アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税や住宅ローン控除に詳しい方教えて下さい!

年収1200万円
妻 専業主婦
1歳の子供

今年の5月に新築分譲マンション8000万円を35年ローンで購入しました。

昨年度ふるさと納税を10万程しました。
今年度も同じように10万程してます。

住宅ローンの控除が今年から初めてうけます。
ふるさと納税を10万してしまったので住宅ローンとの兼ね合いで損をしてしまうのではないかと思って心配しております。

詳しい方教えて下さい!

A 回答 (3件)

結論から言えば、全く問題ありません。


大丈夫です!

ふるさと納税は20万しても、余計な
支出はありません。

住宅ローン控除は現状では40万が
税額控除の限度額です。
所得税から引かれるのは最大40万
ということです。

住宅ローン控除、ふるさと納税が
なければ、所得税は約112万程度です。
そこから40万は余裕で引けます。

一方、住民税は住宅ローン控除の
影響は受けず、77万ぐらいです。
77万の20%の約15万が
ふるさと納税特例控除の限度額
です。

しかし、他に寄附金控除が
所得税で23%、
住民税で10%
あるので、
ふるさと納税を23万すると
所得税から寄附金控除で
①23万×23%=5.2万還付
住民税から寄附金控除で
②23万×10%=2.3万軽減
住民税の特例控除で
③23万×67%=15.5万軽減

①+②+③=23万が還元されます。

10万のふるさと納税なら、
全く問題なし。
あと10万いけますよ!

住宅ローン控除は意外と影響が
ないんです。所得税の税金を
直接控除するから、住民税から
引かれる、ふるさと納税とぶつかり
にくいのです。

明細を添付します。
昨年の源泉徴収票と見比べて
みてください。

いかがでしょうか?
「ふるさと納税や住宅ローン控除に詳しい方教」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝申し上げますm(_ _)m
資料までつけて頂きとっても丁寧に教えてくださり誠にありがとうございました!!!!

お礼日時:2016/11/11 23:06

ひとつ補足です。



住宅ローン控除開始年は来年2~3月で
確定申告が必要です。

確定申告をする時は去年から始まった
ふるさと納税の『ワンストップ特例』
は利用できません。

確定申告の時にふるさと納税の特産品と
同時期に送られてきた『寄附金受納証明書』
を確定申告で提出し、まず所得税の還付を
住宅ローン控除の還付とともに受けて下さい。

還付金が口座に振込まれるので、
得した気分になれますよ。(^^)y
    • good
    • 1

>ふるさと納税を10万してしまったので住宅ローンとの兼ね合いで損をしてしまうのではないかと…



お書きの数字だけでは必要な情報が足らず、断言はできません。

ただ、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンなら、ローン控除で当年分所得税額・翌年分住民税額ともに限りなく 0 に近づくことがあります。

ふるさと納税は納税という名が付いてはいるものの実際は納税でなく自治体への寄付ですが、この場合、本当の「寄付」で終わってしまう可能性が大です。

寄付することを「損」と考えるかどうかは、それぞれの人の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/11/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!