プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤは夏タイヤより大きいですか

A 回答 (13件中1~10件)

>スタッドレスタイヤは夏タイヤより大きいですか



 実測値で、スタッドレスタイヤは夏タイヤよりも一回り、っといいますか一皮大きいです。自分が測った限りでは(昨シーズンに10銘柄を計測しました)、最大で5㎜程度大きくなっていました。
 またプロフィール(断面形状)もスタッドレスタイヤの方が常に角の丸みが少なく(=要するに角ばっており)、それもタイヤの外径を大きく見せています。

 ただ、これらはJATMA(日本自動車タイヤ協会)が規定するタイヤサイズの誤差内にあり、カーメーカーが設定しているタイヤサイズであれば、スタッドレスに交換する事によってクルマとタイヤが干渉する事はありません。
 故に、同じ規格で設計されているタイヤチェーンも、(№9様御指摘の様に多少装着し易い/し難いという差は出ますが)夏タイヤとスタッドレスは同じ表示サイズのもので装着可能です。

 尚、カーメーカーの設定にない太い/大きいタイヤを履いている場合、夏タイヤではどこにも干渉していなくても、同じ表示サイズのスタッドレスを装着すると、(外径が少し大きくなり角ばっているので)車体と干渉することがあります。
    • good
    • 2

接地面が潰れながら、雪(路)に食い込むので


その分、数ミリは大きいです。
    • good
    • 0

はい、大きいです。

    • good
    • 1

同一メーカーの夏タイヤとスタッドレスタイヤを


カタログ掲載の数値で比較してみてください。
同一サイズで見るとスタッドレスタイヤの方が外径で5mm程度大きいです。
比較するタイヤによって若干の違いは出てきますが
おおむねスタッドレスの方が若干大きめになっています。
20年前からこの傾向は変わっていません。
理由については分かりません。
夏タイヤよりも溝が深めになっているからその分だけ外径が大きい、
と自己解釈していますが真意のほどは不明。
    • good
    • 1

同メーカーの同一サイズの場合でもスタッドレスの方がゴムの盛りが多い傾向にあります。


またタイヤショルダーがスタッドレスの方が角ばっている傾向にありますからチェーンなどはスタッドレスの方がきつく感じられます。
「スタッドレスタイヤは夏タイヤより大きいで」の回答画像9
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤは夏タイヤよりゴムが柔らかく接地すると夏タイヤより変形が大きいですから、車に装着しない状態での外径ならわずかに大きく作ってあるかもしれません。

車に装着しての走行状態に於いては違いが無いように考えられているはず。
それより空気圧が適正でないとかの方が外径の違いに影響するでしょう。
    • good
    • 1

直径なら確実に大きいです。

    • good
    • 0

こんにちは。


正確に計ったわけではありませんが、同じサイズ同士ですと、スタッドレスの直径のほうが数ミリは大きいのではないかと思います。
私は長年車載ジャッキを使ってタイヤ交換をしていますが、タイヤが浮くギリギリのところでジャッキアップをやめて夏タイヤを外した場合は、そのままの高さでスタッドレスを入れようとすると地面にこすってしまってタイヤが入らないからです。
ハンドルを1回転~2回転程度回してジャッキを少し上げなければスタッドレスは入りません。
その逆の場合(冬→夏)は、そのままの高さで楽勝に交換が出来ます。
よって、私は夏→冬のタイヤ交換の場合には、少々高めに余裕を作ってジャッキアップすることにしています。

ちなみに、ダンロップのHPで同じサイズ同士の外径をちょっと調べてみました。(種類が違うので完全に同一比較ではありませんが、ダンロップのHPは外径が載っているので、よければ一度比較してみてください)
夏タイヤ:185/55R15 82V =外径585mm
冬タイヤ:185/55R15 82Q =外径589mm
一例ですが、外径で4mm大きいことにはなっています。

ここからは自分の想像ですが、夏タイヤに比べるとスタッドレスのほうがスリップサインが出るまでの溝が深く、またトレッドのゴムも夏タイヤより柔らかいので、つぶれる(変形する)ことを見込んで少し大きくしているのではないかと考えています。
    • good
    • 1

凍結した路面とタイヤ間の摩擦係数は大きいですよ。



サイズはほぼ等しい。
    • good
    • 0

誤差の範囲ですが、タイヤ外周は少し大きいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています