5年前に中古戸建ての住宅を購入しました。

今は昨年生まれた娘と共に家族3人で生活しています。

プロパンガスの地域なので、やむなくプロパンガスを利用しておりますが、毎月のガス代が高くて困ってます。

ちょうど今のガス会社との契約も終わったので、すぐに安いガス会社を探そうと思うのですが、インターネットも情報がいっぱいでどのように探していいものか良く分からず、結局は今の今まで放置状態になってます汗。

無料で紹介してくれる仲介会社が何社かあるそうですが、どこがいいと思いますか?

A 回答 (5件)

私も先月まで高いガス代に困っていました。

インターネットは情報が多いですし、業者の成りすましも多いですから分かりづらいですいね笑。

私は隣の家の方が無料で仲介者を使ってガス会社を変えたと聞いたので、

その方を信じてそこにしました。

プロパンガス料金消費者センター
http://center.propangas.jp.net/

似たような会社も多いので紛らわしいですが。。

身近な方のオススメなので間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど上記に電話してみました!!非常に丁寧に対応して下さって好印象でした。ご回答ありがとうございます。

灯油>都市ガス>良心的プロパン>>悪徳プロパン

買いに行くのは面倒ですが一番安いのは石油です。今年は灯油が安いですね。田舎では1リットル60円台。100リットル使っても6~7000円。石油ボイラーと配管で15~20万円?調べてください。500リットル灯油タンクを設置できるなら灯油は配達してもらえるでしょう。
調理はガスかIHですね。プロパンは基本料金が高いのでNG。つまりIHヒーター。
それともオール電化。初期設備投資が大きいのがネック。知り合いの家ではオール電化貯湯500リットル、家族5人で月間電気代3.5万円ということです。
我が家は戸建て都市ガス使用、給湯と調理はガス、暖房は灯油とエアコン、エネルギーコストは夏5千円、冷暖房しない夏前後は3千円強、冬1万5千円~2万円です。

一番安いのは灯油とIHヒーター(夜間電力ではない)の組み合わせではないでしょうか。初期投資したプロパン給湯機は無駄になります。交換時期に合わせて切り替えを考えそれまで勉強しらたいいと思います。
    • 0

Googleあたりで「〇〇 プロパンガス」(〇〇はお住いの市町村名)としった適当なキーワードで検索するとプロパンガス会社やそれらの一覧を示したページがヒットするかと思います。

お試しください。

なお、地域による価格差(主に販売規模による差)はあるかと思いますが、同一地域のい中での差は小さいかと思います。

参考まで。
    • 0

安いガス会社て

それね 初めだけ安くって、暫くすると値上げするからね
私の実家でだまされてます。 

老人だけの家だと
自動引き落としで無断で値上げもあるからね

今のガス屋に使う量が多い家庭なら値引き応じるよ
    • 0

火力が強い分高いです!

都市ガスに変更するのは施工費用が高いから将来払うガス代計算すれば今のままプロパン使合うのが良いですね 苦笑
    • 0