マイホームを計画していますが、まったく知識がなく弱っています。
 壁の仕上げに、三井ホームのモデル住宅で見た珪藻土(けいそうど)・エコフィニッシュを使おうと思っています。
 現在使っている方、計画されている方、感想・注意点などありましたら是非教えてください。
 見栄え(部屋の雰囲気)、湿気の調整能力に魅力を感じています。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、埼玉県桶川市で建築家です。

7月に新築して、環境によい珪藻土クロスお使いました。湿度に対応したり、いろんな加工でいろんな物があります。クロスだけでわなく、腰板にしたり、自分が満足できる家おたてて下さい。そんな夢が叶うお手伝いが、できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井ホームについて

三井ホームの築4年(未入居)の建て売りを購入予定(3700万)です。
建坪37坪 土地75坪です。(坪単価25万)

全空調がついていますが、4年間常に稼動はしておらず、内覧会のときなどだけ使用していたようです。三井の全空調は最低でも送風はキープしておいた方がよいと耳にしましたが、4年間 使用されていなかったデメリットなどはありますでしょうか?(カビなど)

実際に、和室の畳と窓サッシの間の木に目立つシミがあり、三井ホームの方に原因を聞いたところ 結露が原因ではないかと言われました。
4年前に建てられた事もあり、キッチンに使われているものなどは型が古いように思います。(オール電化ではなくガスだったりなども含め)

間取りも自分たちの好みではない所も多々ありますが、モデル住宅として造られてるだけあり、お洒落なので、自分達で新築を考えるのは金額的にも厳しいので こちらの物件で決めようと一旦はなったのですが、(当初は4000万代で売りに出ていた物件で金額的にも下がってるので)

結露の事も含め、本当に大丈夫だろうか?と気持ちに不安がでてきました。

全空調の事も含め アドバイスしていただけたら嬉しいです。 

三井ホームの築4年(未入居)の建て売りを購入予定(3700万)です。
建坪37坪 土地75坪です。(坪単価25万)

全空調がついていますが、4年間常に稼動はしておらず、内覧会のときなどだけ使用していたようです。三井の全空調は最低でも送風はキープしておいた方がよいと耳にしましたが、4年間 使用されていなかったデメリットなどはありますでしょうか?(カビなど)

実際に、和室の畳と窓サッシの間の木に目立つシミがあり、三井ホームの方に原因を聞いたところ 結露が原因ではないかと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。

土地坪でしたか、大変失礼いたしましたm(__)m

三井で1800万円、坪単価50万円を切るのは、相当なお買得ですね。
悩まれる気持ちが良く分かりました。

通常の中古物件ならまだしも、未入居では相当お得です。
地元工務店の新築以下かもしれません。
全館空調を新しく取り替えても『お得』だとは思います。
土地も高い地域のようですね。

キッチンは4年くらいではバージョン変更はそうないと思います。よほど古いものでなければ。
クリナップや他メーカーもタカラのレミューも最新といっても数年経ってます。
でも、ハウスメーカーの始めからついている標準品はどこもしょぼい、見た目良くても材質が良くないのが普通です。安い物を入れてるから。
タカラのホーロー以外は大体15年位でリフォームして交換される方もけっこういます。

オール電化IH派とガスコンロ派では、今だに半々といった感じですかね。。。
よく、お料理好きの人ほどガスが良いと聞きます。
IHはフランベできないし、味気ないそうで。子供を持つ人や妊婦さんは電磁波を気にしてる人もいます。世界中で一番電磁波を出しているのが日本だそうで。

普通に住んでいれば、結露やシミはどんどん増えていきます。
気になるシミは入居前に部分的に交換して頂いてはいかがですか?

もし購入を決めるならば、購入の条件として、三井の営業に交渉しても良いかもしれません。(替えてくれるなら今すぐ契約するとか言って)
全館空調は大丈夫だから売りに出してるのだろうとは思いますが、よく説明を聞いた方が良いと思います。

自分にとって、『何が必要不可欠か』で、家選びは決定すると思います。

例えば、私の友人は『全館空調が欲しい!でも三井は高すぎる』→全館空調を取り付けられる地元工務店。

我が家『間取りよりも地震対策』→ミサワ(プレハブ工法なので、注文住宅なのにいらない柱があちこちあって少し切ないです。)

質問者様が全館空調を気になってるのなら、『今が買い時』かもしれませんね。

とてもお得だと思います^^
よく話し合ってみてください^^

たびたびすみません。

土地坪でしたか、大変失礼いたしましたm(__)m

三井で1800万円、坪単価50万円を切るのは、相当なお買得ですね。
悩まれる気持ちが良く分かりました。

通常の中古物件ならまだしも、未入居では相当お得です。
地元工務店の新築以下かもしれません。
全館空調を新しく取り替えても『お得』だとは思います。
土地も高い地域のようですね。

キッチンは4年くらいではバージョン変更はそうないと思います。よほど古いものでなければ。
クリナップや他メーカーもタカラのレミュー...続きを読む

Q数年先のマイホーム計画

数年先のマイホーム計画

早くても4~5年、遅ければ15年程度後にマイホームが欲しいなと思っています。
その間は頭金を少しでも多く貯めることに専念し、
家についての知識をつけたり色々な物件を見たりしたいなと思っているんですが、
不動産屋などからしたら、こんな先の計画は迷惑というかお話にならないとして
相手にしてもらえないでしょうか?

一度、気になる物件があったので問い合わせしたら家まで来られて
頭金として貯めている額や収入を言ったら「今建てた方が・・・」みたいに言われました。
でも不動産屋は必ずそういうものだし、我が家としては頭金半分くらいは出したいので
今は建てるつもりがないと言ったら、とても冷めた対応になってしまいました。
あちらも商売なので仕方ないとは思うのですが、色々な物件を見て勉強したいんです。
このような考えは嫌われますか?

Aベストアンサー

借金100万増やして5000円×35年で総支払210万増えます。急ぐことはありません。早く家を買って安心や優越感をと思う方もいるのですが、ローンが多いことは決してお得ではありません。自分のライフプランに従いましょう。
消費税が25%あるスウェーデンなどは住宅の消費税はゼロです。10%案では消費税をかけるべきものとそうで無い物、安い税にするものなど検討されると聞きます。必ずしも家も10%と決まったわけでもありませんよ。蛇足ですが補足させていただきます。

Qマイホーム計画について

現在、家賃11万円の一軒家に、会社からの補助5万5千円を受け取って生活しています。(自己負担5万5千円)
現在、私が33歳で妻と子供2人の家族構成です。

私の仕事は、転勤する可能性があり、なかなかマイホーム購入に踏み切れなかったのですが、もうそろそろ真剣に考えようと思っています。

しかし、最近、家を購入した友人が「家賃補助がそんなに出てるんだったら、家を買う必要はないんじゃない!?」と言われました。
確かに、今後、転勤する可能性があり、転勤してから12年間は補助が付くので、家を買う必要は無いようにも思えます。

そこで、相談なのですが、『絶対、家がほしい!』と思うほどではなく、家賃補助が付いて、今後転勤する可能性がある場合、家を買わない方が得なのでしょうか?

どなたか私の背中を押して、一歩踏み出し、私に踏ん切りを付かせて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在の賃貸で十分足りるだけの広さがあるなら、補助分は貯蓄に上乗せして将来現金(または殆どを頭金で用意)で家を買う方がお得でしょう。この先転勤にでもなれば購入する意味がありませんし、売買する度に大きな出費となります。購入時に多くの頭金を用意していればまだ良いのですが、そうでないなら追い金をしないと売ることも出来ません(ローン残高>家の価値となる可能性が高い)。賃貸に出すとしても、入居者が常に居るとも限りませんので当然リスクがあります。
また、ローンの返済額は現在払っている家賃よりは少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションなら修繕積立金や管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心です)。毎月多くの貯蓄が出来ているならまだ良いのですが、そうでないなら家計状態によっては厳しくなることも予想されます。
補助が切れる頃を目処に貯蓄されては如何ですか?その年齢から定年までのローン試算をすれば借入可能金額が出ますので、頭金に必要な金額も分かるので目標も立て易いと思います。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

現在の賃貸で十分足りるだけの広さがあるなら、補助分は貯蓄に上乗せして将来現金(または殆どを頭金で用意)で家を買う方がお得でしょう。この先転勤にでもなれば購入する意味がありませんし、売買する度に大きな出費となります。購入時に多くの頭金を用意していればまだ良いのですが、そうでないなら追い金をしないと売ることも出来ません(ローン残高>家の価値となる可能性が高い)。賃貸に出すとしても、入居者が常に居るとも限りませんので当然リスクがあります。
また、ローンの返済額は現在払っている家賃...続きを読む

Q新築注文住宅 築1年目から 外壁(珪藻土)にひびが・・

自然志向の設計事務所に設計&施工を依頼し 築3年を迎えようとしています。引渡し時にすでに内壁(珪藻土)の 角々に ひびがあり、現在は下地ボードの 継ぎ目にもひびが入り ところにより 下地から剥離して浮いています。外壁(珪藻土)は 木枠2重窓の角から放射状に 深い亀裂が 入り 壁全体に ひびが 入っています。とにかく ひどいです。業者は 珪藻土は 割れるのが 普通で、防水シートがしてあるので 内部に 水が入るような支障はないという 解答で、 ひびがいやなら サイディングしかないと言われ 、珪藻土の上にジョリパットを塗って補修しょうと 考えているようです。私たちは 内壁は 珪藻土にしてほしいと 言いましたが 特に外壁の素材は指定しませんでした。ただ、ひびがなければその雰囲気は気に入っています。それに 珪藻土にしたために それだけ高いお金も支払っているんです。
珪藻土のままで ひびが出なくすることは 無理なんでしょうか。そして ジョリパットを塗ることは適切なんでしょうか。他にもいろいろと 問題があります。業者を 信じてまかせていいと 思われますか。JIA日本建築家協会に加盟している設計士に見てもらったら 、建物や窓の強度に対して外壁の珪藻土がもろすぎたためと考えられ、窓枠に沿って外壁の珪藻土を削り弾力のあるもの挟めば、それが 力を吸収し割れづらくなるので やり方によっては珪藻土でも大丈夫とのことでした。それから モルタルの乾燥が足りなかった可能性もあるとも 言われました。業者にJIAの調査書を 見せても 相手にされませんでした。調査書の対策案は 根本から直すものが多く 信用できると 思っています。専門的なご意見と 最も適切な対処方を ご存知の方教えてください。

自然志向の設計事務所に設計&施工を依頼し 築3年を迎えようとしています。引渡し時にすでに内壁(珪藻土)の 角々に ひびがあり、現在は下地ボードの 継ぎ目にもひびが入り ところにより 下地から剥離して浮いています。外壁(珪藻土)は 木枠2重窓の角から放射状に 深い亀裂が 入り 壁全体に ひびが 入っています。とにかく ひどいです。業者は 珪藻土は 割れるのが 普通で、防水シートがしてあるので 内部に 水が入るような支障はないという 解答で、 ひびがいやなら サイディングしかないと言われ 、珪藻土...続きを読む

Aベストアンサー

苦労して手に入れたマイホームなのに、業者に素っ気無い態度をされると本当に腹が立ちますよね。

この様なサイトがありますので、こちらに相談されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kekkannet.addr.com/

Q珪藻土の湿度調整について

珪藻土に湿度調整機能があるから壁に使うと良いとよく聞きます。この湿度調整機能があるといっても、たとえば最適な湿度で調整できるわけではないと思います。それなのに、何故このようなまやかしのような宣伝文句が広く使われているのでしょうか。納得いきません。除湿機で所定の湿度に調整した方が余程確実なように思うのですが、いかがでしょうか。使わないよりは使った方がカビ防止に良いというのならわかりますが。

Aベストアンサー

確かに『機能がある』って・・どうなんでしょうか・・

そこでわが家では実践してみました。
子供部屋に施工してみました。
やって無い部屋との違いは一目瞭然です。
窓に水滴が付かなくなった事でしょうか。
そして体感としては『ドライ』ですね。
その湿度が最適かどうかは解りませんがやってない部屋よりあきらかに
湿度が低いと思います。
汗っかきの私がその部屋にいると汗かきません・・・

うたい文句としては万人にOKな所で
『空気中の湿気を吸います』程度の方がいいかもですね。

わが家では実証されたのですべての部屋に施工予定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報