アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプになるとなぜ株価が下落するんですか?わかる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

多くの投資家が「アメリカの経済の先行きが不安」と思うから、「アメリカの業績は落ちる」と予想して、不安定なドルを売って円買いに走る。



円は国際的には安定してるから、円買いが進んで、需要供給バランス上、円高に推移する。

日本の輸出産業はドル建て取引だから、1万ドルの収入を得ても、1ドル100円なら100万円の売上げになるが、1ドル90円の円高だと90万円にしかならない。10万円減ってしまう。

これで企業業績が悪化する懸念が有るので、株が下がる。
日本株持ってても業績悪化で株安になるだろうかと先読みして株を売って現金を入手する行動に走る。
だから株安になる。

円高=株安
円安=株高

この図式は昔からズ~と続いているネ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました!!これでやっとニュースで言ってることがわかる気がしますヾ ^_^♪

お礼日時:2016/11/09 23:00

トランプは演説で、国内産業の保護を強く打ち出しました。

共存共栄ではなく、国内優先の政治が予想され、貿易の縮小が懸念されます。日本は貿易立国ですので国内企業にとっては深刻な不振が予想されるわけです。
業績の低下した企業の株は売られますが、買い手がないと株価は下がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり深刻な問題だったんですね...参考になりました!

お礼日時:2016/11/09 23:10

日本や中国は不公正な貿易を行っているから米国内の雇用が失われる


雇用を守るためには、貿易には関税が必要 <-なんたって国境に壁を作るってくらだから当然だろうね
関税を新設または税率アップすれば国際貿易は急ブレーキ
貿易で収益を上げている日本企業は大打撃
当然株価下がる

単純明快
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!日本って何か不正してたんですか!?衝撃です...

お礼日時:2016/11/09 23:12

株を手放す人が多いから。


価値が減るから手放す。もしくは、価値が無くなりそうだから手放す。
株の価値(価格)は、会社の業績により大きく左右されます。

つまり、多くの人が「トランプが大統領になると、日本の会社の業績は下がる」と考えたわけです。

実際に下がるかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な説明わかりやすいです、ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!