プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、乾燥していませんか???

私、10日後に合唱の発表会がありまして、ソロもするので今声が出なくなると非常にまずいです。

私は、人より喉が弱いです。
少し前まで、声が出ませんでした。
1回でなくなると、なかなか治らなくて困ってます。

普段、常にマスクをしていて、龍角散を舐めています。あと、鼻呼吸を心がけています。
寝る時は、マスクと首にタオルを巻いて寝ています。

この頃、乾燥がひどくて起きたら喉がヒリヒリします。
この症状が続くとまた声が出なくなりそうで怖いです。

何かいい予防策とかありませんか?

A 回答 (3件)

龍角散の粉で喉を潤して下さい。

乾燥の季節ですから、
水分をとるなり
龍角散喉飴舐めたり
マスクして下さい。
口呼吸は、喉の乾燥させます。鼻呼吸して下さい。
鼻呼吸で乾燥知らずです。
    • 0

本当は病院の薬が一番良いのかもしれませんが、私も乾燥注意報が出始める頃から、喉が痛くなり、マスクは二枚重ねでも、痛くてたまらない時がおおかったので、その度にのど飴、風邪薬を、葛根湯等々、服用し続けてましたが、体に良くないとって、ドラッグストアーに行き、薬剤師の方に相談しました。

そこで、プロポリス(ハチミツに含まれている成分)の原液(アレルギーがあれば無理です)を薄めた物を試飲させていただきました。すると喉の奥から出血してるのでは?というくらい痛かったのが、嘘の様に、すぐに痛みが無くなりました。ただ人によってかもしれませんが、下痢をおこしたりするようです。さらに値段が4000円くらいします。普段は持ち歩けないので、プロポリス入りの、のど飴を持ち歩いてます。くれぐれもアレルギーがない方に対しての回答です。ちなみに私はプロポリスの飴をなめると、舌がピリピリしたりするので、本当に痛い時、1日1個しか食べません。
    • 0

私は合唱はやっていませんが、喉が弱い方なので常にマスクを着用しています。

マスクは不織布の様な簡易マスクではなく幾重にも重なった綿のマスクが良いと思います。
喉が渇いたと感じたら水で良いのでうがいをしてみるのも良いと思います。
のど飴も侮れませんよ。それでも治らないのであれば、やはりプロであるお医者さんに診てもらった方が良いかもしれませんね。
    • 0