プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一週間毎日夢を見ます。
以前はこんなに夢を見たことがなく、月に何回か見る程度でした。
夢を見るのは浅い眠りだからというのを聞いたことがあり気にしています。そのせいか、少し肌も荒れてきたような気がします。
夢を見るのはどうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

レム睡眠とノンレム睡眠を知っていますか?これは約一時間半毎にきりかわると言われていますが、以前と睡眠の習慣は変わっていませんか?

つまり、寝る時間や起きる時間…
寝具や部屋の環境、日中のストレスなど。

浅い眠りと深い眠りを繰り返しながら眠っている中で、夢を見ていた事を憶えて起きるのは浅い眠りの時に目覚めているのでしょうが、浅い眠りの中にも段階があり、
その中でもあまり気持ちよくない所で目覚めてしまっているのだと思います。
これまでとの生活の些細な変化があったのならそれが原因だと思います。
気温や湿度、食生活や嗜好品ですら睡眠に影響を与えます。

さらに、あまり夢を見なかった人が夢を見ると、起きてからもその夢について考えたり思い返したりするため、少しその夢にとらわれて消耗してしまうと思います。

まずは睡眠の環境を整え
それでも夢を見た場合、
夢について考えず寝起きすぐに、何らかの情報や刺激を得るのがいいと思います。
簡単に言えばテレビを付ける、
スマホを見る、誰かと話す、など、
するとさっきまで見ていたはずの夢は殆どの場合忘れてしまいます。

睡眠アプリで目覚めるようにするのもいいかもしれません。
    • 1

おはようございます。

何か気になる事があると、熟睡できず、浅い夢を見る事が度々あります。

本当は熟睡出来れば良いんですけどね。。運動等を少しして、肉体を疲れさせてみると、朝まで、塾睡できますよ♡
    • 2