アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ知識不足なのでこのような質問を投げかけてしまいますが、格安スマホが出てきてから、かなりの数のメーカーがあるように見えます。その中での評判と言いますか、どのメーカーがオススメとかありますか?

個人的には今の掛かっている経費を出来る限り安くあげたいという事と、スマホとガラケーの2台持ちが安く上がるというお話を聞いたことがありますので、その辺りのお話もお聞きできればと思いました。

人に聞くと、ガラケー(かけ放題)で契約してネットの方は
格安SIM、または格安スマホの方が経費が安く上がるという話を聞いたことがあるんです。

そこのトコロどうなんだろうと思い、質問してみました。
私自身の契約が分割の支払いが来年3月まである状態で、その時期を見て変えようと思ってます。初心者の質問で申し訳ないですが、参考意見をお聞かせください。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

> 人に聞くと、ガラケー(かけ放題)で契約してネットの方は


> 格安SIM、または格安スマホの方が経費が安く上がるという話を聞いたことがあるんです。
正論ですね

携帯やスマホを生活基盤を支えるために必要な

「お金」を稼ぐために必要なツールとして認識している

常識人なら こちらを選択します

逆にスマホを携帯型ゲーム機としてしか扱えず

遊びとしてのみ活用し

浪費しか生まないツールとして無意識に感じてる人が

月額コストをもっと下げられないだろうか と悩み

MVNO(格安なんちゃら は誤解を生む造語なので利用しない事を推奨)を頼り

「どこが お薦めですか?」などといった質問を繰り返すのがテンプレです


そもそも論として「ゲーム機」に通話機能なんて使わない無駄機能ですから

「音声通話対応プラン」を選択する時点で馬鹿げてるという話です


音声通話はキャリア契約のガラ携で運用するのが最適解であって

通話を行うのに不適切な形状のスマホに拘りを持つ方が

明らかに依存症の兆候を示している状況です


使い分け、適材適所を考えれば2台持ち運用を前提に考えるのが正論です


音声通話は、キャリア契約のガラ携で運用すれば

カケホーダイ プランでも2,200円/月

25分程度の無料通話プランなら1,000円/月


データ通信は、MVNO契約のスマホ/タブレットで運用すれば

3GBプランで1,000円/月

あとは端末を それぞれで新調しても

合計で5,000円/月に収まるのが2台持ち運用の実態です

これが2年後には端末代が無くなるので3,000円/月前後になります


今、キャリア契約でスマホを利用しているなら

まずは その端末代を完済する事が重要です


MVNOの正しい運用手順は

第一に「端末を安く入手する事」であって

コレ無くして低廉運用は実現できません


つまりキャリア契約で利用していた端末を流用するのが基本となるワケです

次にキャリア契約は絶対に切ってはいけません

何故なら そのキャリアの契約者で居続ける事で

過去に購入した端末のサポートを得られる窓口になるからです


もしキャリア契約を解約する事になるMNPなんぞ使って

MVNOに転向しようものならスマホの連絡帳を

バックアップしたい でも方法が分からないから教えて

なんて質問には一切、答えてもらえなくなります

他には スマホのバッテリーがヘタってきたから交換したい

と窓口に持ち込んでも、契約者なら大体3,000円で済みますが

非契約者だと これ以外の料金テーブルが適用されますから

「ガラ携」でキャリア契約を維持する事が有用となるワケです

他にキャリアメールが残っていれば子供(学校)関連の連絡で

メールが届かない といった問題も回避できますから

公私混同で運用するスマホユーザは特に注意が必要です


MVNOは どこを選択すれば良いのか?と

直ぐに答えを欲しがるのも理解できますが

MVNOは総じて

「サポートと通信速度を犠牲にする事で低廉価格を実現する」

そんな危ない企業のサービスですから

電話番号を預けるような事は避けてください

「データ通信専用プラン+SMS」という選択をすれば

いつでもMVNOを移り変われます

周りで ココ良い いや アッチが良い といった戯言にでも

即時対応が可能です

音声通話対応プランは「最低利用期間」という”縛り”があるので

絶対に利用しない事がコレでも証明されます


あとは価格.com あたりで目に付いた所と契約し

実際に使って自分の肌感覚で判断する

これがMVNOの正しい運用方法です
    • good
    • 1

今はスマホとの販売がセットになった格安シム会社から選んでよいと思います



OCNモバイルワン、楽天モバイル、イオンモバイル、フリーテルなど自分にあったプランや端末を提供しているところが良いです、楽天がシェア拡大のため今は大幅値引きをしてます
後は別途iPhoneを買って、上の会社と契約するという事です

メリットは端末の縛りがありません、通信会社を変更してもたいていは使えます
毎月の負担も軽くなるでしょう

デメリットは自分で設定する(数分で終わる)、昼間、夜間の混雑時に少し遅くなりますがビジネスで使うのでなければ問題なです
今はスマホに合わせてデータを効率よく配信していますので問題なです
通話は各社5分かけ放題などあるので、数か月使って通話が多いなら契約すればよいでしょう

2台持ちが良かったですが、最近5分かけほうだいが出て、格安sim一台が効率が良いです
大体2000円前後のプランから初めて、自分にあったプランにしておけばよいです

OCNの毎日110Mも自宅にwifiがあり、毎日使うけど、それほどヘビーじゃない人には良いと思います
    • good
    • 0

SONYがいいよ

    • good
    • 1

あなたがスマホで、どの程度ネットを使ってるのか?


その度合いによって変わります。
出先でちょっとの調べ物程度か?家にいてもフルに動画などを見るのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の運転の時に、ナビ代わりにマップを使用するのと
ほとんどSNSの利用が多いです。時々ググってみたりするくらいですかね。

すみません、詳細を投稿せずに。(;´∀`)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 17:33

単純に機械の性能ならASUSでも買えばいいんじゃないかな。

耐久性とか使い勝手では日本メーカーのが好きだけど。
日本メーカーのは防水、耐ショック、ワンセグ、フェリカ対応などがついてる。それとサポートが日本人である可能性が高い。
ASUSに問い合わせると、つたない日本語でやりとりです。

それとかかる経費に関しては、なんともいえませんね。
ドコモAUソフトバンクと契約してたほうが安い場合もありますよ。

ほんと、さほど使わずお守り状態ならば、格安SIMの最低限のプランでいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はPCを春頃、ASUSに変えたので一時スマホも・・・と思いましたが。そうなんです、つたない日本語でしたので、格安SIMとガラケーと。。。
と思いまして、まずはこのサイトにて皆さんからのお話を聞いてみようかと思いました。

ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!