当方、中古車販売の会社を立ち上げて3年の経営者になります。今回業者オークションで登録済みの新古車を仕入れしました。新車時にサランラップのようなコーティングがされているのですが、剥がさず1年ほど放置されていたみたいで非常に剥がれにくく困っています。高圧洗浄機でも剥がれません。車種はホンダのNBOX、ブラックになります。何か良い方法を知っている業者様いましたら、御教授よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

あれは専用の液体があるんですよ。

僕も日産で剥がしてもらいました。液体かけてごしごしスポンジか何かでしてました。黒です。ディーラーに問い合わせるとあるとは思います。
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誰も回答がないので。



ドライヤーで温めてみたらどうでしょうか。
すべてドライヤーはきびいしいので、これでOKなら、お湯をかけてみる。
問題なさそうなとこで試してみてください。
温めるのが基本かな。
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Q【中古?新車?新古車?軽自動車】

【中古?新車?新古車?軽自動車】

4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。


・中古の軽自動車
・予算50~60万(諸経費込み)
・走行距離は5万キロ以下
・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度
・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート
・私は特に車種に拘りがない


旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。


おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、
今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。

新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ラパンは私も過去に若い女性に数台売りましたよ。(すべて女性・・)
で、直近のラパンの全国業者オークション相場を検索してみました。

乗り出し50~60万ということなので必然的に先代(型式HE21S)
になるわけですが、これがまだまだ高い、高い・・・!!
修復歴なしの高評価点つきの上物タマだと14年式か15年式ですね。
私んとこは決してボッタクリはやってないんですが(笑)それでも
相場そのものが高いので適価で売ろうとしてもそうなっちゃう。(苦笑

やってられないわっ♪ by momoe(古っ!!)

まったくもって軽の中古は「お買い得感」なし。
むしろヴィッツとかマーチなんかのコンパクトカー狙ったほうが
お買い得だと私自身は思うんですが、いかんせん軽自動車の要望が
かなりあるわけであり、ため息つくことしょっちゅうですよ。(苦笑
いくら維持費が安いつっても買う時高いと本末転倒と思ったりも・・。

でも乗り出し50万くらいの軽自動車の要望は多い・・・。
ラパンだと14年式か15年式の初期モデルになっちゃいますね・・。
(いや実はそれでも予算不足だったりするかも←ホントだよ!)
修復歴ありの物件ならもっと高年式もいけますがそれはお勧めしない。
(その知り合いの人(ブローカー?)も頭痛める羽目になるはず・・)

なお「新古車」は俗称としては残存してますが「中古車」です。
かつて悪の権化自動車業界では新古車を「新車同様」などと称して
消費者を混乱させていた事態を見た公正取引委員会(国の機関)が
自動車公正取引協議会(業界団体)に「物言い」をつけたことで、
業界では「原則として新古車の表現は禁止」との申し合わせとなり、
その旨「自動車公正競争規約」に盛り込んだという経緯があります。

私は便宜上このサイトでは「未使用登録済車(俗称:新古車)」という
表現を用いています。まだまだ「死語」にはなってはいませんゆえ。

それがまた高いんだ・・・。
はっきりいって軽自動車は新車買ったほうが今は「おトク」です。
3~5年経ってもリセールバリュー(再販価値)は高いですから・・。

一度、新車の見積もりも取ってみては??
(安いのはアルト、ミラ、エッセあたりですね・・)

by 軽の中古で商売できないヤツ(大爆

いなかのくるまやです。

ラパンは私も過去に若い女性に数台売りましたよ。(すべて女性・・)
で、直近のラパンの全国業者オークション相場を検索してみました。

乗り出し50~60万ということなので必然的に先代(型式HE21S)
になるわけですが、これがまだまだ高い、高い・・・!!
修復歴なしの高評価点つきの上物タマだと14年式か15年式ですね。
私んとこは決してボッタクリはやってないんですが(笑)それでも
相場そのものが高いので適価で売ろうとしてもそうなっちゃう。(苦笑

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Q新古車

ダイハツのタントカスタムRSをトヨタネッツを通じ購入しようと考えています。
 新古車扱いになるようですが、ダイハツでの見積もりでは考えられないような金額で購入することが出来ると言われたのですが、条件として 「一旦トヨタネッツで購入した形を取らせていただきますので、それだけはご了承下さいという」
と言われました。
意味深げな発言だったので少し不安です。
 但し、新車で購入する場合と全く変わりません。
と保証してくれてはいるのですが、購入した後に
  新古車なので・・・です。
等とデメリットを言われると後で後悔するので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ディーラーを経由して新古車を購入した場合のディメリットを詳しく教えていただけないでしょうか?
 どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

今週、会社名義で同じように軽自動車を購入しました。

新車でも10km前後は走行していますので、
ANo1の方の12kmは許容範囲でしょう。
(駐車場内で動かしますので、20km以内は普通です)
ANo2の方の3年弱もトヨタネッツが
入庫後すぐに納車すれば2年11ヶ月と28日ぐらいで、
「日が悪いから・・・」と納車日を選ぶ人なら
通常の購入でも1週間ぐらい短くなります。
(私の場合15日登録で当日会社に持ってきて頂き、翌日納車でした)

ディメリットと言えば、
新車購入なら初年度登録と登録日が一致しますが、
登録後、貴方に名変しますので、名変後の車検証の登録日が一致しません。
(他人が見ると、中古車?って思います)
名変は、取得税の関係で1年後になるでしょう。

Q軽自動車を未使用車(新古車)で安く買う方法を教えてください。

軽自動車を未使用車(新古車)で安く買う方法を教えてください。

4人乗りの車を探しています。
また、人気車(高いと思うので)よりも、型は似ていても名前が違うなどの
穴場でさらにより安い型車を探しています。
そんな都合の良い型車はあるでしょうか?例えばですが、ヴィッツ、マーチ(今の斬新なデザインのものではなく←高そうなので、一つ前の型)に似ているなど・・・
あまり詳しくないので教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車の定員は4人以下となっています。
よって軽トラックやコペンなどの特殊な車以外はほぼ全部が4人乗りです。

またミラ・バンなどボンネットのある車の貨物仕様の場合は後ろが補助席になるので
実質『2人乗り+2』となります。

ご質問者様がどのような使用目的(一人乗りがメインなのか?常に複数人で乗るのか?荷物はどれだけ?目的地までの距離やルート)
なのかわからないので皆さん回答に困っていますね(汗)

とりあえず現在の軽自動車メーカーの一覧です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
http://www.suzuki.co.jp/
http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm
http://www.subaru.jp/index.html
http://www.honda.co.jp/
http://www.mazda.co.jp/home.html
http://www.nissan.co.jp/

中古車の検索サイトです。
http://autos.goo.ne.jp/used/index.html

軽自動車ですが、平成10年10月に規格変更が行われています。
排気量は660ccのまま(平成2年4月から)で車体が大きくなっています。
安全基準や排ガス基準がアップしています。

現在でもこれ以前の車はたくさん流通していますが実用的な面で言えば
これ以降の車で見てもらうほうが簡単です。
(旧フロンの車とか持ってこられても大変だし)

ちなみに穴狙い・・・というと・・・日産とマツダは他社からのOEMなんで
中古市場では若干安めになります。

また後部座席の使用頻度がごくたまに近距離を乗せるだけというなら
貨物登録という手もあります。
いわゆる営業仕様と言えば判りやすいと思いますが、後ろが補助席になっていて
その代わり荷台が広くなっているものです。(だから貨物車になります)

グレード的には装備が簡略化されているものが中心になり、お買い得感が増しています。
車によっては旧モデルが継続生産となっており、さらに割安だったりします。
こちらでお勧めはスバルのプレオあたりですね

http://www.subaru.jp/pleo/pleo/

この車は平成10年にデビューしたのですが、後継車のステラがデビューしたため、
乗用登録車や過給器付などのホットモデルが廃止され、現在は貨物モデルのみになっています。
車体コンセプト的にはワゴンRやムーブ等のハイトワゴン系になります。
前述のとおり廉価仕様車ですので下手な新古車よりも安くなるんじゃないでしょうか?

軽自動車の定員は4人以下となっています。
よって軽トラックやコペンなどの特殊な車以外はほぼ全部が4人乗りです。

またミラ・バンなどボンネットのある車の貨物仕様の場合は後ろが補助席になるので
実質『2人乗り+2』となります。

ご質問者様がどのような使用目的(一人乗りがメインなのか?常に複数人で乗るのか?荷物はどれだけ?目的地までの距離やルート)
なのかわからないので皆さん回答に困っていますね(汗)

とりあえず現在の軽自動車メーカーの一覧です。
http://www.mitsubishi-mot...続きを読む

Q軽自動車新古車購入時の注意点

今度、軽の新古車を購入しようと思っています。車種は
ムーブカスタムの現行型なのですが購入する際の注意点など
有りましたら教えてください。
たとえば、トランクのこういう点をよくみたほうがいいとか、
こういう営業点は信用できるとか教えていただけると助かります。
詳しい方いましたら教えてください。
おねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
中古車業界の者です。

新古車をお考えとの事ですが、
新車卸しの車であれば、
内装や外装については見える範囲内でのチェックで問題なしです。

・・・で、
新古車で気をつけておきたい点は「2つ」

先ず一つ目。
 「新車と必ず見積り比較をする事!」
これ、かなり重要です。
近年は、新古車ブームにより、
「新古車は安い」といった先入観が固着してしまい、
新車よりも高い新古車に気がつかず
購入されているお客様も多く見受けられます。

参考までに ^^
http://newcar.carlife-support.com/tyuuitenn.html

新古車は法律上では「中古車」ですので、
どうせ買うなら、同じ値段だと新車が良いに決まっていますよね ^^


そして2つ目。
 「新古車と表記するお店は敬遠しよう」
「新古車」という呼び名は、
消費者が呼びやすく分かりやすい・・・という理由で、
広まった言葉です。
しかし、「新古車」という表記は、
公正取引の面からは禁止されており、
公正取引に反する事となります。

新古車は、正式には「未使用車」というのが正しいです。
もし、プライスボード等に「新古車」と堂々と書かれているお店であれば、
そのお店は公正取引を意識していないお店と言えるでしょう。

余談ではありますが・・・
車を今月中に購入し、
名義変更を来年にしてもらう事が可能であれば、
登録時の「自動車取得税」がお得に・・・
(カスタム系などの新車価格がやや高いグレードに限りますが)

はじめまして。
中古車業界の者です。

新古車をお考えとの事ですが、
新車卸しの車であれば、
内装や外装については見える範囲内でのチェックで問題なしです。

・・・で、
新古車で気をつけておきたい点は「2つ」

先ず一つ目。
 「新車と必ず見積り比較をする事!」
これ、かなり重要です。
近年は、新古車ブームにより、
「新古車は安い」といった先入観が固着してしまい、
新車よりも高い新古車に気がつかず
購入されているお客様も多く見受けられます。

参考までに ^^
http://newc...続きを読む

Q移動販売にそのまま使えそうな車種ありますか

ダイハツのミラウォークスルーバンを買おうと思うの
ですが、中古も希少らしいですし、いざ買う時に
値段など折り合う物がないと困るので、他に何か
似たような車種か、割合小型でそのまま移動販売
にも出来そうな車種は何かありますか?

出来れば中古が良いです。

車に無知なので、お暇な時にお答えお願い
致します^^

Aベストアンサー

ダイハツ・ミラのウォークスルーバン以外に

ミツビシ・ミニカやスズキのアルトにもウォークスルーバンはありますが、いずれも希少車なので入手は難しいかもしれません。

あとは、フルゴネットタイプのライトバンですが、

(フルゴネット=大衆車の前半と、大きな荷箱とをつなぎ合わせた形状のバン。)

スズキ・アルト ハッスル
ニッサン・エスカルゴ
ニッサン・AD MAX(これは、普通車です。)

辺りもありますが、全て絶版車なので、いずれも希少車になってしまいます・・・。

なので、フルゴネットで入手しやすさを第一に考えれば、

ルノーの「カングー」はどうでしょうか?

普通車ですし、輸入車になってしまいますが、初代の「カングー」は、(現行車は2代目になっています。)1000cc・1200cc.1400cc・1600ccの排気量が揃っており、(更にディーゼルは1500ccと1900ccがあります。)

金額的にも、車両価格が100万円以下の車種も結構あるハズです。


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