アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のアメリカ大統領選挙で当選した、トランプさんを一言でいうと、
「米国史上初の公職経験のない大統領。既成政治への不満や怒りを背景に支持を集めた」
では、2008年のオバマ大統領が初当選した時を同じように一言でいうと、どうなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オバマ氏の当選当時を一言でいうと、「アメリカが人種差別の国でないことを証明しよう。

そのために黒人の大統領が必要だ」です。

ヒラリー氏の時も同じ手法を使いました。「アメリカが男女差別の国でない事を証明するために、女性大統領を生み出そう」というキャッチフレーズです。

ポリティカルコネクトネスやホワイトギルトなどをもろもろ含めて、レイスカード(人種や男女差別のカード)と言います。オバマ氏の時もヒラーリー氏の時もレイスカードを武器にしました。

今回のトランプ氏を一言でいうと、「レイスカードいい加減にしろ!」でしょうね。

補足

トランプ氏台頭は、「既成政治への不満や怒りを背景に支持を集めた」は正解ですが、その中でもポリティカルコネクトネスやホワイトギルトの問題は深刻です。

・ポリティカルコネクトネスの例

「アメリカはチャンスの国」という神話はアメリカ人の誇りで、アメリカは実力があればだれでも成功できるという意味です。しかしこれは現在の貧困層である黒人やヒスパニックへの差別用語として使ってはいけません。「メリークリスマス」という言葉は、非キリスト教徒への差別用語ですので使ってはいけません。代わりに、ハッピーホリデーと言いましょう。「父なる主よ」は、男尊女卑なので使ってはいけません。こういう言葉狩りの問題がアメリカでは深刻です。アメリカの表現の自由、文化や伝統、アメリカ人のアイデンティティを破壊しています。

・ホワイトギルトの例

白人の存在が罪という価値観です。例えば、カリフォルニア州では不法移民は逮捕できません。違法なのにです。その理由は、もともとカリフォルニアは白人がメキシコ人から奪った土地。だかアメリカがメキシコ人不法移民者を逮捕する資格などない。メキシコ人だけ特権を認めるのは人権上よくないので中華系でもなんでも不法移民は逮捕してはならない。白人は罪の存在なので、有色人種を優遇しなければならない。その問題は、アメリカでは深刻です。今まではこれらの問題を議論しようと口をはさんだとたん「レイシスト」のレッテルを張られました。まぎれもない言論弾圧です。強調して言いますが、トランプ氏は、合法的なメキシコ人移民の排除は主張していません。主張しているのは違法移民の排除です。

オバマ氏の当時は「アメリカは昔は本当にひどい国で差別の国だった(事実ではあるのだが・・・)しかし今は違う。それを証明しよう」という空気が黒人大統領を生みました。

トランプ氏は、その行き過ぎたポリティカルコネクトネスやホワイトギルトにウンザリした人が爆発しました。いままで共和党の主流派も民主党も、そこにメスを入れる大統領候補はいませんでした。

参考
『マスコミが報じないトランプ台頭の秘密』江崎道朗 (著)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

世界的危機の始まり!

• 0
この回答へのお礼

2008年のオバマ大統領が初当選した時を同じように

一言でいうと、どうなりますか?
  ↑
米国分断の端緒になった大統領。

大統領選に人種問題を持ち込んだ初の
大統領。これで危機感を持った白人層が
トランプさんに票を入れた。

2008年ではなく、2012年ですが。

●2012年 大統領選挙 (人種別、誰に入れたか)
オバマ   ロムニー
白人  39%   59%
黒人  93     6
ヒス  71    27
アジア 73    26
●米国の人種構成(2010)
白 72,4%
ヒ 16,3
黒 12,6
ア  4,8
    • 0
この回答へのお礼

米大統領選挙、オバマさんの当選と今回のトランプさん一言でいうと・・・・←「他国の心配よりも まず自国」

• 0
この回答へのお礼