやらないよりはやった方がいいといった感じのコメントでした。

そこで、実際に、腰痛用に自宅で低周波治療器を購入し利用している方にお聞きしたいと思いますが、単刀直入にいって、効果はいかがでしょうか? また、低周波治療器について調べたところ、オムロンなど3千円~15千円くらいのものがあるようですが、お薦めの機種はありますか?(当然、高いほうがいろいろな機能がついているようですが)

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうが...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛歴3年、坐骨神経痛ありの25歳。オムロン家庭用低周波治療器HV-F158を2ヶ月前から使用しています。率直に言うと痛みは一時的に和らいではくれます。まさにやらないよりやったほうがいいといった感じです。ですが整形外科にあるものに比べ、広範囲に受けることができない、付属のパットが消耗品であるというデメリットがあるので、あまり私はおすすめしません。

QEMSと低周波治療器は同じ?

今流行のEMSと肩こりや腰痛の治療器の
低周波治療器って同じメカニズムなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
EMSって方式ですので、低周波治療機と原理はまったく同じです。
ですので、アブ○ロニックと比べるなら、電極の多い、オムロンの低周波治療機のマッサージ機を買うのも無難でしょう。

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q低周波を目や顔にあてる

こんばんは。
私は眼精疲労が激しく目から来る肩こりやひどいときは吐き気などに悩まされています。
低周波を首や肩に当てるようにしているのですが、最近こめかみや目の周りに当てると、目がとても楽になるということに気がつきました。しかし同時に「低周波を目の周りに当ててもよいのだろうか…?」という疑問もあります。
どなたかご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

医療用具製造承認を受けている低数帯域超音波治療器(眼科用)は、眼精疲労や調節緊張を緩和したり、血流を改善したりする効果が学会報告されています。
・・・・・・・ただし、
肩こりや腰痛の治療などに使う振動マッサージ器や低周波治療器を誤って目に連続使用した場合、虹彩炎や白内障を併発したケースや、網膜剥離を誘発しやすくなる危険性が指摘されていますので、間違った使用をしないように・・・・

と↓URLに書かれています。
ご注意下さい。

参考URL:http://www.ocular.net/miopia.htm

QEMSマシーンは効果あるのか

EMSマシーンを使っている方いますでしょうか?
ぜひ、効果を教えてください。
何ヶ月で何キロから何キロまで減ったというのが一番知りたいです。あとは、一日何時間使ったとか、毎日使っているとか。
20万弱程度のものと6万のもの、雑誌の後ろの方に載っている2万程度の低周波はどれも同じでしょうか?
一番高いものだけ効果があるのでしょうか?
以前流行った腹筋に刺激をあたえるのもどうなのでしょうか。
どうして筋トレではなくEMSで筋肉が増えるのか気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと整理してお話ししますね。
1.贅肉が減る効果があるか
これは、あります。実際、自分のぶよぶよなおなかが引き締まりました。ウエスト92が84になりました。
2.筋肉が増えるか
これもあります。みぞおちと脇腹の筋肉に硬い筋肉の塊が出来ました。
3.痩せられるか(体重が減るか)
これに関しては、たぶんNOです。歩く時間を長くした事(1日約1時間以上)と食事を減らしました(肉類と食事量を大幅に減らす)ので、この2つで体重が減ったと思います。ちなみに2ヶ月で4キロ減りました。
しかし、お腹周りがすっきりして4キロ痩せた事で仕事場や仕事先では、ちょー痩せたねといわれます。

こんな感じです。EMSを買わなくても、腹筋や背筋のトレーニングで筋肉は出来ますが、腹筋をやってると頭に血が上りフラフラになっちゃってあまり好きではないので、こういう機械を使ってますよ。

Qブルブルしてお腹の脂肪はとれるか?

最近、テレビで宣伝している、お腹に巻いてブルブルする機械は効果があるのでしょうか?ただ振動させているだけで、脂肪は減るのでしょうか?最近お腹の脂肪が気になるので試したいのですが、どうでしょう。

Aベストアンサー

 テレビの宣伝をしっかりよく見て(聞いて)ください!!! 決して脂肪が燃焼するとか痩せるとは言っていませんよ。そのように誤認させるような巧妙な宣伝にはなっていますが、それを言うとウソになり景品表示法にひっかかって摘発されるので、言わずに勝手に思い込ませる(誤解させる)ように仕向けています。
 振動を脂肪の奥深くまで浸透させるのは事実でしょうが、それで脂肪が燃焼して痩せるわけではありません。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング