プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後についてお聞きしたい事があります。

60歳になったら市町村が運営しているシルバー人材センターで働こうと思います。年金だけでは生活が出来ません。死ぬまで働こうと思います。障害者年金はもう宛にはならない時が刻々と迫ってきているので、今の内に老後のプランについて考えておこうかなぁと思いますが、何か情報があったら教えてください!お願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの会社もシルバーさんに仕事をお願いしています。


先日シルバー人材センターの担当者が来て、60代が少なくて困っていると話していました。
何故かというと60で定年退職してすぐなら、まだ再雇用や再就職の道があるからだそうです。
うちも一応60才定年で、希望すれば再雇用しています。
その場合会社が高齢者継続給付の届け出をすると、65才まで減った分の割合に応じて給付金が出ます。
その手続きに行くと、かなり多くの高齢者の方がハローワークに仕事を探しに来ています。
何か技能があれば、シルバーでもハローワークdも、コンスタントに継続して仕事が入りますが、
そうでないと単発の仕事をあれこれやることになります。
昔と違い60代はまだまだ元気です。
人手不足の現場では、積極的に定年退職者を雇う所もあるそうです。
体力的に可能なら、そういうバイトを探すか、ハローワークに相談してみてはいかがですか?
シルバーはその後でもいいと思います。
    • good
    • 0

シルバー人材も体のよい天下り先ですから、余り親身に対応してくれません。



私も会員ですが、15年間に仕事を世話してもらえたのはたった「一ヶ月間の
役所他の書類ビラ配り」でした。それも「週2-3日の就労」条件でしたが、実際には
5-6日の拘束で、通院や趣味の会合出席にも差し支えるので、本部へ行って
「就業条件は最初にちゃんと説明して欲しい」と言ったら担当者が「嫌なら幾らでも
希望者が居るから」でしたのでブラックそこのけですな。
シルバーは余り期待をしない方が良く、たまにある映画会とかで交流する
つもりの方が失望しないでしょう。

まだ大都市にある「人材銀行」(職安と同じ)の方が60代なら良いと想います。
    • good
    • 1

シルバー人材センターも市町村により対応が違うと思います。


でも多くはハロワのOBや市・村のOBが職員ですね。
求職に来る人の為に頑張って居るのでは無く、見せかけの
ことしかしていない所が多いので当てにはなりませんよ。
    • good
    • 0

>>年金だけでは生活が出来ません。

死ぬまで働こうと思います。

シルバー人材センターは年金で生活できる人がプラスアルファ、或は他人とのつながりを求めて活動するところですよ。
年金だけで生活できないなら、定年退職後、パートのダブルワークで働かないと駄目でしょう。
朝5時頃から軽く2~3時間働いて、日中はフルタイムの人や若いパートに仕事を譲って、夕方から10時頃までパートで働く、これで年金とパート二つで食べていきましょう。
財産が何も無いなら、体を壊したら生活保護です。

年金だけで生活できない事は、40代に判っていた筈ですが、それから大盤振る舞いしちゃったかな、老後破産で無くて、中年破産を社会が隠してくれていたようですね。
今から何かするかと考えたら、土地家屋をうっぱらって、体を壊した時に生活保護を受ける準備をしましょう。
子供たちはあてになりませんよ。
    • good
    • 1

無理に働いて体を壊したら、何のための長生きしているのかわからなくなります。

なので障害年金を辞めて生活保護をもらえばいい。ただし、持ち家に住んでいる場合はもらえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!