『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。私はよく友達に誘われてカラオケに行くことが多いのですがどうしても裏声でしか歌えません。ボカロは全部裏声しか歌えません。どうしたら裏声を出さずに歌うことができますか?教えてください!お願いします!_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裏声でしか歌えないのはダメな事ですか?


とても素晴らしい事だと思います。

わかりやすい例で言えば、
プロの歌手・アーティストの中で、ヒーリングボイスやエンジェルボイスと表現されるような、
綺麗な歌声を持っている方がいますよね?
でも、ヒーリングボイスやエンジェルボイスだって、 声の質としては裏声なんですよ。
つまり、裏声でしか歌えないのは個性。
しかも世間では、綺麗な歌声という判断をされる事が多いので、その個性を消すことなく、
今後もその歌声で歌って行くといいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、裏声の方はいらっしゃいますね!自分の周りの子が地声で歌えてるのを見てずっと悩んでいたのですが、気持ちが楽になった気がします(((uдu*)個性、大事にします!!
ありがとうございます!(^▽^)

お礼日時:2016/11/10 17:47

自分の歌いやすいキーで良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい!回答ありがとうございます!
次もしカラオケ行くときも自分のキーで頑張ります(・∀・)アドバイス感謝です!
ありがとうございます!(⌒∇⌒)

お礼日時:2016/11/11 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男ですが裏声しかでません。

男ですが裏声しかでません。

文章下手なので箇条書きにします。

・普段歌うのは宇多田ヒカルなど声が(自分は男なので)
 カワイイ系でない女性アーティストの曲

・低めのメロディ以外は全部裏声

・むしろサビなどの高音のほうが無理なく楽に歌える

・「声高っ!」「女かよ(笑」などといわれるのでオク下とかではないと思う

・男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×

という感じです。男性アーティストは音程は合わせれるけど「あ”-っ」って
汚い地声になるし、裏声では声量が足りないし気持ち悪いし、
とても聞かせれるものじゃありません。

初見(初聴?)の人にはウケがいいかもしれないけれど、
女性の曲は(自分が歌えるものでは)ロックのようにみんながノれるような曲でなく、
聞かせる曲が多い(裏声で音が合うだけで、特別上手いわけではないと思う)
ので、いつか飽きられるんじゃないかと困っています。


自分の欲しい回答は、
・同じような経験がある方は経験談など
・お勧めの女性の曲(これはこれで自分の長所として生かしたいので)
・男性の曲も
・練習法やその他アドバイス(抽象的ですいません)
です。

最後に自分の身体的特長を書いておきます。
・身長165cm以下(小柄)
・喉仏は結構出ている(普段の声は低くない)
・腹筋などは男としてはとても弱いほうと思う(30秒で25回前後)

以上です。何か質問があれば可能な限り答えます。
よろしくお願いします。

男ですが裏声しかでません。

文章下手なので箇条書きにします。

・普段歌うのは宇多田ヒカルなど声が(自分は男なので)
 カワイイ系でない女性アーティストの曲

・低めのメロディ以外は全部裏声

・むしろサビなどの高音のほうが無理なく楽に歌える

・「声高っ!」「女かよ(笑」などといわれるのでオク下とかではないと思う

・男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×

という感じです。男性アーティストは音程は合わせれるけど「あ”-っ」って
汚い地声になるし、裏...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問に矛盾点があり、一貫性がありませんので、部分部分に分けて記入します。
(1)
>「男ですが裏声しかでません」と、地声が出ない「悩み」と受け取れる文章を記入されて、下の方に↓「地声は×」とは、
>「男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×」?

何を求めていらっしゃるか疑問です。声には「地声(表声)」と「裏声」しかありません。

一言で「地声」と言っても、会話の「地声」のままの声で喉で歌っている歌手と、ボイストレーニングを受けて「地声」を磨いて、ソフトで響く「歌声(地声)」に変えて腹式発声で歌っている歌手が居ます。他にも胸式発声(演歌歌手に多い)等があります。

(2)
>「いつか飽きられるんじゃないかと困っています」
いつも女性歌手の歌を裏声で歌っていては、飽きられる心配より、既に「変人」と思われていると思います。

時々宴会等で、ウケを狙って遊びで歌う程度ならいいでしょう。その時はバラードは止めてアップテンポの曲で、声と振り(動作)を真似て本人に成り切らないと、初めての人には誤解される恐れがあります。(宴会芸に成りきる)

(3)
>「汚い地声になるし」
声の綺麗汚いは、自分で判断するものではありません。他人にどう聞こえているか?の方が大切だと思います。歌は、他人に聞かせるものだからです。自分の声が好きな人は、ほとんど居ないと思います。他人の声は良く聞こえ、うらやむ思いが強いのでは?

以上、(1)~(3)をまとめて感じた事は、一つの発声法が出来ていないうちに高い声とか、裏声とかを無理に出す練習を繰り返し、又は男性の歌より女性の歌の方が好きで、裏声で歌い過ぎて喉のコントロールが出来なくなった結果のように思います。

(4)その他
イ、「身体的特長・身長165cm以下(小柄)」について↓
体型、身長は関係ありません。

ロ、「喉仏は結構出ている(普段の声は低くない)」について↓
喉仏を意識する必要ありません。動くとすれば結果であって、どう声を出すかの方 が大切です。

ハ、「腹筋などは男としてはとても弱いほうと思う(30秒で25回前後)」について↓
喉で歌っている(我流)間は、腹筋運動は関係ありません。腹式発声で歌う場合は、腹筋を使いますが、友人達とカラオケBOXで楽しみながらでは、習得は不可能です。

【解決方法】
(1)地声が楽に出るまでは、裏声を使わないこと(喉をひっくり返さない)。

(2)男性の歌で、一番声の高いところでキーを合わせ、低い声が嫌いでも辛抱して女性の歌は治るまで歌わないこと。

(3)社会人になって収入を得るようになってから、1対1のボイストレーニングを受け、会話の声を磨きましょう。月に3回、1回1時間のレッスン(発声練習)に通って、1年半~3年(個人差大)で腹式発声で歌えるようになります。

3年頃から喉をひっくり返さなくても裏声と同じ声(私は地声の延長だと思っている)が出るようになります。喉をひっくり返す裏声は邪道だと思っています。違和感無く自然に出るものです。

腹式発声で歌う声はビブラート寸前の声で、4分音符以上のロングトーンで、自然に声がビブラートに切り替わります。

動画サイト[You Tube]で、[原大輔]さんの「秋冬」を検索してお聴きください。腹式発声のソフトで響く低声域の声から、裏声に聞える抜ける様な、綺麗な高声域の声をお聴きください。自然なビブラートもお聴き漏らしなく。

ご質問に矛盾点があり、一貫性がありませんので、部分部分に分けて記入します。
(1)
>「男ですが裏声しかでません」と、地声が出ない「悩み」と受け取れる文章を記入されて、下の方に↓「地声は×」とは、
>「男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×」?

何を求めていらっしゃるか疑問です。声には「地声(表声)」と「裏声」しかありません。

一言で「地声」と言っても、会話の「地声」のままの声で喉で歌っている歌手と、ボイストレーニングを受けて「地声」を磨いて...続きを読む

Qカラオケで裏声はNG?

こんばんは。高1の女です☆
地声が低くて音域も狭いです><
そのうえ歌が下手なのでカラオケに行くのもおっくうです…<涙>
楽に歌えると言えばゆずの『恋の歌謡日』くらいです。
全部裏声で歌えば女の人の曲も元キーで歌えるし地声をだすより楽です。

カラオケで全て裏声で歌うのは変でしょうか?
音域が狭い曲も教えていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたしますm(._.*)m

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私も声が低い方で、一時期全部裏声で歌ってました!
だから、変ではないと思いますよ!
でもいろいろな曲を歌っていくうちに、地声で歌ったほうが気持ちいい歌とか裏声じゃ合わない歌が出てきたりして、地声でいけるのと裏声のと別けるようになりました。
(でもそれは自分でそう感じただけで、周りの友達はあまり感じてはなかったみたいです。)
地声は、思い切って大きな声を出すと案外出せることが出来ました。あと、大きい声の方が下手に聞こえないかもです。
やっぱ自分が歌いやすくて楽しめるのがいいと思います。

女性の歌は裏声で十分だと思いますよ。中谷美紀とか柴咲コウ、宇多田ヒカル・・・etcとか裏声の方が歌いやすいし。裏声の方が採点上がるし☆

歌いやすいのは、やっぱゆずだと思います☆
私もゆずばっか歌ってます。
「恋の歌謡日」歌えるならいいじゃないですか!ウケが良くて盛り上がるし。
私自身、大きな声を出す練習にいつもゆず歌ってました。

では、参考になれば・・・

自分変かな?って思ってても、周りはそんなに気にしてないことがあるから、自分が楽しいって思えることが一番!!
長くてごめんなさい。

こんばんわ☆
私も声が低い方で、一時期全部裏声で歌ってました!
だから、変ではないと思いますよ!
でもいろいろな曲を歌っていくうちに、地声で歌ったほうが気持ちいい歌とか裏声じゃ合わない歌が出てきたりして、地声でいけるのと裏声のと別けるようになりました。
(でもそれは自分でそう感じただけで、周りの友達はあまり感じてはなかったみたいです。)
地声は、思い切って大きな声を出すと案外出せることが出来ました。あと、大きい声の方が下手に聞こえないかもです。
やっぱ自分が歌いやすくて楽し...続きを読む

Q歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。

歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。
私は特に地声が低いわけでも高いわけでもありませんが、
歌うとき、力強く歌うことができません。
イメージで言うと、軽く歌を口ずさむときの声で歌っている感じです。
どうしたら力強く歌えるのでしょうか?

歌手の方は、サビは力強く歌いますが、あれは地声なのでしょうか?
歌うとき、どの声で歌えばいいのか分かりません。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌っています。しかし、誰でもできることではありません。無理して喉を痛めないように心がけましょう。

若い人達にカラオケBOXで歌われている歌の歌手は、ほとんどが地声(会話と同じ状態の)で喉歌いです。喉歌いの特徴は、口の形ができていないので言葉(歌詞)が聞き取り難くて、言葉づかいに幼児期の響きが残って聞こえます。

半月ほど前に麻薬所持で逮捕された歌手のニュースで、ライブ映像を見ましたが、貧相で薄汚い感じの約50歳の男性歌手のライブの観客が女性ばかりでビックリしました。幼児の響きが母性をくすぐるのか、ステージ側に立てば誰でもいいのか?と。

(2)腹式発声で歌っている歌手は、喉をひっくり返さなくても、地声の延長で裏声に聞こえる声が出ます。代表的な歌手は、原 大輔さんの[秋冬(しゅうとう)]を、動画サイトでお聞きください。

最近の音楽出版業界は、歌手を育てる事はせず、テレビの人気バラエティー番組を利用して、話題になっているタレント等を即席歌手に仕立てて売れば、宣伝費(番組内で宣伝)を掛けずに数100万枚は確実に売れるからです。

※腹式呼吸を練習しても、腹筋を鍛えても歌(声量)は変わりません。発声法(腹式発声)を身に付けないと、歌声はできず、声量も変わりません。念のため。

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌ってい...続きを読む

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q金曜夜や休日昼の一人カラオケってどうでしょうか。

こんにちは、いつもお世話になっています。
歌うことをこよなく愛し、カラオケは毎日行っても足りないくらいと思っている私ですが
一人カラオケが未経験です。
どうしてもまだ緊張というか、恥ずかしさを感じますが、好きなだけ歌えるというのは
すごい魅力的ですし、いつか必ず一人カラオケに挑戦したいと思っています。
(一回行ってしまえばきっと恥ずかしくなるなるでしょうし)

ただ、仕事のサイクルなどを考えるとカラオケにいけるのが金曜夜か休日しかありません。
こちらの一人カラオケの書込みなどを見ると、大抵皆様「平日昼がオススメ」と
おっしゃっていますよね。ここでタイトルの通りなのですが、
金曜夜・休日に一人カラオケに来るお客の有無と数の多さ少なさ、金曜夜・休日に
一人カラオケへ行くことについてどう思われるかなど、皆様、特にカラオケ店勤務や
実際いかれた方の経験談やご意見などいただけると嬉しいです。

いずれは金曜夜・休日でも一人カラオケに行く!ということになるとは思うのですが、
事前情報としてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人カラオケ経験者です。平日の昼間と、平日の夜ですけど。

金曜や休日を避けるのは
・混んでいる
・料金が高い

だと思います。

なので、その辺りが許容できるなら行ってみて感想いただけたらと思います。

平日の昼間は空いているし、安いですから。
2時間歌ってドリンク飲み放題付けて、1時間無料券使って・・千円でおつりがきました。

あと、金曜の夜は、会社帰りの法人のお客が多かったりもすると思います。
休日は・・普通に考えてレジャーやデートやら家族サービスやらの方が来ますよね。

金曜の夜や、休日に一人で・・をどう思うか、については、
一般的には一人カラオケ自体が「え~?!カラオケ一人って有り得なくない?」って意見の方が勝ると思うので、
経験者としては、”自分が行きたいし、一人で歌いたいから行く”
って思います。 周りの目は気にしません。まさに自己満足ですかね。

でも、一人カラオケ、経験者って結構いるもんですよ♪。

Q裏声を練習すると、地声が上手く出なくなるの?

はじめまして
僕は声楽を習っているものなのですが、
カウンターテノールぐらいの音域が出ます。
それでもっとファルセット(裏声)を
専門的に伸ばしていこうと思ったのですが、
ファルセットばかり練習すると、
ポップスなどの地声を使った歌に悪影響を及ぼすっていう話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?

声楽特有の歌い方になるから?

Aベストアンサー

>裏声を練習すると、地声が上手く出なくなるの?

いいえそのようなことは絶対ありません。
ファルセットは、高音での逃げ道ではありません。

地声は声帯全体の振動を使い、裏声は声帯を全面的には振動させず、一部だけを振動させる形態になりますので、慣れてくると一時的にそういう気がします。

筋肉は伸張、収縮その両方を練習する必要があるのでたとえ実践では裏声を使わなくても両方の練習が必要です。
どちらかばっかりの練習はダメです。

裏声からだんだん地声に近付ける練習方法はボイストレーニングでは近年の定番の練習ですよ。

もしファルセットを出した後地声が出にくい気がするのなら、それは声帯全体を使った共鳴、つまり胸に響く厚みのある声が出せていないということです。

しっかりした裏声を練習すると地声の音域も伸びます。
もしそのような結果が得られない場合、裏声のだし方が間違っています。間違った裏声のだし方は喉にとても悪いです。

声楽を習ったから声楽特有の歌い方になってポップスが歌えなくなることはありません。
もしそうならそれは先生の指導が悪い。

>裏声を練習すると、地声が上手く出なくなるの?

いいえそのようなことは絶対ありません。
ファルセットは、高音での逃げ道ではありません。

地声は声帯全体の振動を使い、裏声は声帯を全面的には振動させず、一部だけを振動させる形態になりますので、慣れてくると一時的にそういう気がします。

筋肉は伸張、収縮その両方を練習する必要があるのでたとえ実践では裏声を使わなくても両方の練習が必要です。
どちらかばっかりの練習はダメです。

裏声からだんだん地声に近付ける練習方法はボイスト...続きを読む

Qカラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

こんばんは、18の男です。
カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・
あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・
今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出来る方法を教えます。
それは、横になって寝ねがら声を出す(歌う)事です。
寝ている状態の時は、誰でも自然に腹式呼吸になっています。
寝た状態でお腹に手を当ててみて下さい。
腹式で呼吸しているイメージがつかみやすいと思います。
そのまま「アー」とお腹から声を出し
イメージが掴めたら、そのまま好きな歌で
歌う練習をして見て下さい。

また高音に関しては、この方法で腹式呼吸をマスター出来てから
練習して下さいね。
高音域を出す為には、まず自分のキーで歌い、
楽に歌えるようになったら、キーを半音~1つあげ
そのキーで楽に歌えるまで、更に練習。
これを繰り返す事で、ある程度までは
音域を広げる事が出来るようになると思います。

音痴と言うのは、歌の上手下手と言うよりは
耳の感度が悪い為、自分の歌声が認識出来ていない、
または発音や語尾の取り方等が悪い事に所以します。
これらを改善すれば、上手いとは言えなくても
耳障りな歌声にはならない筈ですので
よかったら試してみて下さいね。

何より自分で音痴等とは言わずに
堂々と気持ち良く歌えばいいんですよ。

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出...続きを読む

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
でも、そのママの歌い方、声質など気持ちよく聞けるものではなかったのです。
※妬みとかではなく、わたしの好み。
自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
そのママより、点数は低くてもプロ?と疑うほどうまい男性もいらっしゃいました。
ということで、カラオケの採点で高得点だからといって、
“うまい”と人が感じるかどうかは分からないと思いますし、
音痴ではないのじゃないかしら?

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。


人気Q&Aランキング