1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

健康診断に関する仕事をしています。


健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一気に体重が減ったのが一番不安なので、ベストアンサーはこちらの方にさせてもらいます。

お礼日時:2016/11/14 08:31

身長が160なら痩せすぎですけど私は157の41キロで健康体です。

健康診断では痩せすぎだの低血圧だの書かれましたがあくまでも基準に沿ってです。ただ健康診断は少し厳しい判断をしますので普通でも異常ありを伝えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q受診する体重減の目安はありますか

20代後半の女性です。
今年の春あたりから体重が7キロ落ち、それから元に戻りません。
6月あたりからずっと46~47キロです。(身長164センチ)
外食が続いてお腹いっぱい食べても47キロから増えません。
仕事が忙しいときは1日夕御飯だけという時期もありましたが
日常生活で変わった事といえば野菜中心の自炊を始めたくらいです。

ただ、急に痩せたからか息切れがします。
(座っていても急に心臓がドキドキと打つ。でもすぐ直ります)
同僚や友人から痩せてきたと言われて能天気に喜んでいましたが
鏡を見ると胸の骨が少し浮き出ていて胸も一気に小さくなりました。
ブラも合わなくなりましたがワイヤーが当たって痛いです。

明日休みなので病院に行った方がいいのか悩んでいますが
ここ数年で病院に行ったのは眼科と皮膚科くらいです。
体重が減ったと受診してもいいものでしょうか。4月に受けた健康診断では異常なしでした。

Aベストアンサー

早めに病院へ行ったほうが良いと思いますよ。

内分泌科と内科がある病院が良いと思います。

ちなみに、私も数ヶ月で数キロ痩せて、内分泌科のある内科に行ったら、甲状腺機能低下症という難病だということが分かり、服薬してます。。服薬は死ぬまで続ける必要があるそうです・・・。

脅かすような回答で申し訳ありませんが、明らかにおかしいと思いますので、早めに受診されてみてください。

Q体重減少について。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多少は少なくなっていますが、朝と夜はきちんとたべています。ただ朝食べると昼に食べたくなくなることが多いです。でも自分で食べ過ぎたなーと思っても体重計に乗ると減っているので恐怖に感じる時もあります。人間って食べる量を少し減らしただけでこんなに痩せるものなんでしょうか?痩せ始める前はちょっと太めだったんですが。。。やはり体重減少は何か体が発しているサインなのでしょうか?それとも医師が言うように痩せるのはバランスの問題で、気にしすぎなのでしょうか?今までにこんな経験をされた方、教えてください。よろしくおねがいします!ちなみに今は162センチの身長で体重が46.4キロです。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多...続きを読む

Aベストアンサー

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではないでしょうか?

私の父は68歳の7月に体重減少が見られ、精密な検査を受けたら血中のCA19-9マーカーの値が高いことが判明しました。すい臓ガンでした。その年のクリスマスに旅立ってしまいました。
でも今考えるともっと早く対処していれば助かる方法があったのではないかと考えています。今、「体重減少 マーカー」のキーワードで調べた限りでも、多くのページがヒットします。その中には回復したという報告も多々ありました。
質問者さんが同じ病気だとはいいませんが、不安があるのなら一刻も早く精密な検査を受けるべきです。(誰も自分の命を保証してくれる人はいません。)

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではな...続きを読む

Q不安障害(心気症)による体重減少

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体重が増えないのです。以前からダイエットしていたのですが、なかなか減りませんでしたが、今は少し食べる量を減らすとすぐに減ってしまいます。こんなことは生まれて初めてなので、やはりまたがんではないかという不安が再発しそうです。
以前から変わったことは、大嫌いだった納豆を食べ始めたことと、酢を毎日飲み始めたことくらいです。
ちなみに私の1ヶ月前は、170cm,86.5kg(非常に肥満です。十分理解しておりますw)でしたが、現在は、83kgです。痩せることは大歓迎なのですが、どうもこんな簡単に体重が落ちるのが不安でしょうがありません。参考までに一日の食事ですが、朝:コーヒーとバナナ1本 昼:コンビニのおにぎり2つ 夜:ビール1本と納豆、肉、魚など。ラーメンやうどんはたまに食べますが、米はめったに食べません。
ジョギング(2km)も普通にでき、特にしんどくてたまらないことはありません。
つまらない質問だとは重々承知しておりますが、どなたか同じような経験をされた方はいませんでしょうか?

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前、不安神経症と診断されたものです。
診断されたのは1年前ですが、それより以前から不安な状態が長く続いておりました。
今考えてみると、不安な気持ちが続くようになって、今も神経科で治療中ですが、体重は減り続けていました。
そうですねぇ・・・精神的なツラさを覚えるようになってから約3年。その3年間で約6キロは落ちてしまいました。
(個人的例としてとらえてください)
特別、運動もしていません。また、食べる量も減ったと自分では感じていません。
でも、体重は減り続けました。(ここ最近ようやく減少傾向が止まりましたが、自分も「ガン」かな?と不安になったりしました。神経質になりすぎると余計に体重が落ちたような気もします。)
でも、よく考えてみると「お腹を壊す」ことが多かったので、医師に伝えると過敏性の腸炎といわれました。
まぁ、よく緊張するとお腹がゆるくなる、そういった感じでした。
あまり気になるようでしたら、医師にご相談をされることをオススメします。

Q5kgの体重減少、病気では?

58歳女性です。
体重減少が心配で質問させて頂きました。

独身時代(33年前)から体重の増減は1~2kg程度であまり変動はありませんでした。
今年1月に56kgでしたが、ここ半年で月に1kg程度体重が減少、現在の体重は51kgです。

⚫︎ダイエットはしていない
⚫︎食生活も生活環境も変わりない
⚫︎半年で5kgの減量
⚫︎血圧110/65mmHG 脈拍52 体温は平熱
⚫︎体調に変化なし
⚫︎眼球突出や甲状腺の腫れなし

癌など何か病気が潜んでいるのではと心配になっています。
健康な人でも原因がなくても痩せることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の夏は暑かったし
そしてこの秋になりつつも気候の変化・食するものの
種類変わっていませんか?
通常人によりますが3~5キロぐらいの増減は健康範囲内ましてや
高齢で痩せるる体質よりも太る体質の方が色々と病変確率高いとも
個人差ではありますがあまり気にせず良く動き良く食べて健康で!

本当に心配になられたら病院よりも保険課に相談してみたら如何でしょうか
対応は是非です。

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。
4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。
半年で減少は止まり、あとは維持です。

当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。
体重減少があってから、今年でもう4年になります。
未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。

当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。
飲酒を止めたりなどもありません。
胃下垂になったわけでもありません。
寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。
急激に太ったあとでもありません。
スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。

本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。

あれはいったい、なんだったのでしょうか?
そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか?

また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うーん。一つの可能性として。

甲状腺の病気でバセドー病というのが
食欲があるのに体重が落ちたりするというのがあります。
歌手の綾香さん?がなったやつですね。

ご参考までに

*暑がりである(夏に弱い)
*汗かきである
*疲れやすい
*動悸がする
*息切れがする
*落ち着きがなくイライラすることが多い
*食欲はあるのに体重が減った
*手足が震える
*喉仏の下が腫れている
*目つきがきつくなったり眼球がでてきた

これらに当てはまる場合はバセドー病の可能性があるそうです。
ちなみに甲状腺の病気かどうかは血液検査でわかります。
この病気はうつ病や更年期障害とよく間違われるそうです。

そして上記を見てもわかるように普通にそんな症状(下の二つは
除いても)いくらでもでるんじゃないの?というようなもので、
自覚がないものらしいです。

上記も当てはまらないようなら・・・ほんと
なんだったのでしょうね^^;

現在健康であるなら10キロも痩せて言うことなしですね^^

Q体重減少と癌の関係。

今月末に大腸と胃の検査をするんですが、自分が大病かと思い毎日深刻な寝不足になっています。
精神病もあるため頭がおかしくなりそうな毎日なのですが、それが先月から続いており体重が少しずつ減少してきています。

体重減少は大病のサインだとまた怖くてたまりません。

もし癌が進行していて体重減少するまでになっていたら、さすがにCTやエコー、または血液検査に少しくらい異常は出ますか?
血液検査は先月から毎週のようにしていますが、異常はありません。

大腸や胃は血液検査では分からないのは知っているのですが、仮にそこまで悪化してたら少しは分からないのかなと疑問です。

切実です。

Aベストアンサー

がんで、体重減少するならば、他にも様々な症状が
あって当たり前です。

ついでに、どうして検査をするのかわかりませんが、
本当に緊急を要するならば、月末まで検査を待つなんてしませんよ。
つまり、可能性としては、何もない可能性の方が高いから、
月末まで待てるのですよ。

心配ならば、精神科を受診してください。
「心配」を直すのは、外科でも内科でもなく、精神科です。

Q食欲正常、下痢も無し、原因不明な、体重減少について

始めまして、よろしくお願いします。
47歳男性ですが、急激な体重減少で悩んでいます。
身長172cmで、昨年10月に63kg有った体重が、ここ6ヶ月で49kgまで減りました。
現在消化器内科で診察中ですが、レントゲン、CT、血液検査では問題が無く、医師も頭をひねってます。
今月10日には、胃カメラ、腸カメラの検査を受けますが、昨年別件で受けており、異常は有りませんでした。
過去23年前に、胃癌の手術を受けており、胃を訳60%切除しております。
昨年、23年間勤めた会社を退職し、同時に離婚。
現在経験の無い力仕事をしております。
私しなりに、心当たりが有るとすると、HIVが残っています。
もう10年くらい前にロシアで、避妊具無しでSEXをし、帰国後数週間後に発熱があり、今回同様にインターネットサイトで質問させて頂いた事があります。
7日にHIV検査を受けるつもりですが、恐ろしく、不安でいっぱいです。
食欲はあり、三食人並みに採っており、下痢も発熱も出て居ません。
HIV以外に、想定される事は無いでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医者に分からんものを、素人に尋ねてもねとは思いますが。

とりあえずHIVに関していえば、HIVウイルスそのものが何がしかの悪さをするわけではないです。そもそもHIVウイルスに感染したとしてもそれが確認できるのが現代医学でも数ヶ月のレベルで、一般的には感染後半年以上たってから発症するといわれています。

HIVウイルスの恐ろしいところは、自分の免疫システムが破壊されてしまうことです。HIV末期の患者には「カポジ肉腫」という症状が見られることで有名ですが、あれはそもそもそこらじゅうを漂っている菌によるもので、元々は弱い菌ですから自分の免疫システムでああはならないようになっています。しかし、そんな弱い菌にやられてしまうほど免疫システムが破壊されて、結局それで死んでしまいます。実際には、HIVウイルスで死ぬのではなく、そこらへんの細菌にやられて死ぬわけです。

ですから、もし質問者さんがHIVウイルスに侵されていてなおかつ発症しているとしたら、それだけ体重に反映するほどのレベルなら熱が出るとかせきが止まらないなどの諸症状が出るはずです。ですので常識的に考えればHIVの路線ははっきりと「ない」と考えてもいいんじゃないかなと思います。もし帰国後の発熱がHIVによるものだったら、質問者さんはもう死んでいるはずですよ。

他の病気については、素人には分かりようがありません。ただひとつだけいえるのは、半年で体重の22%が失われているのは異常としかいいようがないということです。まっとうに考えれば、食べても痩せてしまうということは、消化器官に問題が発生している可能性が高いということなんじゃないかなということです。でも普通は消化器官に問題があるなら食欲が落ちるか下痢や便秘になるはずで、だから医者も頭を抱えているのだと思います。

あっ、今になってふと思ったんですが、寄生虫に感染してるってことはないですかね?時々、外国の芸能人がサナダムシでダイエットしたなんて話がありますよね。寄生虫に感染してると食べ物の栄養分が奪われるから痩せるってことはありえるし、現代の日本では寄生虫なんてほとんど見かけないから医者も見落としがちです。サナダムシの場合は有機栽培の生野菜なんか食べると感染することがあるらしいですよ。

医者に分からんものを、素人に尋ねてもねとは思いますが。

とりあえずHIVに関していえば、HIVウイルスそのものが何がしかの悪さをするわけではないです。そもそもHIVウイルスに感染したとしてもそれが確認できるのが現代医学でも数ヶ月のレベルで、一般的には感染後半年以上たってから発症するといわれています。

HIVウイルスの恐ろしいところは、自分の免疫システムが破壊されてしまうことです。HIV末期の患者には「カポジ肉腫」という症状が見られることで有名ですが、あれはそもそもそこらじゅうを漂っている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報