乗用車タイプの軽自動車4WDはどれも似たり寄ったりで
たいして雪道に強くありませんよね。
特に雪道に強い車種って何か有るのですか。

ジムニーやハスラーのようなクロカンタイプは抜きですよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腹をすってしまい、乗り上げてしまえば亀の子と同じ


最低地上高が低い車両では雪道は厳しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ
特に強いものは無くて皆同じと見ればいいですね。

お礼日時:2016/11/10 23:46

4WDのシステムに関して言うと、乗用車タイプというカテゴリー限定であれば、同じメーカー内のものはほとんど同じと見ていいと思います。


個人的な情報だけで言えば、私だったらDはやめておきます。
他に拠り所となる情報としてはタイヤサイズと腹の地上高でしょうね。やっぱり小さいタイヤで深雪や深い凹凸のあるバーンは不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でDはダメなのですか。
メカ的な差なんて何も無いと思いますけど。

お礼日時:2016/11/12 16:12

ススキハスラーの四駆機構が 最高です。


ダイハツキャストは、マネして作った似たような車なだけで 煮て非なるもの!!

ジムニークロスカントリー車で 一見悪路に強そうですが 車高が高く重心位置が高いので カーブ等で1輪浮き3輪で滑るなどで 雪道には、限界が早く 誰もが安心して走破できる車とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから
ハスラーは抜きって書いて有るの読めないのかな。

お礼日時:2016/11/11 14:11

ハスラー?あれってクロカンちゃいますけど



ジムニーなどのクロカンタイプでの、ノーマルタイヤだと走れませんよ
逆にミラにクロカンタイヤを履かせれば、良く走りますし

結局は、タイヤですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

乗用車タイプの軽に
大径のクロカンタイヤなんて履ける訳無いじゃん。

雪にはスタッドレスタイヤのほうが
余程マシだな。

お礼日時:2016/11/10 23:50

http://keijidosha-love.com/coram/yukimitituyoi/こんなページを見つけました。雪道に強い車のページです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムニーとハスラーは抜きって書いてますよ。

ウエイクが何で雪道に強いのかよくわかりませんね。

お礼日時:2016/11/10 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q軽乗用車の手動パートタイム4WDは何故消えたのか。

自動4WDだと滑って回転差が多くなった時だけ駆動力が伝わり、しかも7~8割しか伝わらないと聞きました。

手動だと自分の好きで切り替え出来るし100%動力伝わるので手動がいいと思うのですが現在は自動タイプばかりです。

昔は有った筈なのですが、何故現在は手動タイプは無いのでしょう。

Aベストアンサー

4WDの構造に関してセンターデフだの粘性カップリングや電子制御などと言われても全く解らない人が選ぶ自動車です、ジムニーに乗っている人でさえ凍った路面で立ち往生して「4WDなのに雪道に弱いんです」なんて言ってる人がいるのです。
確かにパートタイム4WDのメリットは捨て難いと思いますがWDに切り替えるシステムを理解出来ずに雪にはまってしまう人が存在する現実があるため、あるいは夏場のアスファルト走行で4WDのまま走行してガソリンとタイヤがすぐに減ってしまうと訴える人までいるのでメーカーはそういった切り替え式が採用できなくなってのだと思われます。、

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q軽自動車の4WDって雪国の他に使い道が無いのでは

自分が乗ってる軽自動車はFFですが冬でも積雪なんて滅多に無いから4WDの必要性なんて感じたことがありません。
もしも、必要性が有るならそれは雪国だけの限定でそうでない地域って何の必要性もありませんよね。
もしも、雪道以外で何か必要ならそれは何なのですか。

ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として乗用車を対象として下さい。

Aベストアンサー

>ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として
⇒であれば雪が降らないのであれば4WDの必要はないと思います。FFで十分に走ってくれますよ。
何か必要であるか?ですが、見栄?くらいですかね。実用性はないかと。

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q12v軽自動車・普通乗用車に24v用のDC=>ACインバーター

おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します

24v用のDC=>ACインバーターがあります。
これを12Vの軽自動車・又は普通乗用車に使う事はできますか?
軽自動車では主にスポットライト(25w~40w・100v)、
普通自動車では温冷蔵庫(100v・55w・DCも使えるタイプですが、コードをなくしてしまいした)の使用です。

どちらも100%の能力を発揮できなくても構いません。
(どのくらいの機能が発揮されるのでしょうか?)

改良が必要ですか?
出来たら、手を加えず使いたいのですが?

やはり電圧が上がるので、負荷がかかりすぎて破裂?切れちゃいますか?
電気系・・その他、ど素人なので、わかり難い質問かと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門(おもにエレクトロニク製品の設計・製作)の者です。使えるとは思えませんね。つないでも、機能しないか、やがて故障するかも。
 「改良が必要ですか?」ですって? 素人が手を出せるようなものではありません。

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q軽自動車の4WDは何でフルタイムと嘘ついて売ってるのですか。

軽自動車の4WDってほとんど全部が
滑ったら4WDになる自動パートタイム方式なのに
何でフルタイムって嘘ついて売ってるのですか。

Aベストアンサー

ビスカス式という”なんちゃってフルタイム4WD”です。
私も、カタログにちゃんとビスカス式4WDと書いて欲しいとおもいます。
何で嘘ついているのか?
>ほんとうは、ちゃんと説明すべきかとおもいますが、それは、そこまで求められていないと思ってるからじゃないかな?

運転してみると・・・
凍りついた道路の坂道などでは利くまでライムラグがあって一瞬ギクシャクするのでちょっと扱いづらい面がありますが、それでもその後にけっこう利きます。軽自動車としては立派な4WDなんだとおもいます。砂道や雨の日なんか利いてるなという感じでFFでは無理なところをちゃんと走れました。軽自動車でも4WDが好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報