アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚式の準備を進めています。

親族だけの神前式で、披露宴は行いません。

それでお聞きしたいのですが、旦那の弟嫁(でき婚で弟夫婦共に21歳)が、私達(共に26)の式に出ないと言うのです。

というのも、この義弟嫁さん「ん…?」と思うことも多いのです。

私が彼からプロポーズされ、彼のご実家に挨拶に行った際には、出産後すぐでお金がない、面倒見る人がいない、と弟夫婦共々彼の実家に居座っていました(すぐ出ていくとは言ってますがなかなか…)。

それについては彼も頭を悩ませ、非常識な弟達は無視しよう、こっちはこっちでとっとと結婚準備をしようということで挨拶に行ったのですが、なんと弟嫁さんは挨拶の部屋(こっちリビングテーブル、嫁はソファー)に同席…。

席を外すこともなく、我慢して出産のお祝いを伝えてもヘラヘラ笑うだけで何も言わず。

流れで彼からもらった婚約指輪をご両親にお見せしたときに頭かずと見にきた始末。

挨拶が終わって帰るときも、角がたたぬようにともう一度お祝いを言いましたがありがとうございますの一言もなし。

事前に出産祝いを渡していたのでそのお返しももらったのですが、絶対に赤ちゃんを抱いて離さず、彼のお母さんから渡されました。

彼も呆れ返る始末(後に彼からご両親に対しても弟嫁さんのその非常識さは言ってくれてます)。


そして私達の結婚式は、赤ちゃんがいるから弟さんだけ出席で、お嫁さんは出席できない、と。

正直兄嫁としてその弟嫁さんとうまくやる自信は微塵もないので欠席を聞いた最初は少し気が楽になりました。

ですが考えてみればお嫁さんにしてみれば旦那の兄の結婚式なのですから、嫁として、子供はどこかに預けてでも出るべきではないでしょうか?

そういう非常識さにイライラする私の心が狭いのでしょうか。

長文申し訳ありません。

A 回答 (4件)

良かったじゃない。

非常識な たりんこちゃん。
彼のお母様は お嫁さんが二人いたら どんな親でも比較します。
どんなに良い姑でも比較します。
常に上をいく事間違えなしなんだから 気にしないこと。
イライラする事もないよ。主様は主様の遣り方で拘わっていけばいいんです。
相手にしないこと。巻き込まれないこと。常に一歩引いたところから眺めながら
自分の遣り方で。相手にしたら同類ですよぉ~。
大丈夫。主様はしっかりした躾を受けて育ってこられたのです。だからこそイラつくんだと思います。
ご自分のご両親様に感謝しましょうね。主様のご両親様は素敵なご両親様だと思いますよ。
人を見てイラつくという事は自分は違うということですものね。
素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

義弟のお嫁さんの行動に納得がいかないのですね。同じような生活環境で育っていないようですからあなたの常識でははかれない方ではないですか。行動からすると幼い印象も受けますよね。お金も余裕がないのかもしれません。イライラするだけあなたの気持ちが可哀想です。縁があって家族になるのですから良いところを見つけて付き合っていかれてはいかがでしょう。とても清らかな気持ちで結婚式を迎えて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

せっかくの結婚式に顔見なくて済むのだから良しとしましょう。


おかしな服装で来て、非常識な振る舞いをされて、結婚式が嫌な思い出になる危険性を回避出来たと思い喜びましょう。
子供何処かに預けるって、お金も頼る人も無いから実家に転がり込んでいるのでしょう?
着る服も無いのかもしれませんし、産後何カ月か分かりませんが、体調もまだ安定してないかもしれません。
友達の結婚式では子供は預けて出席するのが常識ですが、家族や親戚の結婚式は、見てくれる人も一緒に出席するし、子供連れで出席するのは非常識でもありません。
貴女も若い割に「嫁としては子供はどこかに預けてでも出るべき」とは少し怖い小姑が入ってますよ。
弟嫁さんが非常識なのはそうなんでしょうし、別に仲良くしなくてもいいですが、貴女の拒絶の気持ちが強くて必要以上にイライラしてしまっている印象を受けました。
そんな弟嫁さんでも、彼のご両親としては孫が可愛いでしょうし、何だかんだ言って案外楽しく同居生活しちゃう可能性もあります。
「後に彼からご両親に対してもその弟嫁さんの非常識さは言ってくれてます。」
これも非難ばかりしてくる兄夫婦と、何だか貴女達が悪い様になってしまう危険性もあります。

弟嫁さんの肩を持つ訳でも、貴女を否定する訳でもありません。
実際そういう何もしない非常識の嫁が上手くいってて、きちんとして色々頑張ってる嫁が報われていない様な悩みを目にした事があります。
貴女はご主人となる彼が味方になってくれそうなので良かったです。
あまり気にしないイライラしない。そう心がけて下さい。

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1

デキ婚の21歳カップルと、まっとうな人生を歩んできた26歳のカップルを比べる方がおかしいですよ。



貴女は兄嫁なのですから、もっと堂々としていれば良いのです。

義弟夫婦がどんなに非常識でも、「まあ若くて未熟なカップルなので仕方ないよね!」と考えていれば良いのです。

逆に考えれば、そんな非常識な義弟夫婦が居るのであれば、貴女方ご夫婦がご両親に対してキチンとした対応を取れば、貴女方ご夫婦の株価は高騰の一途でしょう。

貴女方のお式にどちらで出ようが出まいが、そんな事はちっぽおけな事ですので、貴女方は粛々とお式の段取りをすればよいのです。

お幸せに!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!