アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと14ぐらいあった血の濃さの数値が、ここ半年間ぐらいで11.9まで下がっていもう献血は断られます。

他に何も変わりなく、風邪もあまり引かないし、体調不良ってわけでもなく元気ではいますが…何が原因でしょうか?
別に病気ではないらしいですが、献血が趣味だったので成分献血しかできなくて嫌です。
血を抜かれた時の血の色も、昔はドス黒かったのに今は鮮やかな赤になっています。

貧血な感じは特に感じませんが、会社で階段の昇降していると疲労じゃなく貧血っぽくなってフラフラします…特に降りる際(関係ないかもですが)

たまに、血の気が突然ザァーっと頭のてっぺんからつま先まで勢いよく下ってくような感覚になり、冷や汗がして、フラフラします。(献血の時に血を見てビックリして同じ感覚になった事があるのですが、精神的なものかも?)…プレッシャー感じたり緊張したり、ずっと座っていて突然立ち上がった際に置きます。あと飛行機に乗って離陸すると置きます。

別に何もないのに、たまに顔面蒼白します(何回か人から指摘された)

別に病的な感じはしませんが、そもそも貧血がどういうものか知らないんですが…、これも血が足りないせいでしょうか?

母が貧血体質ですが、遺伝も関係あるのでしょうか?

そして改善方法はあるのでしょうか?アドバイスをください。

A 回答 (3件)

私もよくめまいが多発しました。

体内の血液不足でした。

遺伝は関係無いぜぇ!

殆どあり得ませんが、血症板が不足すると、出血した際に血が止まらなくなります。
赤血球、白血球の不足は、食べ物によって起こります。
脂っこい食べ物は駄目で、何がお勧めかは解りません。
病院で相談するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄分の多い食事に気をつけていたら、正常に戻りました。
遺伝は関係ないんですね

お礼日時:2016/12/08 22:27

何らかの原因で鉄分が不足してるんじゃないかな?。


かといって素人的に、薬局なんかでヘム鉄を買って飲んじゃうと、原因に辿り着くのが遅くなる。
これはもう病院での精査だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

鉄分に気をつけていたら改善されました
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/12/08 22:26

キチンと3食食事取って適度な運動していればそうなりません 苦笑



私生活が不摂生してる証拠です!(笑)

ご自身の新陳代謝を高めましょうね!

休日にジョギングしたりして運動する習慣付けなければ改善はしませんよ

仕事終わりでスポーツジム通う人居ますよね!

会社で動き回るのと運動で汗かくのは違いますからね!

貧血は特に運動不足が原因ですね(笑)

会社に行く時自宅から駅まで歩くとか走るとかも良い運動になります

会社は毎日だから強制運動になるからね 苦笑

三日坊主はアウトー♪(笑)やる気の問題だよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!