1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

健康診断に関する仕事をしています。

健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一気に体重が減ったのが一番不安なので、ベストアンサーはこちらの方にさせてもらいます。

身長が160なら痩せすぎですけど私は157の41キロで健康体です。

健康診断では痩せすぎだの低血圧だの書かれましたがあくまでも基準に沿ってです。ただ健康診断は少し厳しい判断をしますので普通でも異常ありを伝えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。