プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日姉が、片側一車線の道路で、左に2台車が停まっていた為、センターラインをはみ出して2台前の空きスペースに停まろうと減速していた際に、反対車線のワンボックス車の後ろに停まっていた白の車(左ハンドル)に右後方をぶつけられました件で質問させて頂いた者です。

先日は回答頂きありがとうございます。

先日、回答頂いた方に相手の方が過失が大きいという回答頂きましたが、相手の保険会社から先日連絡があり、先方は相変わらずこちらに全ての過失が有ると主張されている様で、保険会社の手を離れて弁護士を立てるといっているので、今後弁護士からの連絡になるとの事でした。

姉は知り合いから、何が有っても無視して払わなければいい。
と言われた様でそのつもりになっていますが、訴訟され出頭をしなかったりする事で、こちらが100悪い事になるかと思いますが
①出頭した方がいいのか。
②出頭したとして、こちらの言い分は全く通らず、弁護士の言う通りになってしまうのか。
③出頭せず又は、出頭しても判決に納得がいかなくて支払いを拒否し続けたらどうなるか。
④差し押さえ等が発生した場合、差し押さえ対象は何でしょうか?
勤務先を調べられて給料差し押さえたりされますか?
住所は知られていると思います。

法に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

①出頭した方がいいのか。

はい。

②出頭したとして、こちらの言い分は全く通らず、弁護士の言う通りになってしまうのか。

可能性はなくもないという程度で、弁護士万能ではありません。

③出頭せず又は、出頭しても判決に納得がいかなくて支払いを拒否し続けたらどうなるか。

欠席裁判で100%負けます。

④差し押さえ等が発生した場合、差し押さえ対象は何でしょうか?

差押え云々以前に、損害賠償請求なので、控訴すれば良い。
最高裁まで争えます。

ま~とりあえず、交通事故紛争処理センターに相談がベストです。
■交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/map/

専門家がシッカリ調べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

前回同様ご回答丁寧に頂きありがとうございます。
姉にも安易に考え無いよう
良く話したいと思います。
助かりましたm(__)m

日本は法治国家です。

裁判を欠席すれば全面敗訴です。負ければ財産差し押さえ、給与差し押さえされます。
弁護士を立てて戦うしかありません。相手は金持ちなのでなんでもできます。貧乏人は負けます。これは世の常です。

車を持つということは事故の危険があるわけです。事故対応できないのなら車は運転すべきではありません。
何を甘えたことを言っているのですか。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございました。m(__)m