アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪は小2で、5歳の息子とよく遊んでくれるのですが、私があまり好きではないので、うちに来ると憂鬱で仕方ありません。しょっちゅう来るわけではないのですが、最近はうちに泊まると言うようになり、今のところ何か理由をつけて断っていますが、ずっとそういうわけにもいかないでしょうか・・。また、子供同士の年齢・性別から、どれくらいまで一緒に遊ぶものですか?そんなことばかり考えてしまいます。同じような経験のある方、どうかお願いします。

A 回答 (8件)

再度失礼します。

補足要求の回答ありがとうございます。

ご主人の兄弟のお子さんとなるとやはり気を使う存在ではありますよね・・・・。
また、ご自分のお子さんは男の子と言うことですから、女の子の扱いは難しいかもしれないです・・・

私自身・男三兄弟の母ですので長男よりちょっと年上の女の子とは何を話していいやら分かりません(>_<)
特に小学校低学年の子はこちらが思うよりずっとませてたりしますし。

個性にもよりますが、女の子は小さい子がいつまでもかわいいものです。2歳の三男に会いに近所の6年生の女の子が家に遊びにきますから・・・

でも男の子は5~6さいころから生意気&腕白盛りになりますから、姪御さんが手を焼くようになれば自然に離れていくと思います。

また姪御さんが息子さんに乱暴したり危ない遊びをさせるのでなければ、近くで見ていていらいらするより、いっそ離れた部屋で自分の好きなことをするなどして気分転換してみてはいかがですか?
小2ともなればしっかりしてくるので、ちょっとしたお子守りくらいはできるはずですよ。
これに乗じてお手伝いなどどんどんさせれば子どもだったら『面倒くさい』と敬遠するかもしれませんし・・・

近所の女の子の反応を見ていると、2~3歳が一番かわいい時期で、保育園の後半くらいになるとあまり相手にしていませんね、遊びも違ってくるので・・・。
いとこ同士ですので全く来なくなるのは無理だと思いますが、頻繁に会いに来るのは息子さんの反抗期が始まる頃までだと思います。今はまだかわいくて仕方ないのではないでしょうか??

どうしても断わりたいときはやっぱり『夜更かししてしまうので・・・』などとやんわり親の方に言うのがいいかもしれません。義理の姉妹ならその辺の気使い分かってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます。女の子が解らないのはすごくあると思います。その場に一緒にいると、どうしてもイライラしてしまうのでいないようにしてるんですが・・。反抗期、待ってみます、というのもおかしいですが。性別それぞれの成長の仕方がよく分かりました。

多分、姪っ子と生理的に合わないか、連れてくる義兄姉(でしょうか?車で2時間と云う事で想像しました)に対して不満があるのではないですか?前者は、どうしようもないか?とも思いますよ。

人間同士ですから有り得る話です。この場合、大人になって「この日は泊まらせて上げよう」と腹を据える。「案外何とも無いじゃん」かも知れないですよ。従姉弟同士は良いものですよ。姉弟とは違う、やさしさで付き合えますから。後者は想像ですが、姪っ子だけ置いて親は帰ってしまうのでしょうか?これは、「私は子守りか~?!」と立腹しますよね。でしたら、姪っ子が来る前に「これから出かけます」とか理由を付けて、来る回数を減らしてみる。nana175さんはご自分の気持ちに気付いているハズです。何故、姪っ子に来て欲しくないか。気付いていないのでしたら、素直に自問自答してみたらどうでしょう?子供は成長します。お子さんが幼稚園・小学校と行き始めたら「なんであんな事に悩んでいたのかな?」と懐かしくなります。姪っ子を、自分を傷つけない為にも、姪っ子に接する時間を上手に減らしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間の経過とともに何かしら変化することはありえると思います。それまで何とかうまく過ごしていけたら・・。アドバイスありがとうございました。

姪御さんは、ご自分の身内のお子さんですか?もしかしたらご主人の方の身内ではないですか?

私もどちらかというと、主人の方の姪・および甥はちょっと気を使ってしまうため、自分の身内の姪・甥とはちょっと違った付き合いをしていますから・・・
もし、ご主人の方・・・ということであれば、好きでは無いというよりも、気を使って疲れるということですよね。その場合泊まりたいといっても、たぶん親御さん(姪御さんの)の方も気を使って泊まらせませんし、それほど頻繁に遊ばせようとも、あちらもしないと思いますよ。
異性ですし、隣近所に住んでいらっしゃるわけではないので、あと2年もすれば自然と遊ぶ回数も減るはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、主人の身内です。確かに気を使っているのはあると思います。そうですね、自然に減るのをまつしかないですね・・。

なぜいやなのでしょうか?子供が嫌い???と言うことは無いですよね。

いつ頃まで遊ぶかはたぶんそろそろ遊ばなくなる時期が来ますよ。いくら年が近くても小学生だとお友達もちがってきますし、それに遊ぶ内容が違ってきて小さい子をうっとおしい。と思う時期が必ずきます。

もし今すぐきてもらいたくないと思うのであればその姪の親に「うちの子夜寝てくれないし、夜中も起きてしまうことがあるからまだ大変で・・・」と言われてはどうですか?姪ということであれば自分の兄弟の子供かご主人の兄弟のお子さんですから、なおさらいえると思うんですよね。私も姪っ子が二人居ますが、
自分が大変なときは止めません。「夜中にママー。って言っても送っていかないよ。」と言うととまりたがりませんし、もしそれでも泊まると言うときは寝る間際に必ず確認します。「ママが居なくても本当にねられるの?」って。子供って眠くなってくると自分の親が恋しくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、子供は好きなほうです。だからどうしてなのか、私なりに普通に思えるよう努力しましたが、どうしてもだめなんです。断る理由もその場しのぎのあやふやな感じで、姪に押され気味です。アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

私は伯母さんに好かれていなかったようです(苦笑

大人しい妹はしょっちゅう遊びにおいでといわれていたようですが、私は誘われたことがありません。
映画の券を人から貰ったけど人数分に1枚足りないからと親戚の子供の中で私だけ外されたこともあります。子供ながら「おお・・・こりゃ完全に嫌われているな」と思いました。
 #その時はさすがに母が一言いったようですが。
小さかったし全く自覚は無いんですけど、多分伯母さんがイヤだなと思うことをやってしまったんでしょうね。

その後、進学が決まったり就職が決まったり結婚が決まったりするたび、親戚付き合いの一環として報告をしましたが、いつも伯母さんの顔はひきつっていて、おめでとうと言われたことはありません。一時、自分の何がいけないんだろうと悩みましたが、一応こちらは筋は通しているし、ただの報告で自慢しているわけでも何でもないので、此方に非はないと結論つけ、悩むのをやめました。

大人がどうしたって、子供同士が気があっている場合は一緒に遊びたがると思います(私がそうでした、伯母さんは苦手だったけど、いとこと遊ぶのは楽しかったので)。

で、お嫌なら、態度に出してしまっても良いと思います。泊まって欲しくないなら、理由をつけて断りつづけるしかないでしょう。最初は「そうか残念だな」としか思わなくても、いずれ子供でも嫌がられているとは感じます。そして(私がそうだったように)関わらないようにすると思います。
ただ理由があるなら直接注意してなおしてもらったほうが、しつけという意味もあり、お互いのためにいいと思います。そうではなく、生理的にキライとかで姪っ子さんに全く非がないのであれば、態度に出してしまった場合、親戚中の反感を買う覚悟はしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供のころは分からなくても、自分も親戚にそう思われていたかもしれないと思います。姪をかわいがっていたときもありますし、もしかしたら今だけのことかもしれませんが・・。

こんばんは、ご苦労をされているようですね・・・・

ですが私ももう少し詳しく事情が聞きたいです。どの辺りがお困りなのか・・・・

姪御さんの親御さんは一緒にはこないのですか?
まだ小二ですから親の方にくぎをさした方がいいかもしれません。まだ5歳のお子さんですから小学生のリズムではちょっと夜などは大変かもしれないですし。

察するにご自分の兄弟の子ではなくご主人の兄弟のお子さんではありませんか?もし違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。主人の兄弟の子です。その辺が理由にあるのかなど私もいろいろ考えましたが、姪の兄弟に対してはなんとも思わないので、やはり個人的の合わないんだと思います。親が来ないことが多くなってきたので余計思うのかもしれません。

姪のどこが気に入らないのでしょう?

やんちゃなのかな?ケガさせられそうな気がするとか…

僕は甥・姪が可愛くて仕方ないんですが…(笑)

一応、具体的にどこが嫌なのか補足いただければ
もっと的確な回答があるかもしれませんよ。
僕も聞きたいし。

この回答への補足

そうですね・・。強引というか、話し方もきついです。気に入らないとすねたり・・これくらいの女の子ってそういうものかもしれませんが。なんかすごく疲れるんです。たぶん女の子独特の性格が自分には合わないんだと思います。

• 0

姪御さんは近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?

年齢的に近いので、ずーっと遊ぶでしょうね。
特に女の子の方が面倒見がいいですから・・・。

本当ならnana175さんが少し我慢して年に1~2回は泊まらせてあげるべきだと思いますが、どうしてもお嫌なら、色々な理由をつけて泊めないようにするしかないでしょうね。

私の叔母は私のことをあまり好いていなく、結構冷たい態度で接していました。

私がいても知らん顔でしたよ。
それに「うるさいな~」ってしょっちゅう言われていました。

だから自然と叔母には近寄りませんでしたよ。

うちの叔母のような態度を取れば、姪御さんも泊まるって言わなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

車で2時間ほどの距離です。悪いなーと思いつつ、やはり態度にはでてしまっていると思います・・。