プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガルバリウム板で自分で屋根の板金
うまくできますかね?

ホームセンターにも売ってるし
問屋さんとか知ればできますかね?
問題は、前の屋根にどうやって施行するかですが・・・

シンプルにクギ打って、塗装ですかね?
塗装は5年とかいらないですかね?

A 回答 (6件)

シンプルにクギ打って・・・・。


それでは雨漏りがするでしょう。
野地板、防水シート断熱材、そして鋼板の端の折り曲げ、かみ合わせなど素人には無理でしょう。
    • good
    • 0

他の皆さん同様素人工事はまず無理でしょうね。


安く上げようとして再度本職に頼むことになるか
ケガするか、もしくは両方かも。
それと問屋さんは基本ロール売りです。1tものロール買って
自分で加工しますか?
    • good
    • 0

フチの部分…


職人の方は、ろくにケガキもせずに、さくっと切って、ペコッと曲げて、あっと言う間に仕上げますね。見てて面白いです。
私がやれば、ケガクだけで1時間かかりそう(笑)
フチの仕上げなどは、曲げ代などをどの位取るかは、やはり経験なんですかね?
    • good
    • 0

その道の職人は ダテに手間賃取りませんよ 仕事のコツは一朝一夕では身に付きませんから

    • good
    • 1

失敗してプロに頼むときのことを考えたら屋根ふき職人になって技術を習得してからでしょう。



ホームセンターで葺き方を習い、道具をレンタルというのもあるかも。滑りやすいので足場は必要ですよ。我が家の屋根を葺いた職人でも滑って転んでいました。20年保証書が付いていました。
断熱は必要です。野地板が古ければ取り換えしないといけませんね。10坪(屋根はもっと広い)で140万円と割高でしたが瓦に比べて格段に住み心地が良くなりました。
    • good
    • 0

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=KaXGF69xu …

ガルバ鋼板に塗装は本来必要としないのですが・・・・(趣味で色を付ける場合は別)

現状がどのような構造なのか(板の断面)、今回の物とうまく重なるのか、平板の場合を含めて電蝕に配慮されてください。

また、材料は定尺しか手に入らないと思いますから、長さの切断加工に自信があるか? 重ねの部分の板金技術を持ち合わせているかが、工事の分かれ道です。

ごく小規模の時はご自由に判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!