乗用車タイプの軽自動車4WDはどれも似たり寄ったりで
たいして雪道に強くありませんよね。
特に雪道に強い車種って何か有るのですか。

ジムニーやハスラーのようなクロカンタイプは抜きですよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腹をすってしまい、乗り上げてしまえば亀の子と同じ


最低地上高が低い車両では雪道は厳しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ
特に強いものは無くて皆同じと見ればいいですね。

お礼日時:2016/11/10 23:46

4WDのシステムに関して言うと、乗用車タイプというカテゴリー限定であれば、同じメーカー内のものはほとんど同じと見ていいと思います。


個人的な情報だけで言えば、私だったらDはやめておきます。
他に拠り所となる情報としてはタイヤサイズと腹の地上高でしょうね。やっぱり小さいタイヤで深雪や深い凹凸のあるバーンは不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でDはダメなのですか。
メカ的な差なんて何も無いと思いますけど。

お礼日時:2016/11/12 16:12

ススキハスラーの四駆機構が 最高です。


ダイハツキャストは、マネして作った似たような車なだけで 煮て非なるもの!!

ジムニークロスカントリー車で 一見悪路に強そうですが 車高が高く重心位置が高いので カーブ等で1輪浮き3輪で滑るなどで 雪道には、限界が早く 誰もが安心して走破できる車とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから
ハスラーは抜きって書いて有るの読めないのかな。

お礼日時:2016/11/11 14:11

ハスラー?あれってクロカンちゃいますけど



ジムニーなどのクロカンタイプでの、ノーマルタイヤだと走れませんよ
逆にミラにクロカンタイヤを履かせれば、良く走りますし

結局は、タイヤですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

乗用車タイプの軽に
大径のクロカンタイヤなんて履ける訳無いじゃん。

雪にはスタッドレスタイヤのほうが
余程マシだな。

お礼日時:2016/11/10 23:50

http://keijidosha-love.com/coram/yukimitituyoi/こんなページを見つけました。雪道に強い車のページです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムニーとハスラーは抜きって書いてますよ。

ウエイクが何で雪道に強いのかよくわかりませんね。

お礼日時:2016/11/10 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道での4WD vs FF!

車に詳しい方回答宜しくお願いします!

東北の豪雪地帯に住んでいて、アクセラスポーツ(FF)に乗っています。
私は「雪道での4WDは重量がある分、FFより止まりにくい。ただ、発進性能はFFより4WDの方が優れている。」という考えなのです。

しかし、ランクル(4WD)に乗っている友人にはその考えが間違っていると指摘されました。
「4WDの方がエンジンブレーキを有効に使えば、タイヤの負担を4輪に分散させながら安定して減速できる。4WDの方が発進も停止も優れている。」との事でした。

ただ、ランクルはオートマなのでエンジンブレーキかけるの面倒じゃないんでしょうか?
私のアクセラスポーツはオートマでマニュアルモードが付いていて、エンジンブレーキかけるのはマニュアルとほぼ同じなので楽な気がするのですが。

私は車の中身など詳しくないのですが、…友人の意見が正しければ、やはり雪道=4WDなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停止に関しては、どちらが優れているということはありません。同程度です。
車両重量の分、4WDのほうが停止距離が伸びますが、安定性はあるので、プロ並みに上手くブレーキングできれば、若干停止距離は縮まります。

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが
旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。

ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。

主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
軽の4WDって実際どうなのでしょうか?
SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む

Qクロカン・・・

関東周辺でクロス・カントリーのコースがある場所を教えて下さい!!ついでにキャンプ場でもあれば嬉しいのですが・・(笑)よろしくお願いします

Aベストアンサー

当方も関東周辺(多摩)在住の四駆乗りです。クロカンコースということですが、自分の腕や、乗っている車、行く人数によって様々ですが、人数がいれば富士山周辺の本栖ハイランドが楽しいです。あとは軽井沢ナチュラルパーク、群馬県赤城オフロードパーク、千葉県F2小湊などあります。どこもキャンプもできます。あまり知られてないところでは、山梨県早川町にオートキャンプと簡単に遊べるコースがくっついたところもあります。名前はランドパークです。まだまだたくさん遊べるところありますよ!

Qクロカンって・・・

クロカンってよく耳にするんですが何の事をさすんですか?
詳しく教えてください

Aベストアンサー

みなさんおっしゃってる通り
クロス・カントリーですね。

以前はクロス・カントリー走行のために
ピックアップ・トラックを改造する人が多かったのですが
アウトドア人口の増加によりだんだん需要が増え
それに伴ってクロス・カントリー専用車が開発されるようになりました。
日本でいうとランクルなどがハシリで
パジェロの人気で定着した感があります。
ただしクロカンというよりはRV=レクリエーショナル・ビークルや
四駆と呼ぶ方が一般的でしたね。
多分、三菱がRVという呼び方をしていたからだと思います。

RVを街乗りで使うのが90年代前半に流行りましたが
そーゆー人達はオフロード性能よりも乗り心地重視だろうということで
HondaがCR-Vをリリースし、これを自らライト・クロカンと呼びました。
これがクロカンという言葉を流通させるきっかけになったんじゃないかな?
ライトRVよりはライト・クロカンの方が語呂がいい、ぐらいのことでしょう。

このような街乗りでも快適なRVは
今、SUV=スポーツ・ユーティリティ・ビークルと
呼ばせようとするメーカーが多いですね。
最初にSUVと言いだしたのは、多分シボレー・ブレイザーです。

みなさんおっしゃってる通り
クロス・カントリーですね。

以前はクロス・カントリー走行のために
ピックアップ・トラックを改造する人が多かったのですが
アウトドア人口の増加によりだんだん需要が増え
それに伴ってクロス・カントリー専用車が開発されるようになりました。
日本でいうとランクルなどがハシリで
パジェロの人気で定着した感があります。
ただしクロカンというよりはRV=レクリエーショナル・ビークルや
四駆と呼ぶ方が一般的でしたね。
多分、三菱がRVという呼び方をしていたからだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報