あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

文京学院大学を受験します。
落ちる可能性は大きいですか?
また、落ちた人はなぜおちるのでしょうか?
少しでも知っている方がいたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに保険医療技術学部臨床検査学科です。

      補足日時:2016/11/11 11:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>落ちる可能性は大きいですか?


可能性の定義の仕方による問題ですが,
『落ちる人の数と受かる人の数がどっちが多いか』を使った単純な定義を採用すれば,
受験者数が定員の二倍をはるかに超えたら『落ちる可能性は大きい』です.
あなたの受験学力に関係なく決まるので,実用性が低い定義ですが計算は簡単ですね.

>落ちた人はなぜおちるのでしょうか?
受験には定員が有るからです.新入生が多すぎても少なすぎても大学の運営を圧迫するのです.先頭から10人まで合格という受験だったら10+α人より下は落とされます.100点満点の人が多ければ99点でも落ちるかもしれない.
+α は「この受験生の成績は惜しい所だし,熱意があるから合格にしよう」と判断して決めるものじゃないです.「合格させた人のうち辞退せずに入学するのは何人位か」という予測データで決めます.例年誰も辞退しない大学ならα≒0ですし,辞退者が多い大学ならば+αの他に補欠合格者を発表して適宜穴埋めします.
    • good
    • 1

>落ちる可能性は大きいですか?


これだけのデータで分かったらサイキックです。
>落ちた人はなぜおちるのでしょうか
もちろん、能力が足りなかったから、だけ。
    • good
    • 1

落ちた理由


まともに勉強してないから
    • good
    • 3

そんなことを見ず知らずの他人に


質問する時点で落ちる可能性は大きいんじゃないですか?
    • good
    • 0

現在大学生で一般受験を経験した者です。


受験を終えて一番言えるのは、自分を信じて貪欲になることです。
試験はどの問題が出るかや合格できるかなんて誰も分かりません。ですが、今がむしゃらにやっておけばどんな結果であれ後悔はしません。
大丈夫、きっとできる。
そう信じて日々を過ごし下さい。合格を祈っています。
    • good
    • 0

落ちた人が落ちた理由ですか?



成績が悪いからですよお。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文京学院大学について

第一志望校が落ちてしまい、文京学院大学に行くことになりました

色々文京について調べてみたんですが、相当ダメな大学と書いてあったんですが、そんなにダメなところなのでしょうか??
よく知っている方や通っている方教えてください!!

Aベストアンサー

いい、悪いは学部や学科にもよるのではないでしょうか…?
高校の課外授業で本郷キャンパスに見学に行ったことがあります。
駅から近く、小さいけれどきれいなキャンパスだと思いました。
ホームページを見てみると、資格対策の講座も色々あるようですよ。
ただ、一部だとは思いますが、広場で遊んでいる学生さんがやたらとうるさかったです。
質問者様は学校見学には行かれましたか?
遠方にお住みでしたら仕方ないかもしれませんが、自分が4年間通う可能性のある大学なら一度見に行ってみることをお勧めします。

Q受験失敗

今日、文京学院大学で全学統一スカラシップ試験がありました。

英語150点満点、国語100点満点です。

だいたいどれくらいとれていれば合格しますでしょうか??

今日は試験だというのに風邪を引いてしまい、全然できませんでした
問題自体は基本中の基本の問題だったのですが、体調が体調だったため頭がぼーっとして本当にダメでした

とりあえず何点ぐらいとれていればいいか知りたいので教えてください

Aベストアンサー

一般的な私立大学の三教科だと65%くらいがボーダーです。
なので二教科でしかも文型の科目だけとなるとボーダーはそれより上と考えられます。
なので最低でも65%は取れてないとかなり厳しいと思います。恐らくボーダーは7割台でしょう。
名前を書けば合格という大学もありますが、文京学院大学くらいだとこんなもんじゃないですかね。

Q文京学院大学と国際医療福祉大学の一般入試について、わかる人がいたら教えてください 今高3で来年の一般

文京学院大学と国際医療福祉大学の一般入試について、わかる人がいたら教えてください







今高3で来年の一般入試(前期/1期)で受ける大学の昨年の合格点数を調べていたのですが、文京学院大学と国際医療福祉大学の看護学部はホームページにもサイトにも書いていなくてわからないので、どちらかでも受けた人や知っている人がいたら教えて欲しいです!
センター利用は%で出ていたのでわかるのですが一般入試がわかりません。

Aベストアンサー

2017年度国際医療福祉大学の成田看護の特待入試を受けて昨日合格の結果が出た者です。

一般入試でなくてすみません。
ですが特待入試も一般入試も過去問を比べる限り難易度は同じだと思います。

合格点はわかりません。手応えで話をさせてください。
英語と数1Aで受験しました。
手応え8割は確実に超えていたと思いますが一般合格でした。

Yahoo!知恵袋なんかを見ると、公表されている偏差値だけで6割取れれば合格できます、みたいなことを言っている人がたくさんいましたが正直そんなことないと思います。

過去問はもうご存知かとおもいますが、同偏差値の他大学看護学部入試に比べて簡単です。

一般入試もかなり倍率が高いですし、6割での合格は厳しいとおもいます。

この問題全くわからない…確信を持って回答出来ない…というようなものを各教科2、3問に抑える事ができれば合格出来ると思います。

Qどこがいいのか迷っています。

大東文化大学と文京学院大学上智短期大学だったらどれがいいと思いますか?

Aベストアンサー

文京学院がいいと思います
キレイだし、なんか雰囲気よかったですし
自分も1月入試で受かって手続きをしました
第一志望じゃないんで第一が受かったら行きませんが、落ちたら行くつもりです

でもネームバリューを考えたら、大東文化の方がいいと思います

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q大学の学部に関する質問

これから受験するんですが、以下の大学に絞りました、 
  帝京大学、東京国際大学、聖徳大学、目白大学、文京学院大学、麗澤大学、関東学院大学、
  英語学部志望ですが、以上の大学は全部あります、英語教育に力を入れている学校はどれとどれですか?非常に迷っています、知っている範囲内でいいですのでお願いします、

Aベストアンサー

東京国際大学は、創立当時国際商科大学として、海外からも積極的に留学生を受け入れ、そういうネイテイブな語学教育と実学教育の精神は生きていると思います。麗澤は語学教育の歴史ある大学のひとつです。その後の大学の人気が伸び悩んでいるのは不思議なほどです。ほかの方からのご意見でもコミュニケーション能力の養成、資格取得の指導、就職活動の決め手となる大学の知名度で進学先を選択することになると思います。神田外語大学辺りはどうなんでしょうね?

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q文京学院大学の外国語学部の雰囲気を教えて下さい!

文京学院大学の外国語学部の雰囲気を教えて下さい!

Aベストアンサー

ご自分で大学に行ってみることをオススメします。学生がいるときがよいので、夏休みあけになってしまいますが、ご自分で是非。
雰囲気が自分に合うか合わないかは、
自分でないと確かめられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較