我が家のラブラドールは3才のオスです。散歩中に他の犬と出会うと、大騒ぎするので困ってます。吠えたりはしないのですが、嬉しいのかどうかも?ですが、他の犬に会うと、前足を上げて暴れるので、散歩が大変です。吠える事は無いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

とても犬なつっこいワンちゃんなんですね☆ 家の子はビビリなので羨ましく思っちゃいます。。 と、そうは言ってもやはり、落ち着いて挨拶できるワンになってほしいですよね! 暴れだしたら制止させるというのは良い方法です。でも、ラブラドールに女の人の力ではちょっと大変ですね。 そこで、ちょっとでも楽に引っ張るのを止めさせる首輪があるのはご存知でしょうか? 『引っ張り防止首輪』といいます(参考URL参照)。これは首輪というか口輪ですね。実は犬に限らず、4本足で歩く動物は、口(マズル)をコントロールされると逆らうことが出来ないのです。競馬なんか見てると、馬がグランド?を回る時に騎手にマズルを持たれてコントロールされてるでしょう? ちょっと右に向けただけで右に行くしか出来なくなるんです。 それを利用して出来た口輪なので、これはともて効果的に使用できると思います! それでは。。。ご参考までに☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428146/431437/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張り防止首輪は2年くらい前から使用してるんです。普通のリードよりもコントロールできて、これを使いだしたらこれでないと駄目です。でも他の犬を見たらこの口輪でも大変で、私は散歩に連れて出るのが憂鬱になります。でもちゃんと散歩してますが。
口輪をしていると、「まあ、可愛そうに・・・」と、まるで犬を苦しめているかのように人からしょっちゅう言われます。理解して欲しいです。良いアドバイスをありがとう!!

お礼日時:2001/06/26 13:18

ラブラドールのオスを飼っていますが、子供の頃は散歩では大騒ぎでした。

体格がいいし、力があるので引っ張られてしまうことも多かったですね。なので、3ヶ月ほど一週間に一度くらいで犬のトレーナーさんに訓練をお願いしました。飼い主のほうの負担も軽くなりますし、しつけの仕方をトレーナーの方から直接学べるのでよかったですよ。今は散歩の時は横にちゃんと付いてくれていい子になりました。
    • good
    • 0

飼い主(散歩させる人)に絶対服従させるように普段からしつけるとよいと思います。

そしてbabu-tatsutakaさんも書いておられるように騒ぎだしたらグイッと制止。あまり厳しくしてはかわいそう、と思われるかもしれませんが、犬のしつけに関しては放任はよくないと思います。ラブラドールは盲導犬にもなるくらい従順で温和な犬種なので、しつけはしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、温和で人も犬も好きな犬です。
しつけに関して放任する気はなくて、制止するようにしてますが、何せ大きな犬なので、前足を上げて騒がれるとリードの根元をぎゅっと持つのが精一杯です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 07:12

散歩中に犬同士が出会うと反応は様々です。


威嚇したりほえたりキョトンとしたり・・・ウチの犬も大騒ぎで近づいていこうとうるさくけしかけます。
吼えるわけでもなくお尻のにおいを嗅ぎまわって挨拶して終わりですが・・・。
前足を上げるのは、どの犬に対してもそうですか?
発情していると相手の犬にのっかるために前足を上げますが、もしや発情しているのかも知れません。
特に出合った犬がメスで、しかも生理中だったりするとオスはもう大変です。
匂いを嗅いで前足上げて時にはヨダレまで・・・。
CENAさんの犬がそうだとは言い切れないのですが、ともかく犬は他の犬に対して反応は絶対してしまうので、グイっと制止させる様に教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前足を上げるのはオスに対してもそうで、ワーイワーイと喜んでいるふうにも見えるんです。しばらく一緒にいると落ち着くのですが私が連れて歩く時は他の犬とすれ違わないようにしています。

お礼日時:2001/06/26 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q犬 前足痛そう 散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。

犬 前足痛そう

散歩から帰ってきたらあまり動かなくなって
ぴょんぴょんと前足を上げて歩いています。
ねんざかなんかでしょうか。
手がかりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

肉球の辺りをよく看てあげましょう?

痛そうな方の足首を軽く触れてみて、痛がるかどうか?

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q散歩中に他の犬に吠えすぎる

1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。
基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を
見つけるとけたたましく吠え立てます。
(その場合、しっぽは丸まっていません)
すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。

おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に
入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない
ように願ってしまいます。
吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが
吠えるのをやめません。
イージーウォークというハーネス(ひっぱり癖を直せるらしい
です)を購入しまして吠え癖を抑える効果もあるというので
期待して着用させたのですが、慣れないためか
そのハーネスをつけていると歩きません。
それで結局いつものリードになってしまいました。

家の周辺では犬を飼っているおうちが多いので、
他の犬のように散歩中でも吠えないで落ちついて散歩できるように
したいのです。
雑誌に書いてあるようなおやつで注意をそむけながら
「ほえないといいことがある」と教えるしかないのでしょうか?
他に何か良い方法があれば教えてください。

1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。
基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を
見つけるとけたたましく吠え立てます。
(その場合、しっぽは丸まっていません)
すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。

おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に
入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない
ように願ってしまいます。
吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが
吠えるのをやめません。
イージーウ...続きを読む

Aベストアンサー

最初の内容とずいぶん違うような
>最初は吠えますが、近づいてお尻の匂いをかぐと
>遊び始めます。でも別れるときまた吠えるという感じです。
 これは吠え付いているのではなく、遊んでくれと呼んでいる。

 この場合はリードをゆっくり引き寄せて、犬を確保して座らせて待つ。「待っていると近くに来て遊んでくれる。」と教えればよい。また立ち去るときも「吼えたら遠ざかっていく」と教えればよい。ご近所の方と口裏合わせをしてコツコツと・・

>最初はおやつでつっておすわりさせるしかないのでしょうか・・
 よほどおやつに執着を示す犬なら、逆に吼えればおやつが貰えると勘違いするでしょう。
 おやつより、遊ぶことが優先なら、また満腹時は無効です。

 犬は基本的におやつで訓練する動物じゃないです。とにかく飼い主(リーダー)が喜ぶこと、悲しむことを明確に知らせることに勝る訓練はありません。
 褒めるときは、満面の笑みでしっかり背中や耳の後ろ尻尾の付け根などをさすって態度で示すこと。悲しいときは、怖い顔をして「ダメ」と低い声で諭し、無視すること。
 その繰り返しです。おやつは、最悪、飼い主を給餌器と誤解し、そのコントロール方法(愛想を振りまくとか、じゃれ付くとか)を身につけます。気がついたら・・犬がリーダーになっていた。

 私は餌/オヤツは、一切使いません。遊んでやるのが一番喜ぶ。食事中だろうがなんだろうが、呼べば飛んでくる。

 犬を躾けるときの、基本は常に飼い主は人であって、その人は完全に信頼できる頼れるリーダーであることを、一貫して折に触れ教えることに尽きます。・・犬は言葉は理解できないが態度は良く見ている。・・機嫌が良いときはオヤツを理由もなくくれたり、気分が悪いときは犬にあたるなんてことはするなということ。

最初の内容とずいぶん違うような
>最初は吠えますが、近づいてお尻の匂いをかぐと
>遊び始めます。でも別れるときまた吠えるという感じです。
 これは吠え付いているのではなく、遊んでくれと呼んでいる。

 この場合はリードをゆっくり引き寄せて、犬を確保して座らせて待つ。「待っていると近くに来て遊んでくれる。」と教えればよい。また立ち去るときも「吼えたら遠ざかっていく」と教えればよい。ご近所の方と口裏合わせをしてコツコツと・・

>最初はおやつでつっておすわりさせるしかないので...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q散歩中犬に吠えられると吠え返してしまう

お世話になります。
生後7ヶ月の小型犬です。

散歩中、これまで自分から他の犬に吠えた事は
一度もありませんが、
相手の犬に激しく吠えられると、吠え返してしまう事が
あります。
興奮しやすい性格のようです。
「駄目」と言ってリードを引きその場を離れますが、
なかなか吠え止みません。

どのようにすれば吠えるのを早く止めさせられるでしょうか?
まだお座り、伏せはオヤツがないと出来ません。
(7ヶ月でお恥ずかしいのですが)

相手に吠えられても、吠え返さないように躾けることは
出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

大型犬(黒ラブ7歳)を飼っています。散歩中に吠えたことはありませんが、小型犬に吠えられることは多くあります・・・・正直な話し嫌ですよ。狭い道などで吠えられて「すいません」とこっちが謝って通り過ぎるのは?・・・中には吠えまくっている犬を抱き上げて「xxxちゃん、大きな犬は怖いね」。ふざけるな!
話は逸れましたが、吠えられるから吠え返す。売られた喧嘩を返すような物、何としても解決したいですね。sakuramioさんの投げ出さない!解決したい姿勢には好感が持てます。
頑張って吠えないようにしたいですね。

犬との信頼関係を築くことが必要ですが、わたし個人的には、芸を教え込むなら別ですが、躾をするときはご褒美は不要だと思っています。

我が家の犬は多分1年近く吠えたことが無いと思います(この犬は障害があるのか?心配していましたから)。ところが隣の先住犬はおとなしく、仲良くやっていたのですが、後から来た犬が吼えまくる犬で、先住犬と共に吠えるようになった。
我が家の犬も室内で状況が判断できないにもかかわらず、共に吠えるようになった。
3匹の犬が一声に吠え出すので半端じゃなくウルサイ!

あわてて対応しました。吠え出すと首を捕まえて、鼻を掴む・「ノー」・・・結構抵抗しますが、負けてたまるか?って気持ちで押さえ込む。この時。ジェスチャーも教え込んでおきます。鼻の前に「手を広げる」でも同時にする(タイミングが重要です)。

これで解決しました。お隣の犬は未だに吠えていますし、口輪をされています。

吠え出すと「ノー」鼻の前に手を出す・・・ウー・ハグハグ(鼻息で声になっていない)吠えるようだと鼻を掴む・・・これの繰り返しで短期間で吠えなくなった。

普段から吠えることは有ると思いますので、吠える状況が有り、この方法が出来ればやってみてください・・・・吠えている時にやらないと駄目ですよ。
吠える犬と会えば、鼻の前に手を広げて吠える行為を止めさせる命令として教え込むのです。

普段から鼻に手をやる行為に抵抗されないよう、前もって馴らしておいたほうがやりやすいでしょう(普段から鼻を自由に触れるように)。

我が家の解決方法は、この方法で行いました。

大型犬(黒ラブ7歳)を飼っています。散歩中に吠えたことはありませんが、小型犬に吠えられることは多くあります・・・・正直な話し嫌ですよ。狭い道などで吠えられて「すいません」とこっちが謝って通り過ぎるのは?・・・中には吠えまくっている犬を抱き上げて「xxxちゃん、大きな犬は怖いね」。ふざけるな!
話は逸れましたが、吠えられるから吠え返す。売られた喧嘩を返すような物、何としても解決したいですね。sakuramioさんの投げ出さない!解決したい姿勢には好感が持てます。
頑張って吠えないよう...続きを読む

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q散歩中、他の犬に吠えすぎる

ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。
人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。
7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬
にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。

散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに
行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて
しっぽを振って吠えている感じです。
近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の
犬が帰るときまた激しく吠えます。

うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして
相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので
そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。
吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と
叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような
感じです。
最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、
落ち着いて散歩できるようにするには、
どんなしつけを行えばいいのでしょうか。
ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。
人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。
7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬
にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。

散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに
行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて
しっぽを振って吠えている感じです。
近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の
犬が帰るときまた激しく吠えます。

...続きを読む

Aベストアンサー

個体によりますが、参考までに・・・実行済みでしたらごめんなさい。
来客時や犬が近づくと座らせて待つ。をこちらも出来るようにしてみたら
どうでしょうか?
もしお家にご家族がいるようなら、他の人に来客対応をしてもらい、
その間犬にまったく違う事をさせます。ご褒美を見せてお座り待てなど。

どの程度のコマンドが入っているか文章からはわかりませんが、
散歩中は常にご褒美を持ち歩き、少しでも指示に従ったらすぐに褒める。
それこそ歩いている途中で名前を呼んで振り返っただけでも褒めます。
(ご褒美がおやつの場合は、1回の量を小さく小さくしてしょっちゅう与えます)

散歩中の飼い主との交流は楽しいなあと思ってもらえるようにです。
そして家や犬が通りかかる公園などで、アイコンタクトやお座り~待てを練習。
また犬なつっこい子のようですので、ドッグランに連れて行き時々は
思う存分犬同士のつきあいをさせるというのも有効だと思います。

鳴き声をコントロールするために「ワン」と「シーッ」を覚えさせるのもいいかもしれません。
ご褒美を見せながら「ワン」と言って吠えさせる、すかさずご褒美。
無言でご褒美を見せ、犬が焦れて「ワン!」と要求吠えをしたらすぐに
「シーッ」と言って犬が「・・・?」となったらすぐご褒美。を繰り返します。
「・・・・」の時間を少しずつ長くしてみてください。
「シーッ」で黙って待てるようになってくると思います。
それぞれを家や外で繰り返しやってみるとどこでも指示が効くようになってきます。
(ご褒美がおもちゃではなくおやつの場合はいつものおやつと、もっとゴージャスな
特別おやつを用意し、いつものに見向きもしないときにランクをアップしてみてください。
そしておやつをあげた分はフードを減らして太らないように注意してください^^)

逆にあまり良くないのは、吠えている犬に対して大きな声を出す事です。(もっとやれ!と聞こえるみたいですw)
楽しくお散歩できるように祈っています。

個体によりますが、参考までに・・・実行済みでしたらごめんなさい。
来客時や犬が近づくと座らせて待つ。をこちらも出来るようにしてみたら
どうでしょうか?
もしお家にご家族がいるようなら、他の人に来客対応をしてもらい、
その間犬にまったく違う事をさせます。ご褒美を見せてお座り待てなど。

どの程度のコマンドが入っているか文章からはわかりませんが、
散歩中は常にご褒美を持ち歩き、少しでも指示に従ったらすぐに褒める。
それこそ歩いている途中で名前を呼んで振り返っただけでも褒めます...続きを読む

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報