1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

健康診断に関する仕事をしています。


健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一気に体重が減ったのが一番不安なので、ベストアンサーはこちらの方にさせてもらいます。

お礼日時:2016/11/14 08:31

身長が160なら痩せすぎですけど私は157の41キロで健康体です。

健康診断では痩せすぎだの低血圧だの書かれましたがあくまでも基準に沿ってです。ただ健康診断は少し厳しい判断をしますので普通でも異常ありを伝えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の中期症状

癌は最初は症状がないということですが、中期症状としてはどのようなものがあるでしょうか。
本人が体に異常を感じ始めているという段階での症状です。
癌の部位は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>癌の部位は問いません。
原発場所で 影響の出る場所が違いますから
まとめてどうこうかけません。

私は乳がんですが… 骨転移しています。
抗がん剤の副作用はいろいろ感じますが 骨が痛いとかはありません。

脳に転移することも多いそうですが
脳腫瘍そのものも 場所によっては最期まで症状は無いようですし。

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q不安障害(心気症)による体重減少

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体重が増えないのです。以前からダイエットしていたのですが、なかなか減りませんでしたが、今は少し食べる量を減らすとすぐに減ってしまいます。こんなことは生まれて初めてなので、やはりまたがんではないかという不安が再発しそうです。
以前から変わったことは、大嫌いだった納豆を食べ始めたことと、酢を毎日飲み始めたことくらいです。
ちなみに私の1ヶ月前は、170cm,86.5kg(非常に肥満です。十分理解しておりますw)でしたが、現在は、83kgです。痩せることは大歓迎なのですが、どうもこんな簡単に体重が落ちるのが不安でしょうがありません。参考までに一日の食事ですが、朝:コーヒーとバナナ1本 昼:コンビニのおにぎり2つ 夜:ビール1本と納豆、肉、魚など。ラーメンやうどんはたまに食べますが、米はめったに食べません。
ジョギング(2km)も普通にでき、特にしんどくてたまらないことはありません。
つまらない質問だとは重々承知しておりますが、どなたか同じような経験をされた方はいませんでしょうか?

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前、不安神経症と診断されたものです。
診断されたのは1年前ですが、それより以前から不安な状態が長く続いておりました。
今考えてみると、不安な気持ちが続くようになって、今も神経科で治療中ですが、体重は減り続けていました。
そうですねぇ・・・精神的なツラさを覚えるようになってから約3年。その3年間で約6キロは落ちてしまいました。
(個人的例としてとらえてください)
特別、運動もしていません。また、食べる量も減ったと自分では感じていません。
でも、体重は減り続けました。(ここ最近ようやく減少傾向が止まりましたが、自分も「ガン」かな?と不安になったりしました。神経質になりすぎると余計に体重が落ちたような気もします。)
でも、よく考えてみると「お腹を壊す」ことが多かったので、医師に伝えると過敏性の腸炎といわれました。
まぁ、よく緊張するとお腹がゆるくなる、そういった感じでした。
あまり気になるようでしたら、医師にご相談をされることをオススメします。

Q犬の前立腺癌の症状

来月12歳になるゴールデンの雄についてです。
先月、急に便の出が悪くなり元気がなかったので病院に連れて行くとレントゲンを見て前立腺癌と診断されました。食欲もなくなり1週間持たないだろうと言われたのですが、少しずつ食欲も増し便も出るようになり回復してきました。
犬の前立腺癌は転移が早く1~3ヶ月以内に安楽死をするのが普通だそうで、先生に安楽死を薦められました。しかし、大切な家族を簡単に失うこともできませんし、今のところどこにも転移してないので癌という確信がもてません。

前立腺癌については無知なので、ネットなどで調べたのですが希少な病気のようで症状についてなど殆どのっていませんでした。前立腺癌の症状について分かる方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実です。

早期発見出来た場合には、前立腺全摘出手術を行います。が、殆どの場合が転移をしてしまいます。
今のところ、有効な治療法はないそうです。

レントゲンだけで「前立腺癌」と診断出来るものなのでしょうか?
症状として、便の出が悪く、元気がないだけでしたら「前立腺肥大」「会陰ヘルニア」「腹腔内腫瘍」「神経麻痺」なども考えられると思いますが?
これらの病気は、高齢の未去勢の雄犬によく見られるものです。
また、これらの場合は「徐々に便秘がちになって」行きます。
質問者さんのワンちゃんの場合は「急に便の出が悪くなった」のですよね?
では「腸閉塞」を一番に疑うと思うのですが?

体重はどうですか?増えていませんか?
もし体重が増えているようなら「甲状腺機能低下症」も疑われます。
この病気はゴールデンには多い病気です。

他の動物病院で再度診察・検査してもらった方が良いと思います。

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実で...続きを読む

Q受診する体重減の目安はありますか

20代後半の女性です。
今年の春あたりから体重が7キロ落ち、それから元に戻りません。
6月あたりからずっと46~47キロです。(身長164センチ)
外食が続いてお腹いっぱい食べても47キロから増えません。
仕事が忙しいときは1日夕御飯だけという時期もありましたが
日常生活で変わった事といえば野菜中心の自炊を始めたくらいです。

ただ、急に痩せたからか息切れがします。
(座っていても急に心臓がドキドキと打つ。でもすぐ直ります)
同僚や友人から痩せてきたと言われて能天気に喜んでいましたが
鏡を見ると胸の骨が少し浮き出ていて胸も一気に小さくなりました。
ブラも合わなくなりましたがワイヤーが当たって痛いです。

明日休みなので病院に行った方がいいのか悩んでいますが
ここ数年で病院に行ったのは眼科と皮膚科くらいです。
体重が減ったと受診してもいいものでしょうか。4月に受けた健康診断では異常なしでした。

Aベストアンサー

早めに病院へ行ったほうが良いと思いますよ。

内分泌科と内科がある病院が良いと思います。

ちなみに、私も数ヶ月で数キロ痩せて、内分泌科のある内科に行ったら、甲状腺機能低下症という難病だということが分かり、服薬してます。。服薬は死ぬまで続ける必要があるそうです・・・。

脅かすような回答で申し訳ありませんが、明らかにおかしいと思いますので、早めに受診されてみてください。

Q乳ガンと大腸癌の症状

乳ガンと大腸癌の症状を教えてください
左胸が張ってるのは乳ガンですか?

Aベストアンサー

コピペですが

乳がん

乳房のしこり、隆起(新たにできたもの)
乳房の陥凹(新たにできた「えくぼ」)
乳汁分泌、血性乳汁
脇の下のリンパ節を触れる
など

大腸癌

一般に早期大腸癌であれば自覚症状はなく、健康診断や人間ドックで発見される。まったく症状が現れない場合も少なくない。進行大腸癌でも環周度が1/4以下ならば症状はほとんどない。1/2周を超えると腸内容の通過障害を起こす場合がある。
左側結腸に存在すると便通異常、腹痛、腹部膨満感などがあり、血便を伴うこともある。しかし、右側結腸ではこれらの症状は乏しく貧血、体重減少、腫瘤触知などの症状となる。これは上行結腸では内容物がまだ液体であるからであると説明されている。左側結腸の全周性病変になると排便困難、便秘、イレウスを起こすこともある。

Q体重減少について。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多少は少なくなっていますが、朝と夜はきちんとたべています。ただ朝食べると昼に食べたくなくなることが多いです。でも自分で食べ過ぎたなーと思っても体重計に乗ると減っているので恐怖に感じる時もあります。人間って食べる量を少し減らしただけでこんなに痩せるものなんでしょうか?痩せ始める前はちょっと太めだったんですが。。。やはり体重減少は何か体が発しているサインなのでしょうか?それとも医師が言うように痩せるのはバランスの問題で、気にしすぎなのでしょうか?今までにこんな経験をされた方、教えてください。よろしくおねがいします!ちなみに今は162センチの身長で体重が46.4キロです。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多...続きを読む

Aベストアンサー

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではないでしょうか?

私の父は68歳の7月に体重減少が見られ、精密な検査を受けたら血中のCA19-9マーカーの値が高いことが判明しました。すい臓ガンでした。その年のクリスマスに旅立ってしまいました。
でも今考えるともっと早く対処していれば助かる方法があったのではないかと考えています。今、「体重減少 マーカー」のキーワードで調べた限りでも、多くのページがヒットします。その中には回復したという報告も多々ありました。
質問者さんが同じ病気だとはいいませんが、不安があるのなら一刻も早く精密な検査を受けるべきです。(誰も自分の命を保証してくれる人はいません。)

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではな...続きを読む

Q癌になるとどういう症状になりますか?

癌になるとどういう症状になりますか?
体臭が臭くなったりしますか?
お腹が減ったりしますか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
乳がんは 胸を手で触って しこりがないかをしらべてください
http://www.nyugan.jp/bc/self/index.html

大腸がんは 
便を見ればわかります タールのような黒っぽい便が出ていたら要注意です
http://daichougan.info/outline/symptom.html

http://daichougan.info/discover/examination.html

当てはまるようでしたら
早めにお医者様にかかってください

Q急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。
4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。
半年で減少は止まり、あとは維持です。

当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。
体重減少があってから、今年でもう4年になります。
未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。

当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。
飲酒を止めたりなどもありません。
胃下垂になったわけでもありません。
寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。
急激に太ったあとでもありません。
スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。

本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。

あれはいったい、なんだったのでしょうか?
そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか?

また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うーん。一つの可能性として。

甲状腺の病気でバセドー病というのが
食欲があるのに体重が落ちたりするというのがあります。
歌手の綾香さん?がなったやつですね。

ご参考までに

*暑がりである(夏に弱い)
*汗かきである
*疲れやすい
*動悸がする
*息切れがする
*落ち着きがなくイライラすることが多い
*食欲はあるのに体重が減った
*手足が震える
*喉仏の下が腫れている
*目つきがきつくなったり眼球がでてきた

これらに当てはまる場合はバセドー病の可能性があるそうです。
ちなみに甲状腺の病気かどうかは血液検査でわかります。
この病気はうつ病や更年期障害とよく間違われるそうです。

そして上記を見てもわかるように普通にそんな症状(下の二つは
除いても)いくらでもでるんじゃないの?というようなもので、
自覚がないものらしいです。

上記も当てはまらないようなら・・・ほんと
なんだったのでしょうね^^;

現在健康であるなら10キロも痩せて言うことなしですね^^


人気Q&Aランキング