プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップを経営しています。
代金の決済方法は、クレジットカード決済と銀行振込です。
大半の人は、クレジットカードで先払い決済をしてくれているのですが、「銀行振込」を選択した場合は、お客様は先払いとなるので、半分くらいの確率で振込をしてきません。
数日してからこちらから1度催促のメールを送りますが、無視されます。
それ以上は、強制できないのであきらめますが、いくら商品を取られたわけではないにしろ、それなりにすぐに出荷できるよう準備したり、商品がなければ手配したり、納品書を印刷したりしてコストがかかっています。

時折、「銀行振込(後払い)」や「コンビニ払い(後払い)」という決済方法を目にします。
お客様が商品を受け取ってから代金を払うというものです。
銀行振込などの場合は、先に商品を送ってしまった方が、未入金の割合が減るのでしょうか?
先払いだとそのまま無視しておけば自動キャンセルですからね。
実際、銀行振込やコンビニ払いの後払いって、代金の回収率はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

後払いのシステムって、どこかの会社に依頼する形のものがあると思います。


それでしたら、その会社が回収義務を負うことになって、相談者さん側の店は代金は支払われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね

お礼日時:2016/11/15 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/15 10:08

後払いにしたら、商品だけ持って行かれると思うけど。


確かに後払いが選択できるネットショップもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/15 10:08

後払いなんかしたら、詐欺されるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!