プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がvodafoneのV602SHを使っています。
その携帯で先日楽しい(笑える)ムービーを撮影しました。
ビデオカメラモードという高画質なムービーをとれる機能で撮影したんです。

私たちはそのムービーを動いていなくていいから(静止でいい)ベストショットなところを待ちうけにしたいね、と話していました。

しかし、動いているムービーを停止することはできても 携帯のメニューから待ちうけにはできないようです。
誤って消したりしたくないので
一度パソコンに取り込めばできるとか何か良い方法がありましたらどうか教えてください!

A 回答 (4件)

>SDカード経由でPCに移すやり方もやったことがなくてよくわからないんです(:;)



パソコンにSDカードスロットがあればいいんですが、なければ、SDカードリーダーというものを購入する必要があります。おそらくですが、USB接続のものが安上がりでしょう。

SDカードは活用するとその便利さに感動するはずです(笑)なので、

http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/sdstage/ …

をつかって、携帯のメールや電話帳などををPCにバックアップしたり、ということもされてみたらいいかもしれません。また、これを使えば、SDカード内のフォルダがわからなくても簡単にデータのバックアップが可能です。

あと、僕はボーダフォンのSHは使っていません(ドコモのSHを使用中)ので何とも言えませんが、おそらく、サブメニューを開き、「画像編集」というような項目を選んだら、静止画キャプチャというものがあると思いますが、この辺は断言できません。

参考URL:http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/sdstage/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もーほんとうに何度もありがとうございます!!
早くSDカードを活用してその「感動」を味わいたいです(笑)
aki-oさんはドコモだったんですね
もう本当何度もすみません。
何度も参考になるアドバイスをありがとうございました。参考URLも参考になりました。
ちょっとがんばってみます(笑)
またお願いします
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/05 00:29

>動いているムービーを停止することはできても 携帯のメニューから待ちうけにはできないようです



vodafoneのV602SHの機能に『静止画キャプチャ』ついていますので、その機能をお使い下さい。

>一度パソコンに取り込めばできるとか

いろいろ編集したい場合の事を考えて、出来る様にしておいた方がいいかも知れないですね。
#2#3に書いてある事の補足って事で…

【携帯電話・PHS データ通信ケーブル、アダプタ】
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/
【リーダーライター】
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/in …
この辺りの物を用いてデータをPCへ転送します。

今回の場合はリーダーライターでのPCへの移動、コピーがいいと思います。

SDカードの中を見ますとASFファイル(拡張子:asf)があります。
『ビデオカメラモード』で撮影との事なので、今回必要なのはそのファイルです。

まずは、パソコンで見れるようにしてみましょう。
映像用のMPEG4は最近のパソコンであれば、結構見る事ができますので、
そちらの説明は省略して、vodafoneのV602SH『ビデオカメラモード』の音声用のコーデックをDLして
インストールして下さい。

【asfファイル(携帯で撮った)を再生する為には・・・?】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929561
【音声codec G.726】
http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_dow …
(音声を聞く為に必要なものです。)

これで動画をPCで見れるようになったと仮定して…
静止画のキャプチャーは『RmMpCap20』を紹介しておきます。
【RmMpCap20】
http://smil1034.hp.infoseek.co.jp/rmcap20/rmmpca …

出来た画像は…
【PHOTOカムカム】
http://www.a-groove.com/photocome2/#3.0
などで、携帯の方へ転送すればいいでしょう。
(携帯に送る方法はいろいろあります)

まっ今回の場合は、“静止画キャプチャ”で出来るはずなので(笑)めでたし、めでたし…という事で。

この回答への補足

aki-oさん UkeyUkeyさん本当お騒がせしました。
ありがとうございました☆

補足日時:2004/08/05 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーありがとうございます。
とても参考になりました。今後にも(笑)
V602SHの機能に『静止画キャプチャ』あるんですね!!!!!探せなかっただけでしょうか
安心しました。ありがとうございます。
携帯に送る方法も沢山あるということでなんだか楽しみです。
ほんとっ今回のはお二方から教えて頂いた最初の静止画~でできそうですね☆問題ナッシングですね
ほんとめでたし、めでたし。
またおねがいします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 00:32

#1です。



V602SHの動画はMPEG-4なので、QuickTimeを使わないとだめです。WMPでは確かみれないです。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

から、無料でダウンロードできます。

あと、V602SHにも入っているかどうかはわかりませんが、おそらく、動画の1部分を待ち受けにしたいとお考えなのですよね?では、気に入ったシーンで再生をとめて、「静止画キャプチャ」をすればいいでしょう。もしくは、SD経由で、PCで編集した静止画を携帯に移すという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動画の1部分を待ち受けにしたいとお考えなのですよね?
そうです!!
その通りです!!V602SHにそういった機能があるのかまだわからないのですがそれがあれば是非是非利用したいと思います。
アドバイスありがとうございました!!
またどうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/04 01:40

>私たちはそのムービーを動いていなくていいから(静止でいい)ベストショットなところを待ちうけにしたいね、と話していました。



しかし、動いているムービーを停止することはできても 携帯のメニューから待ちうけにはできないようです

「静止画キャプチャ」というものは見つかりませんでしたか?それを使えば、待ち受けにもできます。

>一度パソコンに取り込めばできるとか何か良い方法がありましたらどうか教えてください!

SDカード経由でPCに移せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今彼の携帯が手元になく、しばらく会うことはないので確認できないのですが「静止画キャプチャ」のことを聞いてみようと思います!

SDカード経由でPCに移すやり方もやったことがなくてよくわからないんです(:;)
頑張ってみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/04 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!