プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮系って

仏陀は日蓮の弟子ということになってると
聞きました

仏教開いたかたが
一宗派の開祖の弟子とは
どういうわけですか?

他の宗派も同じですか?

仏は空海上人の弟子とか
仏は最澄上人の弟子とか言ってますか

A 回答 (2件)

はじめまして、やや長くなりますが、よろしくご了承ください。

仏陀が日蓮の弟子といっているのは聞いたことがありません。あと混乱するので以下、歴史上の仏陀を「釈迦」と表現し、仏教でいう完全に悟った人を「仏」といいます。

釈迦が仏というのは全ての仏教諸派において一致しています。部派仏教の当時は仏は釈迦だけだったのですが、その後、仏は過去にも出現して(過去六仏)いたというようにいわれ、大乗仏教の時代になれば、今の世界以外にもあちらこちらに仏がいるということが信じられるようになります。有名なのは西方浄土の阿弥陀仏ですね。それ以外にも東方世界の阿閦仏とか、はるか未来にあらわれる弥勒仏、全世界をあまねく照らす大日如来(別名盧舎那仏)とかが信じられるようになります。

次に仏と菩薩について説明させていただきます。仏も菩薩も外部からみたら似たようなものなのですが、仏教の教学的には全く異なります。仏は完全に悟った人なのですが、菩薩は仏をめざして努力をするとともに衆生を救うために努力している人なのです。ですから、はるか未来に降臨するという弥勒「仏」、現在は仏をめざして兜率天で修行している弥勒「菩薩」なのです。仏の方が立場的には上なんですね。

で、次に日蓮自体をどうみるか、日蓮は仏なのか菩薩なのかこれが日蓮宗の諸派の中でも意見がわかれています。仏ならば、釈迦よりもあとから生まれたら、釈迦よりも現在の時代(末法の時代)にあっている、時代遅れの釈迦よりも正しい、というわけです。ところが日蓮が釈迦の教えを広く説く人手あるということならば菩薩であり、当然に釈迦の方が上だとなります。

日蓮が仏だと主張するのは日蓮本仏論といわれ、日蓮正宗や創価学会の主張となります。一方日蓮宗の本山である身延派などは、日蓮は菩薩だという立場をとっています。ですので質問者様がおっしゃる「仏陀は日蓮の弟子」というのは日蓮本仏論者がいう「釈迦は日蓮聖人に及びもつかない」ということではないでしょうか。

なお、他の方の回答についても若干ふれさせていただきます。

日蓮の「御書」というのものは、日蓮が書いた書簡や論です。しかしこの「御書」日蓮宗が分派する中で自派の正当化を強調するために偽書が作成されてきました。学者の説では現在に伝わる「御書」の半分が偽書だといわれています。また「御義口伝」のように日蓮没後200年ぐらいたってから突然発見されたという文書もあります。

「「良観」さんの一声で殺害もされています」とありますが、良寛は江戸時代の僧侶ですので鎌倉時代の日蓮宗信者の村人を殺害できるわけがありません。それと昔作成された「日蓮」(萬屋錦之介主演)、「日蓮と蒙古大襲来」(長谷川一夫主演)は当時、日蓮宗(身延派)の熱心な信者であった永田大映社長の熱意で作成されたものですが、当時の日蓮正宗・創価学会は、「身延は邪宗教だ」といってこの映画をボロクソにいってましたよ。
    • 1

>仏陀は日蓮の弟子ということになってると 聞きました

真逆です。
日蓮大聖人は、仏陀とは会っていません。
日蓮大聖人は、長い目で見たら弟子かもしれません。
日蓮正宗の弟子は、日興商人→日目証人と続きます。
今、創価学会の使っている「御書」は日興商人が偏執されたと聞きます。
暇な折に、公明党のポスターの有る学会員さんに話しを聞いてください。
尚、日蓮大聖人は何度も法難(佐渡の流罪が有名)を受けています。
日蓮大聖人は、第一信者の「四条金吾」と言うべ家の手厚い保護も設けています。
他にも日蓮大聖人を信心する村人兄弟も、日蓮宗を反対する「良観」さんの一声で殺害もされています。

*昔の長谷川一夫さん・万屋錦之介さんの「日蓮」の映画を見たいです。
    • 0