トランプになるとなぜ株価が下落するんですか?わかる方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多くの投資家が「アメリカの経済の先行きが不安」と思うから、「アメリカの業績は落ちる」と予想して、不安定なドルを売って円買いに走る。



円は国際的には安定してるから、円買いが進んで、需要供給バランス上、円高に推移する。

日本の輸出産業はドル建て取引だから、1万ドルの収入を得ても、1ドル100円なら100万円の売上げになるが、1ドル90円の円高だと90万円にしかならない。10万円減ってしまう。

これで企業業績が悪化する懸念が有るので、株が下がる。
日本株持ってても業績悪化で株安になるだろうかと先読みして株を売って現金を入手する行動に走る。
だから株安になる。

円高=株安
円安=株高

この図式は昔からズ~と続いているネ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました!!これでやっとニュースで言ってることがわかる気がしますヾ ^_^♪

お礼日時:2016/11/09 23:00

トランプは演説で、国内産業の保護を強く打ち出しました。

共存共栄ではなく、国内優先の政治が予想され、貿易の縮小が懸念されます。日本は貿易立国ですので国内企業にとっては深刻な不振が予想されるわけです。
業績の低下した企業の株は売られますが、買い手がないと株価は下がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり深刻な問題だったんですね...参考になりました!

お礼日時:2016/11/09 23:10

日本や中国は不公正な貿易を行っているから米国内の雇用が失われる


雇用を守るためには、貿易には関税が必要 <-なんたって国境に壁を作るってくらだから当然だろうね
関税を新設または税率アップすれば国際貿易は急ブレーキ
貿易で収益を上げている日本企業は大打撃
当然株価下がる

単純明快
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!日本って何か不正してたんですか!?衝撃です...

お礼日時:2016/11/09 23:12

株を手放す人が多いから。


価値が減るから手放す。もしくは、価値が無くなりそうだから手放す。
株の価値(価格)は、会社の業績により大きく左右されます。

つまり、多くの人が「トランプが大統領になると、日本の会社の業績は下がる」と考えたわけです。

実際に下がるかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な説明わかりやすいです、ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/09 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。 だが日本政府としてはト

【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。

だが日本政府としてはトランプ大統領と会談するネタがないのでトランプ大統領は日本に来たいが日本政府側が来て貰う予定がないのでトランプ大統領のアメリカ政府側との外交カードとして日本政府が一枚カードを持っている状態だと言う。

日本が困ったときにトランプ大統領に訪日して貰って他国にというか主に中国に親日米の友好度をアピールするときに日本はトランプ大統領を好きなタイミングで日本に来て貰うことが出来る。

トランプ大統領が訪日の見返りとして要求して来たのが何と「日本のゴルフ場で日本人プロゴルファーの松山英樹と安倍晋三と3人でゴルフをさせてくれること」という状況を出して来たらしい。

国が掛かっている。国の為に一時帰国して日本政府の外交を手伝ってくれと松山英樹は打診されたら国民の為にって言われたら松山英樹は来てくれるだろう。

トランプ大統領が訪日したら日本の全ゴルフ場に暗殺者のスナイパーを送り込んだら中国はトランプ大統領を確実に暗殺出来る。

トランプ大統領訪日=ゴルフしに来たと思って間違いない。

ロシアもトランプ大統領を暗殺するなら訪日したトランプ大統領をゴルフ場で待ち構えておけば確実に現れるし松山英樹を常時監視対象にしておけば、確実に松山英樹が日本に帰国したときに追えばトランプ大統領と極秘コンペゴルフで接触する。

【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。

だが日本政府としてはトランプ大統領と会談するネタがないのでトランプ大統領は日本に来たいが日本政府側が来て貰う予定がないのでトランプ大統領のアメリカ政府側との外交カードとして日本政府が一枚カードを持っている状態だと言う。

日本が困ったときにトランプ大統領に訪日して貰って他国にというか主に中国に親日米の友好度をアピールするときに日本はトランプ大統領を好きなタイミングで日本に来て貰うことが出来る。

ト...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルゴ13では有りません。
トランプが、日本に来て、アベちゃんとトランプ遊びをするのに、反対では、有りません。
ですが、トランプと、アベは、政策が、180度違います。
今は、アベが、トランプに、スリスリしてる感じで、国辱物です。
女のスカートの中に手を突っ込んだりする、変態トランプに、何を期待するのでしょうか。
日本は、此れからの施策として、米ソに一線を敷き、自らをたのむ、独自の外交政策を貫くべきと、信じます。
トランプなど、ただの女好きの変態野郎です。
適当に、あしらってアメリカに返せば。

Qなぜ金利が上昇すると株価は下落するのでしょうか?

こんにちは。
最近の日本株はぱっとしないですね。
本日の新聞で、昨日の東証の下落の原因はアメリカの利上げと量的規制緩和の早期解除が原因で売りが先行した、とあるのですが、

米国の利上げ→米国企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくくなる→業績が悪化する→米国の生活が悪化する→米国相手の取引がむづかしくなる→米国をメインに取引している日本企業の業績悪化→株価下落
量的規制緩和解除→日本企業が銀行からお金を借りるのに利息が高くなる→お金を借りにくい→業績が悪化→株価下落

という予想ができるから売りが先行して、株価の下落が起こったのでしょうか?

Aベストアンサー

日本で超低金利の資金を調達して、高金利のアメリカで投資することが、難しくなりそうという予想でしょう。日本株を現金化して、アメリカなどに投資するのでしょう。アメリカでも、日本株へのレーティングを下げたらしいです。

量的緩和→金利上げ→日米金利差縮小
実際にこうなるのは半年先でも、株式市場は今動きます。

米国企業というのは、日本と違って銀行から借金することが少ないと思います。証券市場が格段に整備されているので、直接金融か手持ちのキャッシュでしょう。米国はインフレに敏感なので抑制のため、利上げを続けているわけです。国民性も、日本人のような、あてもない貯蓄をしません。それだけ、政府の政策に信頼が高いわけです。住宅ローンで家を購入して、資産価値が上ると、その分ローンを上乗せして、生活を楽しむのだそうです。
日本とは全然違います。

そうそう、A新聞の記事ですか?やはり、日経のほうが専門で良いと思います。記者が理解できないものだから、言われたことをそのまま並べただけで、芸も無い記事です。

Qトランプ大統領就任から一ヶ月過ぎましたけど 皆様から見て、トランプ大統領、トランプ政権の評価はどんな

トランプ大統領就任から一ヶ月過ぎましたけど

皆様から見て、トランプ大統領、トランプ政権の評価はどんな感じですか?

Aベストアンサー

当初は、何を考えている人だか、良く判りません
でしたが、段々判ってきたような気がします。

1,直近の政策としては、4年後の大統領選挙
 で勝利すること。
 そのため、大衆迎合に徹しようとしている。

2,今のままでは、白人は少数派に落ち込むことは
 明らかです。
 それをなんとしても食い止めたい。




皆様から見て、トランプ大統領、トランプ政権の評価は
どんな感じですか?
  ↑
米国国民の分裂が加速化されて良いと
思います。
このままの政策が続いて、米国を衰退させて
欲しいです。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Qトランプ次期大統領ですが 個人的に素晴らしい人物だと思います。 トランプになったから戦争になりますか

トランプ次期大統領ですが
個人的に素晴らしい人物だと思います。
トランプになったから戦争になりますか?とか質問良く見ますけど
クリントンでも戦争の可能性充分ありえませんか?
そもそも、俺は戦争しないと思うんですけど

結局は結果だと思いますけどね
今までの大統領は試みるだけで、結果出せてないですけど、
トランプは犯罪歴のあるメキシコ移民を送還、国境に柵をつくるだけでも
今までの大統領より充分実績のある大統領だと思います。

日本を取り巻く問題、中国の挑発や、北朝鮮の基地外行動を確実にやめさせる事が出来るのはトランプだと思いますが。

みなさんはトランプについてどう思っていますか?

Aベストアンサー

トランプ氏が大統領に決まったからといって世間は大騒ぎし過ぎと思います。

確かに過激な発言が多かったのは間違いないですが、移民問題にしても彼は全ての移民を
排除しようと云っているのではなく、主にメキシコ辺りから勝手に入ってくる不法移民を
排除しようと云っているのでです。
実際に正当な手続きで入国しているヒスパニック系の人達はトランプ氏の発言に賛同して
いますね。彼らにとっても不法移民は問題なのです。

トランプ氏はビジネスマンですから、アメリカ経済を良くしたいという政策を打ち出すで
しょうからアメリカ国民にとって歓迎すべき人であり、都市部の反トランプのデモを行って
いる人達の行動こそ分かりません。

外交的な知識や能力は未知数ですが、過去の外交上のしがらみがない人ですから、アメリカを
敵対視して攻め込むような国やテロ組織が現れれば攻撃するでしょうが、自分から攻撃を
しかけるとは思えません。

ただし、万一アメリカ国内がテロなどで攻撃されると、大統領の下アメリカ国民は一気にまと
まってしまい、テロ撲滅を旗印にして攻撃をすることになりますので、北朝鮮やISISがバカな
攻撃をしかけないことを祈ります。

トランプ氏が大統領に決まったからといって世間は大騒ぎし過ぎと思います。

確かに過激な発言が多かったのは間違いないですが、移民問題にしても彼は全ての移民を
排除しようと云っているのではなく、主にメキシコ辺りから勝手に入ってくる不法移民を
排除しようと云っているのでです。
実際に正当な手続きで入国しているヒスパニック系の人達はトランプ氏の発言に賛同して
いますね。彼らにとっても不法移民は問題なのです。

トランプ氏はビジネスマンですから、アメリカ経済を良くしたいという政策を打ち出す...続きを読む

QNY株価が下落し、日経株価も大きくさがってますね。

5年以上上昇してきたNY株価の終焉、

日米株価の暴落の可能性はあると思いますか?

Aベストアンサー

5年以上上昇してきたNY株価の終焉、

日米株価の暴落の可能性はあると思いますか?

★回答

QE3が今月終了する 近い将来に暴落すると言うことが
不安シナリオになってるから

FRBはむちゃしない

不安シナリオになってるから 先物主導でねらってくる  売りが入るでしょうが限界ありと思いますけど。
日本だけ落っこちる可能性はあるねー もどり悪いとなる。


今年 国内 日経225 年末 18000円とか言ってた あおり証券アナリストの言うこと信じない人は
年始に現金ポジション上げてますので ゆっくり買い場になりますねー

財務省系の 御用学者 大手証券 為替 アナリストおおはずれ 消費税で株下落 
天候のせいですと 嘘こいて 言い訳
近頃意見かわってきた ておくれじゃんWWW

為替はFX 短期のゼロサムゲームで 長期トレンドはわかってない かなりいかがわしい。
短期のことしか言わない(いいとこ 年内程度) 外為どっとコム
レバレッジがかかってる投機の話なので チャート見て順張りの客への話がメインである。
外為どっとコム  2013年セミナー
オリンピック成功で確定 消費税上がる 法人税減額で円安? 株高 とか言ってるセミナーだった
来年4月以降は無視してるのか?短期為替マーケットしか見てない
竹中 田原
http://www.gaitame.com/seminar/tokyo_130907/


普通に考えれば わかってたことじゃねーの?
財政再建に舵きった国の株は ぜったいあがんねーよ イギリスなんか長期でUSと比べりゃあきらか
増税やってる日本経済のダニ=財務省中高年官僚

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8782922.html

2014年後半には消費税増税の影響で再び不景気?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8363480.html

<まともなアナリストは前から言ってるよねー>

三菱UFJ カブコムの投資室長が解説
アベノミクスの命運は消費税判断が握る?
http://www.youtube.com/watch?v=Tmm8mIeIqic&feature=youtu.be


村上尚己 アライアンス・バーンスタイン マーケット・ストラテジスト兼エコノミスト日本株を復活に導く「第2の矢」の方向転換
http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPKBN0GJ03120140819
安倍政権の財政政策(第2の矢)が問題ということだ。これが変われば、日本株市場は再び復活するだろう

テレビのは当たらない↓www典型的
http://www.twellv.co.jp/event/market_analyze/

消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8524397.html

5年以上上昇してきたNY株価の終焉、

日米株価の暴落の可能性はあると思いますか?

★回答

QE3が今月終了する 近い将来に暴落すると言うことが
不安シナリオになってるから

FRBはむちゃしない

不安シナリオになってるから 先物主導でねらってくる  売りが入るでしょうが限界ありと思いますけど。
日本だけ落っこちる可能性はあるねー もどり悪いとなる。


今年 国内 日経225 年末 18000円とか言ってた あおり証券アナリストの言うこと信じない人は
年始に現金ポジション上げてますので ゆっくり買...続きを読む

Qもうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民

もうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど

アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民は明るい未来が待ってると思いますか?

Aベストアンサー

う~ん。
トランプさんはアメリカの現状把握ができていないので厳しいかもしれませんね。

「アメリカに夢をとりもどす。」って、現在、貧富の差が大きくて、
大金持ちになれる夢はアメリカには転がっているのに
どんだけアメリカンドリームだらけにするんだって感じ。

あんたが目指すのは「アメリカ国民総中流」でしょうが、

「アメリカは勝ったが、国民は勝っていなかった」んだったら、政治家や一部の金持ちから
再分配して、経済的プラナリゼーションを起こして、アメリカンドリームの規模を小さくする
しかないのでは。

なのに、言ってることと目標が違うので、アメリカ国民はこのままでは騙されるので
全体的には明るくないのではないでしょうか。
一部の金持ちだけ勝ちますね。

Q業績は伸びているが株価は下落傾向、なぜ?

業績は年々伸びているのに株価は下がり続けている(当初の半分以下)上場企業があります。

この相反する動きの主な要因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

株価は美人投票・人気投票です。

業績と連動しているわけではありません。
(必ず業績と連動しているのならば、日々株価が変動すること自体がおかしいことになります)

当初は人気があった(期待されていた)のに、
人気がなくなり買う人が少なくなって売る人が多くなれば、
株価は下落します。
売られる理由は様々で、業績だけではないです。

私も純資産倍率が1倍以下で配当が3%近いという株を持っていて、
もっと上がってもいいのにな~と思いますが、
なにしろ注目されず人気がないのです・・。

Q【最近、トランプ大統領の話題を聞かなくなったと思ったら、トランプ大統領は週5でゴルフしてるらしい】

【最近、トランプ大統領の話題を聞かなくなったと思ったら、トランプ大統領は週5でゴルフしてるらしい】

一応、政治、経済関係者とゴルフを回ってるらしいけど週2しかホワイトハウスに出勤してないのは東京都知事の週2しか出勤しなかった石原慎太郎とそっくりです。

オバマ大統領は週どのくらいホワイトハウスに出勤してたんでしょう?

トランプ大統領はドバイにゴルフ場を作って娘婿を経営者にしてるけど名義貸しなのは見え見えだけどアメリカでは名義貸しって犯罪じゃないんですか?

本当は義父が経営してるけ娘婿を経営者として経営権を譲渡してる。金はパパのトランプ大統領が出した。

トランプ大統領は自身がドバイでゴルフ場経営を始めたのでゴルフの映像を世界中の人に見せてゴルフに興味を持たせてゴルフ場経営が儲かるように政治利用している。

ブッシュ大統領はイラク戦争で石油利権で数千億円の荒稼ぎを政治利用でしたけどトランプ大統領の政治利用はゴルフ場経営の軌道に乗せることが最初の大統領利権報酬って感じかな。

Aベストアンサー

君たしか天孫降臨と左翼団体作り。街宣車を走らせるはずでは、違うなら自衛隊に入隊

Qニューヨーク市場の株価暴落を受け世界の市場が下落している中、なぜムンバイ指数だけ上がったのですか

本日10月1日の読売新聞の朝刊トップ記事に、写真で「ニューヨーク市場の株価暴落を受け、世界の市場下落を示す株価ボード」が載っていたのですが、その中でムンバイ指数だけがプラスになっていました。
これはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

その写真は見ていませんが、ムンバイの取引時間が遅かったからだと思います。

■9月29日
すでにムンバイは大きく下げてクローズしていました。
その後、米下院の法案否決を受け、その時にオープンしていたヨーロッパとアメリカは打撃を受けました。

■9月30日
日本も打撃を受けました。しかし、前日のニュースの影響も弱まり日本時間の午後くらいから戻しに転じ、香港は後場で一気に戻しました。
ムンバイは香港より市場オープンの時間が後ですので、寄付きからほぼ右肩上がりでした。しかも前日に他市場に比べて大きく下がっていた分、上げる余地があったのでは。
結局、インド市場の後半と同じくらいに始まった欧州市場も上げて終わりました。アメリカも大きく上げて終わりました。
東アジアを除いて、30日は全体的に上げて終わっています。

30日の欧州がクローズする前のデータだからそうなったのでしょう。アメリカが大きく下げた29日時点であれば、インドも大きく下げていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報