最近賃貸マンションの引っ越しをしたのですが、
入居時からカタンとかガタンと言う音が他の部屋からも聞こえていて、ウォーターハンマーだと思っていました。
キッチンシングルレバーとユニットバスの水を止める時に音がしていて
洗濯機を使った時には音はしていませんでした。
今日気づいたらなぜかその音がなくなっていました。
あんなに響いていたのに。
急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?
昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除してましたが
それとは関係ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また、登場しました。



今は一軒家ですが、その前はマンションでした。
曖昧な記憶ですが、ウォーターハンマーの発生は
気まぐれにあった様な気がします。

お住まいの地域がわかりませんが
気温が急に冷えてきました。
水圧が微妙に変わった(減圧)のかも知れません。

すべての条件が変化する季節です。
もう少し様子をみてみましょう。

うちの給湯器は24号ですが
さすがに水温が下った分だけ給湯量が変わりました。
湯張りも10分で済んでいたのに20分程度かかるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ウォーターハンマーは一度始まったらずっと続くわけではなくて、出たり出なかったりするのですね。
このまま症状が出ないでくれたらいいのですが
1年ぐらい住んで様子みないとわからないですね。
確かに前に住んでた物件が水圧が低かったせいか、冬はお湯の水量が少なめでした。
住まいは東京です。
エアーハンマーと言うのもあるようですが、どちらの現象なのかわかりません。

お礼日時:2016/11/10 23:30

> 急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?


> 昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除
> してましたが、それとは関係ないですか?
関係が十分にあります。
マンション通路に水をまいている時に、キッチンシングルレバー
やユニットバスの水を急速に止めますと、閉めた部分に衝撃波が発生
しますが、この衝撃波のエネルギーは水圧の低い水を撒いている配管
に向かいます。
散水口から散水と共に外(空中)に放出されますので、ウォーターハン
マー現象が終了します。
詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、ウォーターハンマー現象を解消する装置や器具がありますので、
マンション管理会社に依頼してこれらを取付けると良いでしょう。

「ウォーターハンマー現象」
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

「WP-1(水撃防止器)/ヨシタケ(例)」
https://www.yoshitake.co.jp/prod/category/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
散水口から衝撃波のエネルギーが放出されるなんてことがあるのですね。
またウォーターハンマーが起きたら、散水後に音がなくなるかじっくり観察してみます。
今後我慢できないほどうるさくなるようなら、管理会社に相談も考えてみます。

お礼日時:2016/11/12 21:15

>急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?



ないと思いますよ。ウォーターハンマーって水道の配管に起因する話でしょ。まず第一に、賃貸マンションでのウォーターハンマーなんて聞いたことがない。(築何十年ですか??)。それに配管に起因する話だから、ある日突然その現象が亡くなるとも思えない。




>昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除してましたが
それとは関係ないですか?

全く関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルレバーで水を勢い良く止めると音が大きく部屋中に響いて
ゆっくり止めると小さい音だったので、やはりウォーターハンマー(エアーハンマー)のような気がしますね。
なぜ急に音がしなくなったのかわかりませんが。

お礼日時:2016/11/10 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水使用時のウォーターハンマー現象

昨年、井戸水用のポンプが寿命になり新しいものに交換しました。
(東芝製)
その後、ウォーターハンマー現象が収まりません。
ポンプを取り付けた業者に言ってみたものの、
ポンプが新しくなったため、いわゆる馬力が大きくなり
そのような現象がでているのではないか、と言うぐらいで
解決しません。
確かに、新しいモーターになって、以前とくらべると
水量は確かに増えましたが、
毎回毎回、使用するたびにガツンガツンという大きな音と
空気が発生しているためか、水が台所のシンクとそのまわりや
自分にまで飛び散り、散々な目にあっています。
ウォーターハンマー現象防止器があるのは存じておりますが
それ以前に、何か深刻な原因があれば、それを知りたいのです。
モーターの取り付けが悪いのでしょうか?
それとも新しいモーターのためなのでしょうか?(業者の言うように)
それとも他に何か原因があるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

機種とポンプの設置条件が不明ですが、アキュムレーター一体型ではないタイプの浅井戸ポンプは水撃現象が起こり易いと思います。

水撃発生時の圧力上昇は管内流速に比例しますから、流量が増えていると感じているのであれば流速もそれに合わせて上がっています。
以前の状態でも水量に不満がなかったのであれば、ポンプの能力がやや過大に見繕っているきらいがありますが、ポンプの取付そのものには大きな問題はないと思います。
元々、台所で使うようなシングルレバーの水栓は開閉速度が早く、水撃が発生し易い水栓です。
それほど高価な代物でもありませんから、水撃防止器を取り付けられてみては如何でしょう。

Qウォーターハンマー音を軽減したい

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。
さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。
不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。
隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。
下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。
私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべ...続きを読む

Aベストアンサー

小水量出水時水栓内部でコマのすきまを水が通過するときにコマがガタガタ振動して、その振動が脈動となり配管系統内の他の場所でも配管を振動させます。系統内に古い水栓があればすべてを疑ってください。一箇所ずつ処理していけば解決します。

Qマンションのウォーターハンマー現象について

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。


そこで質問があります。

経験者や詳しい方にお聞きしたいのですが、
一度レバーを下げただけでドゴン!という音が連発するものでしょうか?

下からドゴン!ジャー(水を出す音)ドゴン!ジャーと数秒間隔で10回以上連発します。
その10連発×十数回がほぼ毎日です。

ドゴン音はかなり響くので鳴り始めは、ビクッと驚いてしまうほどです。

故意にわざとやっているのではないかと思います。
最近になってやっと気付きました・・

その住人はカップルか夫婦で深夜0時過ぎに怒鳴りあったり、ケンカしたり大声を出します。(特に女)
声の出し方からしてヒステリックな感じです・・

そして最終的に建具等にあたり、ガンガンと継続的に音を出して発散してます。

かなりの頻度です。

音というのは何処から響いてるか特定しづらいと思いますが、
一度床に耳を付けてみて下の住人だと確信しました。

ウォーターハンマーの連発もストレス発散でやっているのかと思うと
怒りがこみ上げてきます。

スプーンを落としたりすると天井アタックしてきます。
フローリングですが一応カーペットを敷き詰めています。

同類になりたくないので今のところやり返しはしていません。

改善するとは思えませんし何を言っても無駄だと思うので、管理会社に苦情をいうつもりもありません。
関わりたくないです。

引っ越してからストレスでおかしくなりそうです。

賃貸マンションなので生活音は仕方ないですが
故意に騒音を出してくる行為が許せません。


今の部屋は数ヶ月空室だったようです。
不動産屋(兼管理)は、下が問題住人と知りながら勧めてきたのかと思うと・・

引越しも考えていますが物件探し~入居で数ヶ月はかかる・・

今回は運が悪かったです。

皆さんもこのようなトラブル経験ありますでしょうか?


聞いて頂きありがとうございました・・

先日賃貸マンション(RC)に引越ししました。

水周りの音・生活音が筒抜けです。

水を出した際にドゴンという音が配管を通じて響き渡ります。
特に下の階から響きます。

台所のシングルレバーを下げた時や、洗濯機の一時停止ボタンを押したときに音が鳴ります。

検索等して調べた結果ウォーターハンマー現象のようです。
自分はレバー上げ下げは静かにゆっくり下ろすよう心がけてます。


何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーターハンマー現象は水撃防止装置というもので改善できますので、
大家さん(または不動産屋)に現象を説明して相談してください。

> 何度か引越ししてこのような欠陥住宅は初めてですが、
> マンションの構造自体が悪いので、仕方がないと思っております。

欠陥住宅と言うほどではないです。
上記のもので改善できますので。

問題は下の階の住民ですよね。
こればかりはなかなか改善は無理でしょう。

こういう住民のトラブルはよくありますよねぇ。
賃貸とのことなので、多少お金がかかっても引っ越すことをお勧めします。
精神衛生上よくない生活をしていると病気になりかねないので。

> 今回は運が悪かったです。

そう思うことにして次の住居を探しましょう

Qマンションのウォーターハンマーは治りますか?

半年前引っ越したマンションのウォーターハンマーに悩まされて
います。引っ越したときはそこまで気にならなかったのですが、
最近回数、音ともに大きくなっている気がします。

引っ越したときに水道業者に聞いたのですがそのときはまだマシな
ほうと言われ自分でもそこまで気にしてませんでした。

でも深夜や朝方にもガコン、ドンといった音がするようになり、ス
トレスになりだしています。

マンション自体が古い物件なのでガタがきている(先日もシンク
下の水漏れを修理してもらったばかり)のはわかるのですが、直せる
ものなら直したいです。

5階建てで私は最上階なのですがどこから音がしているのかわかりません。
(下の階の住人が水道をしようすると音がしている気もするのですが。。。)

過去記事を拝見すると悩まされている方が結構いるようですが、
大家に相談すれば直していただけるものなのでしょうか?

どなたかご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にいえば、給水圧力が高すぎることによる症状の可能性が高いですね。最上階ということですが、ひょっとしたら高架水槽がある給水方式でなく、ここ10年ぐらいから許可された加圧ポンプを使った直結給水方式ではないですか?

供給者(大家)側の範疇の問題ですので、大家さん伝えて直してもらうしかないですね。少なくとも勝手にやったらまずいですね。簡易型にしろ万一それが原因で漏水を起こしたりしたら、損害に対する弁償をしなければならなくなりそうですよね。

おそらく圧力が強すぎると思われるので、水道メーター以降で減圧弁を付けてもらえれば解消すると思います。あと考えられるのは、2次側の給水配管の固定があまく曲がりのところがぐらぐらしている箇所があるかもしれません。サドルできちっと固定し直せば解消する可能性もあります。
いずれにしても、大家さんに言って市の指定業者である水道工事店に調査をしてもらい原因を突き止めてもらうことが一番の早道ですね。

放置すると、給水管が外れて漏水する可能性もぬぐいきれません。

Qマンション 階上に音は響く?

新築マンションを購入し20階に住んでいます。
階下はパーティルームで住居ではなく
使用できる時間も限られてるので
2歳のやんちゃな子供がいる我が家では
マンションでありながら音に気にせずのびのび生活してますが、
上の階には音や声って響くのでしょうか?
以前住んでた賃貸マンションでは階下に
赤ちゃんがいましたが泣き声など
一度も聞こえたことはなく現在のマンションでも
パーティルームを使用している時でも
音や声も聞こえたことはありません。
マンションにお住まいのかたで下から響いたり
声が聞こえたりしたことってありますか?
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

階下でも階上でも、同じ程度の振動があれば、同じように響きます。

ただ、階下への振動は、音そのものよりも、人が歩く際の体重移動に
よる振動や、ものを落としたりした際の振動の場合が多いので、階下
の方がよく、騒音が伝わるように感じている人が多いと思います。

※階上への振動は、音そのものの振動だけであるため、オーディオに
よる重低音以外は、ほとんど人が感じないような微々たるものが多い
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報