プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は、なんと言うのでしょうか?
少し前はクラウベがしてたようなポーズです。
心を残すので残心であっていますか?

A 回答 (4件)

クラウベとか、わかりませんが。



試合で勝ったときにするのは、相手がちゃんと倒れたか最後まで気を抜かない。
ソレをし忘れていきなり立ち上がって襲われたら負けですから。

まさしく「残心」です。

あってますよ♪
    • good
    • 0

ちなみに、No1さんの言ってらっしゃるのは普通の構えだと思います。



級・段が上に行くほど間合いを大きく取るんで自然に手が前に出てくるので・・・それで下段払いが上がったように思えるのでは。

あと、拳を出すつもりがないから「受け」の意味も含めて「握りこぶし」じゃなくて「手刀」か「緩めている」のかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/08/06 00:41

ファイナルアンサー?w



正解ですよw
    • good
    • 0

何て言うんでしょうね(^^;)?


空手で習った「下段払い」を、地面と水平にやっているように思えるんですが…。
巨人の工藤投手も似たようなことをしますが、動きそのものは下段払いなんですよねえ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からなければ無理に答えなくても良いのですよ

お礼日時:2004/08/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!