プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは…いったい?
何のためにフローリングが
使われているんだろうか?

この場所はトイレで
フローリングの裏は階段になります

「これは…いったい? 何のためにフローリン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言葉間違い多くてすいません。
    赤く線を引いてあるところにフローリングがはめ込まれていました。

    「これは…いったい? 何のためにフローリン」の補足画像1
      補足日時:2016/11/10 13:44

A 回答 (8件)

ささら桁は直接柱に打ち付けるし、どうも分からんね。

板の分だけ厚みが出てしまうから、仕上げがおかしくなるように思いますがね。
手すりの補強板と思いますが、仕上げの厚みは合ってくるんだろうかね・・・・フローリングは補強に使うようには出来ていないし、構造用合板を使うように指示した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

随分、お粗末な…と思いました。


いかにも余り物で、やりました〜って言っている様なモンです。
一度聞きましょう。
見えているうちに。
    • good
    • 0

見えない場所なので 余り材を利用したのですな 強度に影響ないと思いますが 職人に一言聞けば 納得出来ますよ

    • good
    • 0

フローリングが余ってたのかな


フローリング板のが高いよw

階段を取り付ける為必要なんだよね

どうせなら手すりの部分もそれにして貰うといいよ

どうせ見えなくなるから 関係ない。
    • good
    • 0

>余ったフローリングでやられるなんて…気分悪いなぁ…


>構造用合板ではなくフローリングでも問題はないのかな?
>
No.3の方が書かれるとおりですね。
しかしまぁ、「余ったフローリング」が「気分が悪い」だけで、強度は問題ないですし、気分の問題で「下地材料代分総額が高くなる」のとどっちが良いかになりますね。
その辺は業者の親切かもしれないし、やっつけ仕事かも知れない。

ということで、気分が悪いのと代金の天秤で気分優先なら
「材料代は出すから下地を新品材料に変えてくれ」と伝えましょう。
    • good
    • 1

恐らく階段手すりの下地補強材です。


合板又は板材であれば何でもいいのですが施主さんから見ればいい気持ちはしませんね。
よっぽど値切った覚えあります?(失礼)にしてもね。
ちなみに階段の側板⇒正確にはササラ桁といいますがこれは上下端が支持点なので中間は
横に留めなくても大丈夫ですし留める場合は柱か間柱に支持させますが基本的に幅方向は踏み板と蹴込板で強度が出ています。
    • good
    • 2

階段の踏板を支える側板というものがあります。

平行部分にも廻って行きます。
このフリーリングは側板の支えですね。側板には力が掛かりますので、この板に留めて補強でもするつもりなんでしょう。普通は構造用合板で補強するものですが、端材を使ってるのですね。いい加減な仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、階段のためなんですね。余ったフローリングでやられるなんて…気分悪いなぁ…
構造用合板ではなくフローリングでも問題はないのかな?

お礼日時:2016/11/10 13:49

階段の横(壁)に張ってるんじゃないの?


その向きがトイレの正面ではないですよね?
その近くの間取りがわかればある程度答えられますでしょうが...
見学かなんかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場建築中で先ほど見て来たらフローリングが何故か柱に取り付けられていました。
階段の横ですね。
写真追記しておきます。
赤くなっているところにフローリングが貼られていました。フローリングを柱に取り付ける何てことありえるんですか?

お礼日時:2016/11/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!