アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近賃貸マンションの引っ越しをしたのですが、
入居時からカタンとかガタンと言う音が他の部屋からも聞こえていて、ウォーターハンマーだと思っていました。
キッチンシングルレバーとユニットバスの水を止める時に音がしていて
洗濯機を使った時には音はしていませんでした。
今日気づいたらなぜかその音がなくなっていました。
あんなに響いていたのに。
急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?
昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除してましたが
それとは関係ないですか?

A 回答 (3件)

また、登場しました。

今は一軒家ですが、その前はマンションでした。
曖昧な記憶ですが、ウォーターハンマーの発生は
気まぐれにあった様な気がします。

お住まいの地域がわかりませんが
気温が急に冷えてきました。
水圧が微妙に変わった(減圧)のかも知れません。

すべての条件が変化する季節です。
もう少し様子をみてみましょう。

うちの給湯器は24号ですが
さすがに水温が下った分だけ給湯量が変わりました。
湯張りも10分で済んでいたのに20分程度かかるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ウォーターハンマーは一度始まったらずっと続くわけではなくて、出たり出なかったりするのですね。
このまま症状が出ないでくれたらいいのですが
1年ぐらい住んで様子みないとわからないですね。
確かに前に住んでた物件が水圧が低かったせいか、冬はお湯の水量が少なめでした。
住まいは東京です。
エアーハンマーと言うのもあるようですが、どちらの現象なのかわかりません。

> 急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?

> 昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除
> してましたが、それとは関係ないですか?
関係が十分にあります。
マンション通路に水をまいている時に、キッチンシングルレバー
やユニットバスの水を急速に止めますと、閉めた部分に衝撃波が発生
しますが、この衝撃波のエネルギーは水圧の低い水を撒いている配管
に向かいます。
散水口から散水と共に外(空中)に放出されますので、ウォーターハン
マー現象が終了します。
詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、ウォーターハンマー現象を解消する装置や器具がありますので、
マンション管理会社に依頼してこれらを取付けると良いでしょう。

「ウォーターハンマー現象」
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

「WP-1(水撃防止器)/ヨシタケ(例)」
https://www.yoshitake.co.jp/prod/category/produc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
散水口から衝撃波のエネルギーが放出されるなんてことがあるのですね。
またウォーターハンマーが起きたら、散水後に音がなくなるかじっくり観察してみます。
今後我慢できないほどうるさくなるようなら、管理会社に相談も考えてみます。

>急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?

ないと思いますよ。ウォーターハンマーって水道の配管に起因する話でしょ。まず第一に、賃貸マンションでのウォーターハンマーなんて聞いたことがない。(築何十年ですか??)。それに配管に起因する話だから、ある日突然その現象が亡くなるとも思えない。

>昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除してましたが
それとは関係ないですか?

全く関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シングルレバーで水を勢い良く止めると音が大きく部屋中に響いて
ゆっくり止めると小さい音だったので、やはりウォーターハンマー(エアーハンマー)のような気がしますね。
なぜ急に音がしなくなったのかわかりませんが。