5年前に中古戸建ての住宅を購入しました。

今は昨年生まれた娘と共に家族3人で生活しています。

プロパンガスの地域なので、やむなくプロパンガスを利用しておりますが、毎月のガス代が高くて困ってます。

ちょうど今のガス会社との契約も終わったので、すぐに安いガス会社を探そうと思うのですが、インターネットも情報がいっぱいでどのように探していいものか良く分からず、結局は今の今まで放置状態になってます汗。

無料で紹介してくれる仲介会社が何社かあるそうですが、どこがいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も先月まで高いガス代に困っていました。



インターネットは情報が多いですし、業者の成りすましも多いですから分かりづらいですいね笑。

私は隣の家の方が無料で仲介者を使ってガス会社を変えたと聞いたので、

その方を信じてそこにしました。

プロパンガス料金消費者センター
http://center.propangas.jp.net/

似たような会社も多いので紛らわしいですが。。

身近な方のオススメなので間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど上記に電話してみました!!非常に丁寧に対応して下さって好印象でした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 17:55

灯油>都市ガス>良心的プロパン>>悪徳プロパン


買いに行くのは面倒ですが一番安いのは石油です。今年は灯油が安いですね。田舎では1リットル60円台。100リットル使っても6~7000円。石油ボイラーと配管で15~20万円?調べてください。500リットル灯油タンクを設置できるなら灯油は配達してもらえるでしょう。
調理はガスかIHですね。プロパンは基本料金が高いのでNG。つまりIHヒーター。
それともオール電化。初期設備投資が大きいのがネック。知り合いの家ではオール電化貯湯500リットル、家族5人で月間電気代3.5万円ということです。
我が家は戸建て都市ガス使用、給湯と調理はガス、暖房は灯油とエアコン、エネルギーコストは夏5千円、冷暖房しない夏前後は3千円強、冬1万5千円~2万円です。

一番安いのは灯油とIHヒーター(夜間電力ではない)の組み合わせではないでしょうか。初期投資したプロパン給湯機は無駄になります。交換時期に合わせて切り替えを考えそれまで勉強しらたいいと思います。
    • good
    • 0

Googleあたりで「〇〇 プロパンガス」(〇〇はお住いの市町村名)としった適当なキーワードで検索するとプロパンガス会社やそれらの一覧を示したページがヒットするかと思います。

お試しください。

なお、地域による価格差(主に販売規模による差)はあるかと思いますが、同一地域のい中での差は小さいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

安いガス会社て


それね 初めだけ安くって、暫くすると値上げするからね
私の実家でだまされてます。 

老人だけの家だと
自動引き落としで無断で値上げもあるからね



今のガス屋に使う量が多い家庭なら値引き応じるよ
    • good
    • 0

火力が強い分高いです!



都市ガスに変更するのは施工費用が高いから将来払うガス代計算すれば今のままプロパン使合うのが良いですね 苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオール電化について質問です。 今の家がプロパンガスで毎年冬になるとガス

オール電化について質問です。 今の家がプロパンガスで毎年冬になるとガス代が高くつくためオール電化にしようと考えています。 やはり光熱費は安くなりますよね?やはりしっかりとした工事をしてもらいたいのですが、業者選定の際どんな所を注意すればいいですか?オール電化にした方や工事経験者からのご意見お願いします。

Aベストアンサー

>湯切れするとお湯が使えないと言う事か?
>例えばシャワーを使っていて切れたら水シャワーになるか?

湯切れするとお湯が使えなくなります。シャワーを使っていて切れたら水シャワーになります。
ガスの給湯器と違って瞬間湯沸し機能がないのが致命的(深夜料金で貯湯タンクにお湯をためる方式でタンクのお湯が切れるとアウトっていうか深夜料金ではない時間帯にお湯を作るとコストが跳ね上がります)。

4人家族程度では大丈夫と思いますが、みんなが朝シャンする等大量にお湯を使う生活では湯切れの恐れはあります。
生活方式もオール電化にあわせる必要があると思います。
光熱費削減のため家族全員が一致団結しましょうね、という事です。

給湯式床暖房があればつらいですね。

長野県という事で、冬場はエアコンメインでしょうか?灯油暖房機がメインでしょうか?床暖房は?
と、様々な条件に左右されますから電力会社に試算させればいいでしょう。
当たり前の話、電力会社(オール電化)有利な試算になりますが参考にはなるはずです。

Qプロパンガスから都市ガスに変更にかかる費用

自宅はのガスはプロパンなんですが、近所の新築では都市ガスの住宅も増えています。毎月の費用は、都市ガスのほうが安いような気がします。実際工事したら、経費はどれくらいかかるのか?変更した事がある方がいたら教えて下さい。
自宅前にガス管がきてるか、とかの諸条件によって違うとも思うのですが。

Aベストアンサー

都市ガスの方が半額ほどの料金となります.
今後もプロパン屋の言いなりの価格となってしまいます.業者によっても,家によっても価格違います.

故,数年で元を取れましから,家の前まで来ていたら工事した方がお得です.
配管工事は10万~,ガス器具は部品交換で済めば易いです.
お近くのガス屋さんで見積もりを取られる事をお勧めします.尚,ガス警報機(1.5万位)は不要です.

Qプロパンガスと都市ガスのコスト

プロパンガスは都市ガスに比べてランニングコストは高いそうですがどの程度高いのでしょう。
扱い店によって違うと思いますが回答者様の地域の様子でもかまいません

都市ガスは無理でしょうが、プロパンガスは交渉で安くなるのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは、参考までにお知らせします。
確かにプロパンガスは都市ガスより割高になるようですが、「バルク」を利用するとだいぶ安くなると思いますよ。

私の地区の業者の方から説明を受けたのですが、検針コストを抑えたり、ユニークな料金システムを採用していますので、調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kohno-gas.co.jp/

Qプロパンガスから都市ガスへの切り替え

最近、家の近くまで都市ガスの本管が来て切り替えを考えていますが、
住んでいる住宅は全42件のプロパンガス集中供給方式です。

住宅全体は建ててから28年から26年は経っています。
大部分の家では切り替えにしようと話していたところ、
現在のプロパン業者から使用停止は受け入れるが、
宅内配管の撤去費用として1件に付き10万から15万負担してもらう。
と言われました。

道路に配管があり、それを閉管して宅内配管を撤去しなくても
閉管費用を負担してもらう。とのことです。
また、1件でも今までの集中方式が良い家があれば集中方式は中止しない。とも言っています。
これは、受け入れなくてはならないことなのでしょうか。

因みに、道路に埋めてあるガス管は一箇所のみ3年ほど前に
その業者が変えましたましたが、(一番最初に建築された所)
それ以外は変えておりません。
業者によると耐用年数は半永久的とのことです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にお願いします。
最初に団地が出来たときにプロパンの供給工事は有料でしたか?無料でしたか?無料で供給工事が成されていたなら、撤去費用考慮の余地があります。
一般的に都市ガスはメーター以降は個人負担(給湯機含む)、プロパンは全て業者負担、その代わりガス代金に給湯設備費が上乗せされる。
その結果、都市ガスに変更する場合、配管、給湯機(修理あるいは更新)の費用が発生してきます。
ですから、数十軒の総意をまとめる。そして都市ガス会社に相談するのが順番ですね。都市ガス会社は、LPからの切り替えを目論んで施設していますから、交渉は慣れたものと思います。
拙宅のLP撤去時も個人の連絡では撤去せず、都市ガス会社を通じて撤去することになりました。

Q新築一戸建てのプロパンガス会社を変える方法

新築一戸建てを購入予定なんですが、その物件はプロパンガスの使用になります。
不動産屋にプロパンガスの会社について聞いた見たところ、
15年間は継続して決められたプロパンガス会社を使用しなければならないと言われました。
料金がどのぐらいなのかまだ不明なんですが、
プロパンガスは会社によって料金設定が色々なので自分で安いプロパンガス会社を探したいのです。
やはり15年間は不動産屋に決められた会社を使わなくてはいけないのでしょうか。

なんだか不安になってしまい質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建築業界での一般的な話をします。

通常、都市ガスでもプロパンガスでも、建築中に建物内のガス配管をします。
都市ガスの場合、その費用として別途、都市ガス工事代が発生し、建物代金とは別に精算します。(販売形態によっては、販売価格にその費用が含まれている事もあります)
プロパンガスの場合、その費用は別途精算するのではなく、入居後、プロパンガスを使用してもらう事で、本来費用が発生している工事代金を請求しないという形をとっているのです。

プロパンガス業界は競争が激しいので、顧客獲得の為の苦肉の策というところでしょうか・・・
恐らく、その項目が売買契約書の中に入っていると思いますよ。
15年というのも、一般的だと思います。
ただし、強制ではないと思いますので、断ることも出来ると思いますが、その場合には、ガス配管工事代として別精算になるでしょう。
精算をして、その後、安いプロパンガス会社を探すというのも一つの手ですね。
また、その契約をしたが為に、高い使用料になるのはおかしいと思いますので、先に使用料の確認はしておいた方がいいですね。
プロパンガス料金の全国平均データを見た事があります。調べてみてはいかがでしょうか?

建築業界での一般的な話をします。

通常、都市ガスでもプロパンガスでも、建築中に建物内のガス配管をします。
都市ガスの場合、その費用として別途、都市ガス工事代が発生し、建物代金とは別に精算します。(販売形態によっては、販売価格にその費用が含まれている事もあります)
プロパンガスの場合、その費用は別途精算するのではなく、入居後、プロパンガスを使用してもらう事で、本来費用が発生している工事代金を請求しないという形をとっているのです。

プロパンガス業界は競争が激しいので、顧客...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報