アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲めばスッと簡単に死ねる薬が簡単に手に入るとしたら国はどうなると思いますか。

A 回答 (8件)

例えば、そのような薬を「いざという時、自分の決断の為のものであり、他人には決して使わない」と言う確約の元に、二十歳を過ぎた人々に各自一錠ずつ配るとしたら……。


いつでも安らかで眠るような死を迎えられるのだから、辛く苦しいい人生だけど、もう少しこの辛さを我慢してみようかな、と言う気がうまれ、かえって自殺者が減るかも知れませんね。
    • good
    • 4

どうにもならないと思いますよ。


そんな薬物は、すでにいくらでもあります。
    • good
    • 0

市販の薬でも、大量に飲めばすっと簡単に死ねるものはたくさんあるけど? 薬じゃなくともアルコールなんかも大量に飲めばスッと簡単に死ねる。

 「飲みやすくて少量でも飲めば・・・・」と言う条件も必要では? それでも国が変わるとは思わないけど。 せいぜいそんな薬を禁じる法律を作るぐらいか。
    • good
    • 1

その薬を利用した殺人などが多発するでしょうから国家としては規制し取り締まる方向と為るでしょう。


そうしないと国が荒れるし存亡にも関わってきますからね。
で、国はどうなるかと言う主題に対しては、混乱は免れないでしょうね。
    • good
    • 1

人間で確認してないだけで、いくらでもあるような気がしますけどね。


マウスとかで確認したものならいくらでもありそうですが、
こればっかりは本人がレポートを残してくれるとか、
QAサイトに使用感を投稿してはくれませんからね。
    • good
    • 0

自殺願望者の苦悩は、「死」ではなく、「死に至る行為までの過程」です。


苦しみなく「死」を実現出来ても、そこまでに至る苦悩は同じなので、
何も変わらないでしょう。
心配(?)すべきは、国がどうなるとかではなく、家族や周囲への影響ではないですか?
    • good
    • 0

たくさん自殺者が出ると思います。

    • good
    • 0

国?


どうにもならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!