アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男性です。
最近、就職活動を再開しようと思いましたが、どうしても怖くて応募のボタンが押せない状態です。
最後に働いていたのは去年の12月までで、その時は地元から遠い場所で公務員の事務仕事をしていました。
しかし、上司からのパワハラ、モラハラや母の体調の急変もあり、12月いっぱいで退職しました。

それからは母の面倒を見る毎日でした。幸いにも内臓が悪いのではなく足が悪かったので、車の移動や買い物の付き合い、部屋の掃除など、家の家事全般を行っていました。

それから自分に余裕が出てきた私は職業訓練に通う事にしました。
簿記3級やMOSなどが取れると聞いたので約3か月間、資格のためだけに頑張りました。
それから簿記3級やP検、MOSエクセル、ワードを取得し、卒業する間際に起こった出来事でした。
学校の最後の1か月間は他の会社での研修(職業体験)があったのですが、会社の椅子に座ったとたんに気持ち悪くなり、トイレで吐いてしまいました。前の職場でのパワハラが急に思い出してしまい、頭がぼーっとして気づいたらトイレにいた感じでした。

それから私は早退し1日で職業体験は打ち切り、それから無事学校卒業はできましたが、職業体験のせいもあり卒業後の就職あっせんも受けられませんでした。

まずいと思った私はアルバイトでも良いので事務や経理の仕事の応募をしました。
しかし、「女性じゃないとだめ」「簿記3級なんて誰でも取れるよ」「経歴も資格も中途半端」と面接で言われ、すぐにくじけました。
事務や経理が女性向けだと分かり、営業や他の面接にも行きましたが、「営業を受けたいならなんで簿記なんて取ったの?事務落ちたから来たんでしょ?」「君営業向きの顔じゃないよね」と言われことごとく沈没しました。

しばらくしているうちに「用紙や封筒を買って、時間をかけて履歴書書いて、怒られに行く事に意味があるのか」と考えるようになっていた矢先に、母の足が余計に悪くなり、急きょ手術することになりました。

ここからはつい最近の出来事で、母がいざ手術をしようとした際に、病院側が2回連続でトラブルが起き手術は中止になりました。

私は母が退院(来年の予定)するまで介護をして、それから就職しようと思っていたのですが、予定はすべて狂い今どうしてよいか分からない状況にあります。
母と言い合いになる事もあり、母から「今すぐ就職しろ私にはかまうな」と言われたのですが、明らかに11月は仕事が無い時期でもありますし、正直約1年も期間が空いている状況で就職するのに怖いところがあります。



これから正直どうやっていいか全くわかりません。アルバイトをするにしても声もハスキーで出しにくいので接客には全く向いていませんし、事務や経理をやりたくても女性を取るところばかり。だからと言って営業や他の業界に行くと「簿記を持ってるのにどうしてウチに来たの?」と必ず言われます。

ここ最近は何もしたくない状況が続き、家でずっと寝て過ごしています。
みなさんは再就職までのブランクが長かった時は、どういう行動をしていましたか?
気になります。

A 回答 (3件)

私もとにかく落ちてきましたけれど、最終的にはほぼ未経験のところに就職できました。


自分の友達もそうです。落ちれば落ちるほど心は砕けそうになりますが、
みんなそれを乗り越えて就職しているのですから、言い訳にしかなりません。

どんなレベルの会社を受けているのかはわかりませんが、営業って人気ない業種だと人が足りないところは
足りていないですし、簿記を持ってるのにどうしてウチに来たの?と毎回言われるなら
それをカバーできる理由をちゃんと用意して相手を黙らせるくらいしなきゃ。

確かに簿記もMOSも正直1ヶ月勉強すれば取れるような資格だし、経歴もないようですけれど、
結局最終的には面接ですからね。
どんなに経歴がいい人も面接で悪ければ受かりません。
どんなに経歴が悪い人でも面接で自分をちゃんとプレゼンできれば受かるのです。

自分の長所を10個以上すぐに言えますか?
批判されたら理由を付けて言い返せますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり面接が一番大切ですよね。
自分は経歴でどうしてもほかの人より劣ってしまう点を気にしており、それが面接の態度に繋がっていたのかもしれません。
どんな人でも面接で巻き返せるんだと今回回答を頂いて実感しました。
色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 01:43

面接する前に企業側も書類選考してないのかね?


経歴とか見てんだから、
面接しなきゃいいじゃんね?資格とかなきゃ無いで逆の事を言うよきっと、暇つぶしかよっ?ての。
そんな会社またパワハラ・モラハラに会うから入らない方が良かったですよ。
数打って、あまり選び過ぎなければ当りますよ。
肩の力を抜いて
頑張ってくださーい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接官のストレス発散や空求人(年中求人を出すだけでよほど良い人がいない限り採用しない求人)など、色々ありますからね。
ほどほどに頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/11/12 01:40

就職するのをあきらめて、自分でお金を稼ぐことを考えてはいかがですか。

ネットで商品を売る、たまにバイトする、株をする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!