アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地域枠のメリット


 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な話をしていただきありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2016/11/10 20:04

そもそも、合格最低点ではなく、合格者の平均点で難易度が判断できるとは思えませんね。

また、倍率が難易度と比例するとも限りません。
結局、地元で働くことを希望している学生にとっては、受験の機会が増えるというメリットがあるわけです。推薦の地域枠は地元で働くことを『制約』と考える人のための試験ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"合格最低点ではなく、合格者の平均点で難易度が判断できるとは思えませんね。"
これはよく分かりませんね。

お礼日時:2016/11/10 20:02

>わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。


初めから地元で働こうと考える気持ちのない人が受けるものではないのですから、メリットやデメリットで受験を考える時点で間違っているのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2016/11/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!