アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2台のパソコンを使っています。
一台は、1年前に購入したシャープのメビウスノートです。これはフリーズしたことが一度もありません。
ところが、4年前に購入した富士通のデスクパワー(s165 PEN166)は、買った頃から何度もフリーズしてました。最近は、ごみも溜まり一日に何度もフリーズしていまい、ついに今夜セーフモードも立ち上がりなくなりました。
もう、限界のようです。
本体のみを買い換えようと思いますが、
どこのメーカーが良いでしょうか?
安いものを考えています。
本体のみ5万円ぐらい。

A 回答 (8件)

フリーズしやすい、しにくいと言うのはソフト面・ハード面ともに色々な原因が考えられます。

例えば「~のやつはフリーズしやすい」とかまたはその逆とかも話としては僕もよく聞きます。しかし同じPCであるにも関わらず逆の評価をしていることも事実なんですよねぇ。
どちらかというとPC自体の性能よりも、これでもかってほどバンドルされてるアプリのためにフリーズしやすい気が個人的にはするんです。PCごとにバンドルされてるアプリは違いますしねぇ。

さて本題ですが・・・本体のみ5万円、ですか(-_-;)
もちろん高い=性能がいい、とはいえませんがその予算じゃ下手すると安かろう悪かろうなPCを掴まされる恐れもありますよ。
特に今回の話を聞いている限りではどう考えても中古市場のものを勧めることは出来ませんね。中古だとまた同様の症状が出る恐れがありますし。
そして新品のPCとなると殆ど探すのも困難かと思われますが・・・

実際、市場を見ても本体のみの廉価版は(余計なアプリが入ってない分だけ)自分で設定しなおす必要があったり、パフォーマンス自体に不満を抱きやすいのも事実です。で、パフォーマンスに不満があるんで外部から増設メモリや何やら導入して、またもや相性の関係で・・・なんてことにもなりかねませんよ。

推測になりますが、基本的にOSの再インストールでも効果がないという事ですから、アプリか増設メモリなどのパーツ品で後付したものなどの中に問題があるものが入っているんじゃないでしょうか?
中にはアプリ同士で干渉し合うものもありますよ。

ノートの方はフリーズしたことがなく、デスクトップはフリーズするというのならまずその違い(パーツ、アプリ)を比べてみるべきですね。
例えばデスクトップだけにインストールしてあるアプリ(パーツ)が原因という可能性も考えられますよね。

先にも書きましたが、特にパーツは安いからってバルク品を使うと使用中のPCと相性が悪い品を購入してしまうことがあります。
ちなみに僕自身は安くてもバルク品には絶対手を出しません。安心を買うという意味合いでもね。もっとも試作や自作のPC用なら手を出すでしょうけどまだ僕の実力がそこまでたどり着いてないという話も・・・(汗)
ともかく本体のみ購入なら現段階では10万くらいは念のため見る必要はあると思いますよ。廉価版って本体のみの販売ってしてくれない場合が結構ありますしね。

それと選ぶメーカーは出来るならサポート体制のしっかりしたところを選ぶべきでしょう。サポート体制のしっかりしてない=PC自体の性能が悪い、なんて彎曲した評価に繋がっていることは否めません(事実はともかくとして)。

・・・で、僕自身はGatewayのノート(メモリは増設して192MB)を使ってたりします。
OSはWindows Meですが、別に思ったよりはフリーズしませんよ。
常駐アプリ、死ぬほど入りまくってるんですけどねぇ(現在タスクバーに15個入ってます、よくもまぁトラブルもなしに・・・)
まぁ昔からフリーズくらいまくりだったんで管理についてはかなり気を使ってはいますけど(^_^;)

参考になりそうもない意見を並べてしまいました。
駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく答えてくれてありがとうございます。
マウスコンピューターとかいうメーカーが、本体のみ39800円というのがありますが、GATEWAYは、ほかの方も推薦されているんで、考慮に入れてみます。
因みに、ディスプレイは、どれでも相性がどうの、はないのでしょうか?

再び登場のAOI-Sです。

そうですねぇ・・・
ディスプレイについては正直なところ、あまり気にしたことなかったんですよねぇ。
というか、ディスプレイとPCの相性自体はそんなに大差はないと僕自身は考えてます。もっともPCのパフォーマンスに左右されるとは思えますが(^_^;)
ちなみにかのGatewayで採用されているディスプレイは三菱・シャープ・LG電子といったところが採用されています。個人的にはシャープの液晶はお勧めですね。やはり値は張りますがね(汗)

ところで教えていただくまで「マウスコンピューター」なるメーカーについては情報収集が及びませんでした。あぁ不覚・・・(T_T)
    • 0

フリーズしにくいメーカー・・・・多少自信なしですが、エプソンダイレクトが今のところ私の意見です。

会社、友人も含め、最もフリーズの話しを聞くことが少ないです。(使われている数が少ないのかも・・)

DOS/V機の場合、メーカーといっても、組み立てに徹しているところと、ICやメモリを作っているところで自社パーツを使う使わないの差があったりします。確かなデバイス選定の目を持ったショップが一番いいのですが・・

皆さんおっしゃるように、フリーズの原因は、多くはソフト側のようです。(ただyuunojiさんと同じく富士通はデスクトップも避けています)
OS再インストールって面倒なので、レジストリだけでもリフレッシュすると調子良くなる(こともある)
    • 0

私はメビウスPC-PJ120Sを、昨年の12月購入しました。

以来、PCの歴史はフリーズの歴史です。
フリーズの原因は、メーカーと言うより、OSの安定性にあると考えられます。
自分の場合、98SEを約一ヶ月でMeに変えましたが、今にして思うと、あまりよい選択ではなかったと後悔しています。ただ、98SEの時にも、フリーズはあったと記憶します。
ですから、あなたの質問を見て、ショックを受けたほどです。
さて、「どこのメーカーが」ということですが、自分は、
デルか、ゲートウェイがいいのではないかと思います。
理由は、
(1)サポート体制がしっかりしている。
(2)ハード、ソフトともユーザーの自由度が大きい。
ちなみに、ある雑誌のアンケート調査(サポートランキング)によると、主要14社中の14位はシャープです。(昨年も、12社中11位)
それから、付け加えますが、アプリケーションが初めからたくさん付いているものは避けるべき、ということでしょうか。
私の場合、仕事のために入れたソフト(親会社提供)を起動しようとしたところ、そのソフトでなく、元から入っている別のソフトが立ち上がる、という事がありました。
    • 0

かなり自身がありますが富士通のノートだけはやめたほがいいんじゃない?

性能アップを謳っていますが、その割りにスペック通りの性能出し切れないのが実情です。
富士通製の純正品を使えばどうだかは知りませんけど、そっちのほうが拠りたかくつきます。

「使用電力を最低限に抑えれば電池パックを長持ちできるなんてこと。」
まっかなおおうそです。電力が食うようになっているのです

本体のみ5万円は殆ど使い物にならないでしょう。同じようなもんです

今ごろ購入すると、なんだかんだいって10万円はかかりますよ

修理に出したって7万円はかかる時代ですが

どっかの部品が交換が必要なら、捨てたほうが良いんじゃない?

直しても以前のようにもどりませんよ
    • 0

同回答ですが。

フリーズはハードよりもソフトの方に問題ありです。
やはりWindowsの分野で言えばWindows2000が最適解と思われます。
MEは絶対にダメだと思います。98やSEよりよくありません。
(あくまで個人的見解ですが、あまりにもひどい例ばかりMEでみてきました)
    • 0

フリーズしないPCですか・・・・

UNIX-OS(リナックス含む)でも使いますか?
Sokuraさんが書いているとおりです。
パソコンは定期的に再インストールをしないとフリーズするようになります。(もしかして、今まで再インストールしたことなかったりして)
まあ、フリーズしないで動く間は別に良いですが、1~3年で一回は再インストールすることです。
(フリーズは故障とは違いますから)
あとは、無駄なソフトを入れない。(特に体験版はダメ)
ドライバーは最低限必要なもので最新のものを導入。
メモリは多く入れる。
常駐ソフトは減らす。
定期的なメンテナンスをする。
WinNTや2000やLinuxを使う。
ぐらいすれば、結構動くはず。
ちなみに、フリーズが続く場合にそのままだとHDDに負担となり、本体の故障が早まりますから注意してください。
    • 0

フリーズをしないパソコンは、…残念ながらないでしょう。

パソコンは使いこなしていけばいくほど、フリーズとかドライバー不都合とか、立ち上がりの遅さとか、目標設定が高くなるものです。
 これから、みなさん、多分大体同じことを言うのではないかな、と思うのですが、一般的にフリーズしにくいパソコンはOSで言えば Win2000 である。
 それから、メモリーは出来るだけ多く入れる(256MB以上)、USBなど周辺機器接続は最低限にする、重たいソフトは扱わないしインストールしない。特に、3Dゲームなどは、インストールしない方が無難である。

フリーズしない理想的なパソコンは、実は、Win2000をインストールしただけのまっさらなものが、それにあたります。これなら、システムリソーズも食っていませんし、ほとんどスムーズに動いて何の心配もありません。しかし、実用に耐えることができません。パソコンはソフトを使いこなしてこその道具だからです。この矛盾と闘いながら、使いこなしていくしかありません。
 もし、新規購入を考えるのでしたら、Win2000がインストールされたパソコンを購入してみてはどうでしょうか。一般大衆メーカーのパソコンは付録ソフト充実のため、システムリソースをやたら食いつぶし、操作を遅く、面倒にさせているようです。

それから、現在の機種が、再三フリーズするとか。もう一度再インストールして見てください。きっとそれなりにきびきび動き始めると思うのですが。再インストール後のパソコンは動きが軽快で、惚れ直すこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
因みに、再インストールは、初期から何度もしていますが、解決しません。メーカーに問い合わせても、明快な回答が無く、もしかしてパーツの不良品をつかまされたのではないか?という気もします。
WIN2000のプリインストール品がないので、ハードディスクをフォーマットしてからWIN2000を入れることは可能でしょうか?