ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

頼ると依存の違いを教えてください

A 回答 (4件)

依存するということは、一人で頑張ることよりも、回りにやってもらうことを求める…

助けを求める…人から何かしてもらっても当たりのように受けとる…
きっと、相手がいないとなにもできない状態に…。
‘’彼がいなきゃダメ…‘’・・こうなるのだと思います。
そして主導権はすべて相手に渡して、起きたことへの責任も相手に求める…。

そして頼ることは、その人がいなくても、自力でも何とかなる!
しかし、自力ではどうしようもない場合に助けを求める…。
相手の力はかりるけれど、あくまでも主は自分!

きっと、頼ることと依存することには、取る行動は似ているけれども、
その責任は何処にあるのか…という物事の本質が違うのだと思います。
    • 1

自分がある、軸をしっかりもっている人と、自分の意見がなく相手の行動に左右される人の違いかな。

• 0

「頼る」を何度も繰り返して、そこから抜け出せなくなったら

「依存」です
    • 1

同じ意味だと思いますが。

頼るを辞書で引くと②番目くらいに依存することとなってますし、依存とは他に頼ることとありますので。
    • 0