プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

We set about extending ths road to the city center.
to city centerは副詞句であるのはわかるのですが、どこにかかるのでしょうか?通常extend A to Bであればextendにかかると思うのですが、動名詞(句)にも副詞句がかかることはあるのでしょうか ?

A 回答 (2件)

Speaking English fluently is difficult.

fluently という副詞はどこにかかるでしょう?

speaking という動名詞は一語で名詞というものでなく、
speak English fluently という動詞 speak を中心とした
speak +目的語+副詞のかたまりに ing がつきます。

こういう発想を動名詞句と言います。

動名詞が生まれた当時は
the 〜ing of 〜のような表現しかできなかったのですが、
その後、動名詞句という発想が生まれました。

不定詞にせよ、分詞にせよ、必ずこういう形で用いられます。

特に今回のように末尾に来る場合は当たり前すぎて、わかりにくいかもしれません。

extend the road to the city center という動詞を中心とした表現がそのまま ing になったものです。

We began to extend the road to the city center.
こう書いても同じ意味ですが、
これは不定詞句。

こっちの方が動詞自体形が変わっていないのでわかりやすいでしょうが、ing でも同じこと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。いつもありがとうございます

これは中学生の国語で習う言語の基本ですが、形容詞は名詞を修飾し、副詞は名詞以外すべての品詞の修飾ができます

とても単純で、名詞以外は全てです

副詞に見える言葉が名詞を修飾していることもありますが、副詞に見えるだけで、修飾する相手が名詞であれば、その言葉の品詞は副詞ではなく形容詞になります
    • 0