プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブに搭載されているエンジンが特別な燃焼システムを採用しているから燃費が良いのでしょうか?
でもそれならば、当然、ホンダはそのエンジンを他の原付にも搭載しますよね?
しかしホンダの全てのスクーター型原付の燃費が、他社のスクーター型原付より上回っている、ということもありません。
素人考えですが、タイヤの直径が大きいから、タイヤの小さいスクーター型原付と同一距離を走るのにタイヤ回転数が少なくて済む=エンジン回転数が低くて済む=燃焼する燃料が少なくて済む、ってことでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

A 回答 (8件)

スクーターとの違いは以下の通りでこの機構が燃費に貢献していると思います。



・カブは変速にプーリー径を可変するでなくギアを使用している
スクーターは変速機のためのギアは無くプーリーを回転させて内部の駒(ウェイトローラー)が遠心力にて動きプーリー径が変化しベルトに動力を伝えます。この機構は部品点数が少ないのは利点ですがベルト伝動なので滑り効率が良いとは言えません。

・カブは動力を繋ぐのに多板クラッチを使用している
スクーターは自動遠心クラッチを使って動力を後輪に伝えてますがクラッチアウターとクラッチシューの接触面は曲面で多板クラッチは平面です。平面では接触面は全面が接触するので滑りには強いですが曲面では接触面が少ないので引っかかる力が弱いので滑ります。
多板クラッチはクラッチを離さない方向にバネが働きますが自動遠心クラッチは離すようにバネが仕掛けられています。

・カブは駆動輪に動力を伝えているのにチェーンを使用している
スクーターは前述したプーリー変速機から自動遠心クラッチに動力を伝えているのはゴムベルトですがカブはチェーンです。チェーンは鉄製なのでゴムのような伸び方はしませんし滑ることはありません。
そのほかタイヤの口径サイズやスポークというのも燃費に貢献している要因だと思います。

http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/clut …
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/SUPERCUB/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

伝動ベルトと違って、ロスが少ないのですね。

お礼日時:2016/11/18 08:27

No.4です。



>FIって何ですか?

空気とガソリンを混ぜる気化器が従来のキャブレターでなく
電子制御のインジェクターがついたフューエルインジェクションに
なったという意味です。燃費対策ではなく、環境にやさしい
排ガス(CO,HC)になりました。

FIは電子制御なので、通常バッテリーが完全放電すると
キックでもエンジンが掛からなくなりますが、HONDAの
ユニークなところは、他社のFIと違ってキックのみでも
点火に必要な電流と電圧が発生して始動でき、カブをはじめ
TODAYにも搭載されています。
http://www.hondanews.info/news/ja/motor/2090610- …
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=9124

残念ながら、HONDAの解説サイトは、現在リニューアル中で
詳しい説明が見れませんが・・・。
www.honda.co.jp/tech/motor/close-up/pgm-fi/pgm-fi-1/pgm-fi-2/pgm-fi-3/pgm-fi-4/pgm-fi-5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
FIはフューエルインジェクションの略なのですね。

お礼日時:2016/11/18 08:24

逆ですね。


特別な何かを付けているのではなく極めてシンプルにした結果、燃費と耐久性が良くなりました。
因みにカブのエンジンは派生型を含め他の原付きにも搭載されてます。
俗に言う"横型エンジン"です。

スクーターはCVTなので燃費は良くないですが使い勝手がいいのであれでいいんです。

>タイヤの小さいスクーター型原付と同一距離を走るのにタイヤ回転数が少なくて済む=エンジン回転数が低くて済む
これは全く違います。
確かにタイヤの回転数は違いますがエンジンっていうのは効率のいい回転数があるていど決まっているので減速機(ミッション)で調整してエンジンの回転数は同じくらいにしてるはずです。

まぁタイヤ経の大きい方が転がり抵抗の面では有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/18 08:23

ホンダのカブのエンジンは、ものすごく昔からあって、改良に改良を重ねてきて、もう熟成されています。


特別な燃焼効率というわけではなく、無駄なものをそぎ落としたシンプルな構造ゆえの効率のよさなのでしょうね。

高回転まで回る必要もないから、DOHCではない。
低速のトルクを重視。
それゆえ、ギアレシオも、低速より。

ちなみに、4サイクルなので、もともと2サイクルよりも圧倒的に燃費はよい。
4速でもギアは高めで、回転は低めで、トコトコと粘り強く走る。
そういう設計で作られ続けて、何十年。
エンジンの回転数と、トルクと、ギアのレシオと、タイヤの径が計算されて、作られていますからね。

そして、耐久性がすごい。
壊れない(にくい)、修理もしやすい、オイルなんて入っていれば、何年交換しなくてもエンジンがかかって走る。
そんなバイクは、世界広しといえども、カブだけです。

カブは、素晴らしいバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃるとおりカブは素晴らしいバイクですね。

お礼日時:2016/11/18 08:22

単気筒で燃費が良くなるには


1.馬力が少ない
2.車体が軽い
3.ピークパワーの回転数が低い
4..適正なギア比、ミッション
5.フリクションやロスが少ないエンジン、伝達方式
6.燃料制御が適切である

なので、他の回答、数値にもあるようにカブが突出しているのでなく
イメージ先行でちょっといいだけなんです。
スクーターとの違いは、遠心クラッチがエンジン内にあるか
後輪にあるか、伝達がチェーンかVベルトの違いです。
MTとの違いは、クラッチが自動か手動かが違う。
Vベルトは、内側に山があるのでドライブ側は滑らないし
後輪が少し回転すれば遠心クラッチが作動し回転数を
効率よく使える点で加速に優れる。どちらの伝達方式が
優れてるのかは、ユーザー、乗り方の部分も大きいが
加速を重視しない場合はカブ系が燃費いい。

また、カブは30年前から3速でリッター107~110kmというのが
「売り」。FIになってよくなったのは排ガスで燃費に
関しては微妙かな。4速も登りでのギア選択の融通と
巡行で回転数を抑え、振動と静粛性が主目的かと。
カブとスクーターを融合した「ジョルカブ」もあったね。
https://goin.jp/12345
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>FIになってよくなったのは

FIって何ですか?
カーレースのF1ですか?

お礼日時:2016/11/12 17:38

>4ストロークのほうが2ストロークと比較して半分の燃料で同じエンジン回転数が得られる、


そんなに単純じゃない
4ストの場合、爆発周期は2ストの半分しかないので排気量に対する出力は低い
が、2ストは排気と吸気を同じタイミングで行うので燃焼してないガソリンも微妙に排気される

>有段ミッションと無段ミッションを比較すると、なぜ有段のほうが燃費が有利になるのでしょうか?
歯車と歯車が噛み合えば、力が逃げるって事は無い 
が、ベルトが擦れ合う際の抵抗で力の伝達を行えば、ベルトが滑るというロスがある
その違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 07:41

スーパーカブ:110km/L 3.7PS/7,500 0.39kgf・m/5,500 4速


スーパーカブPRO:95km/L 3.7PS/7,500 0.39kgf・m/5,500 4速 
リトルカブ:113~109km/L 3.4PS/7,000 0.39kgf・m/5,000 3速
エイプ:93km/L 3.7PS/8,000 0.37kgf・m/6,000 5速
モンキー:100km/L 3.4PS/8,500 0.35kgf・m/5,000 4速

スクーター系では
ジョルノ:80km/L 4.5PS/8,000 0.42kgf・m/7,500 無段
タクト:80km/L 4.5PS/8,000 0.42kgf・m/7,500 無段

色々違いますね。
タイヤが最も小さいモンキーが検討しています。
スクーター系との大きな違いは、有段ミッションである事。
無段(Vマチック)よりもロスが小さい(燃費に有利)はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有段ミッションと無段ミッションを比較すると、なぜ有段のほうが燃費が有利になるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/11 06:37

単に、2ストロークエンジンと4ストロークエンジンの違いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純に考えれば
4ストロークのほうが2ストロークと比較して半分の燃料で同じエンジン回転数が得られる、
ってことでしょうかね。

お礼日時:2016/11/11 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!