プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯代はどこが安い?

携帯の月々の支払いなどについて質問です。
ドコモ、au、ソフトバンクこの三社だと同じ様なプランにした場合どの会社が月々の支払いが安くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

携帯料金をやすくする方法についてですが

まず、通話もする、ネットもする場合は2台持ちにするのが一番安くする方法です。
ガラケーを1台持って、これを通話専用機にする。かけ放題プランのみですね。
これによって月の支払はおよそ3000円くらいです。
次に、スマホの白ロム携帯をネットで購入して、格安simを使ってネット通信のみを行います。
1GBとかの料金プランなら月の支払額は700円とか800円くらいで済みます。
2つの合計金額が4000円程度になります。

2台もつのは面倒だ、1台にしたいというのであれば
格安simにも、通話プランがあるので、そのプランにすれば
ネットも通話も可能になります。

ただ、注意点がひとつあって
値段が安いだけあって、端末の故障、水没、液晶割れ、バッテリーの交換にかかる費用などは
すべて自腹になります。

ドコモ、au、SBと契約すれば月の支払が最低でも6000円~になるけど
端末保証サービスとかに別料金を支払って加入していれば
端末の故障や水没して壊れた場合は安く、新しい端末に交換ができるというメリットはある。

白ロムをネットで3万円で買ったとして
格安sim使用していて、端末が壊れた場合の保証はなく
また新しく3万円だして買わなければいけなくなります。

でも、ドコモ、au、SBに1年間使用すれば6000円×12か月=72000円
格安sim 1000円×12か月=12000円

12か月で60000円も差がでるので

6万円のスマホを1年間使えば、端末代金の元は取れる計算になる。

格安simの1000円は、データ通信のみの場合の料金計算にしています。
通話プランもいれた場合は、およそ3000円くらいになると思います。

格安simは、電波がいいわけではなく、値段なりなので
スピードも遅いし、電波が入らない時もあるし
建物の中に入っている場合は、まったく電波が届かない場合もあります。
なので電波は弱く設定されているので、YOUTUBEなどの動画はサクサクみる事ができず
途切れ・・・途切れな感じです。
アプリのダウンロードにも時間がかかります。

それを踏まえた上で使用するかしないか決めた方がいいと思います。

動画以外であれば、普通に使えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二台持ちっていうのもありですね^_^参考になります!ありがとうございます(☝ ՞ਊ ՞)☝

同じようなプランであるなら「差は無い」のが現状ですよ

実際に支払う額面に差は無いけど

端末補填代としてキャリアが負担している額面は

SoftBankが最も高額というのが昔から変わらない現実です

これは裏返せば「本体価格は最も高額で売りつけている」という話なので

SoftBankとは関わらない方が良い という証左でもあります

同様のプランで比較せずキャンペーンを駆使して

docomoかauを比較すると良い結果を生みますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソフトバンクは昔使ってたのですがやっぱり高いですね(╯⊙ ⊱⊙╰ )

基本料金ならソフトバンク

ある程度通話すれば、どこも同じになります(^_^;

MVNO(格安sim)にすれば、その1/3の料金
通話が多ければ、キャリアより高くなるけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通話は多くなると高くなっちゃうんですね∑(゚Д゚)
よく考えてからにした方が良ささうですね-_-b

格安SIMにしない理由がないよね

• 0
この回答へのお礼

まだやった事ないので是非試してみます^_^ありがとうございます!

格安SIMです

• 0
この回答へのお礼

格安SIMもいいらしいですね!試してみます!ありがとうございます^_^

どこも横並びです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか-_-bありがとうございます^_^