プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、保育士の方に質問です。
私は保育士を目指す高校2年生です。
なので、高校は保育科のある大学に進学しました。
絶対保育士になりたいのですが、
最近知り合いの人から
「保育士は出会いが少ないから結婚する人が少ない」
と聞きました。
やはり、結婚してない人は多いですか?
結婚している方、彼氏のいる方はどうやって出会ったのか教えてください。
高校も女子高なので、今も出会いはありません~!

A 回答 (5件)

#1の方に同意です。



私は、幼い頃から保育士になりたくて
幼児教育科のある短大に進学、卒業後は保育士として勤務していました。

私も「出会いがない」と、言われた事がありますよ。
でも、そんなの関係なかったです。
出会いが「ある」「ない」で職業を選んでないし
出会いを求める為に、仕事をする訳ではないですから…。

>高校も女子高なので、今も出会いはありません~!

この状態ですと、保育士になっても出会いはないかもしれませんよ。
短大で友達になった子の中に、何人か女子高の子がいましたが
皆それぞれに「彼氏」「好きな子」「男友達」がいました。

勤めていた園では、パートさんも含めて1/3弱が既婚者。
独身組は、ほとんどの子に彼氏がいたし
勤め出した頃にいなかった子も、途中で出来たりしていました。

働いてる時に結婚した子、結婚が決まり3月で辞めて結婚した子。
産休を取って、出産した人もいました。

「出会いがない!」ではなくて、自分で作る物だと思います。

>絶対保育士になりたいのですが

周りに何と言われ様と、自分の意志を貫いて
素敵な保育士さんになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出会いは作るものですか~!なるほど。
短大へ行ったら、週一でもバイトをしたり、サークルに入るつもりです。
高校のうちは勉強を頑張りたいと思っています。

お礼日時:2004/08/04 13:21

保育士をしています。



出会い…少ないのかもしれませんね。
でも、それって他の方が仰るようにどこにいたってあることだと思いますよ。
学生時代から恋人がいるひともいますし、いない人もいますし。
保育士だからってそういうわけではないかと。

私自身は、今年から現場に入った新米ですが、相手はいません。
友達に男子はいるし、探そうと思えば沢山いるんだろうけれど、合う人がいないからって理由ですね。
職場の保育士さんは、既婚・未婚は半々ですね(^^;)

揚げ足をとるようで申し訳ないんですが、なぜ保育士になりたいのかだけは忘れないでくださいね。
「決められた時間、子ども達を”見ていた”んだからいいでしょう」
とかでは成り立たない職業だと思いますので。
不快になられたらごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり職業には関係ないのですね。
<不快になられたらごめんなさい。
とんでもないです。保育士さんからのお話が聞けて参考になりました。
厳しい事をおっしゃられるのも
子供の命を預かるとても責任のある仕事だからこそだと思います。
決して”見ていた”からいいとは思っていません。

お礼日時:2004/08/07 09:15

出会いとは少し違いますが…


お見合いの時、中途半端な会社に勤めるよりも、
保育士や幼稚園教諭の方が相手の親や相手の男性のウケが良いようですよ。

それに、合コンなんかの時でも保育士や幼稚園教諭の
ウケはいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか。初めて知りました!
今の年でお見合いは想像できませんが、
合コンは大学へ行ったらするかもしれません。

お礼日時:2004/08/04 13:41

中学~短大まで女子校だった、既婚者の元保育士です。



「保育士は出会いが少ないから結婚する人が少ない」
…確かに、業界内独身者を中心に、よく耳にする言葉ですね。
でも同じように、例えばOL独身者の間なんかでも、
「〇〇の部署は、出会いが少ないから結婚する人が少ない」
「△△の部署は、オジサンばっかで、いい人いない」
などという言葉は、飛び交っているもんですよ^^

ですから、私のまわりを見ても、結果は『NG』!
「保育士だから…」というのは、全く当てはまりません。
むしろ、結婚率はいい方じゃないかナ?!

出会いは、学生時代のお友達関係がダントツで多いです。
女子校出身者の場合、友達の紹介とか、飲み会とかも。
出身校や職場に限らず、社交的な人ほど、
出会いはあちこちに転がってるもんだ、と思いますよ。

最後に、保育士の職場関係での出会いを望まれてる場合、
公立保育所の保育士を、目指されるといいと思いますよ。
それは、保育士も地方公務員の扱いになるので、
同じ管轄である、市役所や区役所等に就職になった、
公務員の男性と一緒に、研修等を受ける機会も多々あり、
その方々との絆が深まれば、飲み会等催されますから。
そういうつながりで、結婚までに至ったカップルも、
多数知ってます!

夢をあきらめずに、頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公立の保育士さんになるにはとても大変だと聞きました。もっと勉強しなくては!
知り合いの保育士さんからも、公立の保育士さんは待遇が良いと聞きました。
飲み会や友達の紹介もあるんですね。

お礼日時:2004/08/04 13:35

直接の回答ではないのですが、


「絶対保育士になりたい」といってますが、

>「保育士は出会いが少ないから結婚する人が少ない」
と聞きました。

これって・・・どういう意味なのでしょうか?
出会いが少なかったら保育士になるのをやめるって事でしょうか?
まあ・・・お年頃だからそういうことが気になるのも分からないでもないですが(^^;
どんな職業についても出会いは難しいですし、
男の人が多いからって良縁に恵まれるわけではありません。
あまり職業でそういうことを考えるのはどうかと思うんです・・・。
説教くさくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。職業でそういうことを考えるのは
良くないことですね。
出会いが少ないから保育士をあきらめることは絶対
ありません。
ただ、小さい頃から母親になるのも夢だったので、
少し気になって質問しました。
もし、不快に思われたらすみませんでした。

お礼日時:2004/08/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!