プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある工場で稼動しているシステムがあります。
SQLServerに細かいデータが蓄積されていきます。
オペレータはMS-Accessで作成されたプログラムでデータ登録・編集・削除などを実施しています。

このシステムを他の工場へ移行し、同様のシステムを構築し、運用したいのです。
データについては、既存の工場で今まで稼動していたデータをコピーして、稼動したいと思っています。

今稼動しているシステムを構築した人が社内にいなく、詳細についてわかる人がいないので、困っています。

データ移行ってどのように実施したらいいのでしょうか?
Enterprise Managerを使用して、データのバックアップ、復元は実施してみたのですが、うまく稼動できません。

どうかいい手がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

環境がよくわかりませんが・・。


AccessからSQLServerにアクセスする際にODBCを使ってアクセスしているのではないかと思います。
ODBCの設定もしてAccessのテーブルにリンクしてあるのでしょうか?
ODBCデータベースとしてSQLServerからテーブルにリンクしてAccess内で使用していると思います。
そのへんの設定もしてください。
もし違ったらゴメンなさい!

この回答への補足

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
しかし設定は済んでいます。

でも、ODBCの設定の中に、Windows認証とSQLServer認証ってありますよね?
SQLServer認証でサーバに接続しようとしても、エラーになってしまうんです。
友人からは、ドライバのバージョンの問題では?といわれているのですが、インストール方法がよくわからず・・・。わかったら教えてください。

補足日時:2004/08/05 23:52
    • good
    • 0

SQL Server Books Online という付属のオンライン


マニュアルがインストールされているはずです。

そこに、バックアップと復元の操作について
書いてあります。

---以下引用---
データベース バックアップを作成する方法(Enterprise Manager)
1. サーバー グループを展開し、サーバーを展開します。
2. [データベース] フォルダを展開し、データベースを右クリックして、[すべてのタスク] をポイントし、[データベースのバックアップ] をクリックします。
3. [名前] ボックスに、バックアップ セット名を入力します。
4. [バックアップ] の [データベース - 全体] をクリックします。
5. [出力先] の [テープ] または [ディスク] をクリックし、バックアップ先を指定します。
バックアップ先が表示されない場合は、[追加] をクリックして既存のバックアップ先を追加するか、または新しいバックアップ先を作成します。

6. [上書き] で、次のいずれかの操作を行います。
・バックアップ デバイス上にある既存のバックアップの末尾にバックアップを追加する場合は、[メディアに追加] をクリックします。
・バックアップ デバイスにある既存のバックアップに上書きする場合は、[既存のメディアに上書き] をクリックします。

---引用終了--(適当に一部省略しました)--

で復元する方は

---以下引用---
バックアップ デバイスからバックアップを復元する方法 (Enterprise Manager)

1. サーバー グループを展開し、サーバーを展開します。
2. [データベース] フォルダを展開し、データベースを右クリックして、[すべてのタスク] をポイントし、[データベースの復元] をクリックします。
3. [データベースとして復元] ボックスで、復元するデータベースの名前が既定の名前と異なる場合は、名前を選択するか入力します。データベースを新しい名前で復元する場合は、新しいデータベース名を入力します。
注 データベースに新しい名前を指定すると、データベース バックアップから復元されるデータベース ファイルの新しい名前が自動的に決まります。
4. [デバイスから] をクリックし、[デバイス選択] をクリックします。
5. [復元元] ボックスの [テープ] または [ディスク] をクリックし、復元元のデバイスをクリックします。
デバイスが表示されない場合は、[追加] をクリックして既存のバックアップ デバイスを追加するか、または新しいバックアップ デバイスを作成します。[データベースの復元] ダイアログ ボックスで、[内容表示] をクリックし、復元するバックアップ セットをクリックします。
注 このオプションを有効にすると、バックアップ セット内のバックアップの内容がスキャンされるため、時間がかかることがあります。特に、テープ デバイスの場合は、時間がかかります。復元するバックアップ セットがわかっている場合は、[バックアップ番号] にバックアップ セットの番号を入力した方が便利です。
6.[バックアップセットの復元] で、次のいずれかの操作を行います。
・データベース バックアップを復元する場合は、[データベース - 全体] をクリックします。

---引用終了--(適当に一部省略しました)--

> うまく稼動できません。

何がどううまくいかないのか、教えてもらえると
フォローできますけど。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
バックアップ、復元の手順は問題ないようです。

「稼動できない」についてですが、
ACCESSアプリを使用し、情報の登録を実施すると、応答なしになってしまいます。
削除はできます。
しかし、調査していくうちに追加できたり、できなかったりすることもわかってきました。
プログラムが複雑すぎて、どこに問題があるのかわからない状態です。(私のスキル不足)
そこで知り合いのプログラマーに見てもらうことにしました。
権限の問題もあるのかと思っていましたが、プログラムのほうがあやしいのかも知れないと思っています。

補足日時:2004/08/05 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!