テレビや映画などで、実際は足があるのに、番組の中で足が切断されていて、足が一本のように見えるのは、どのように撮影しているのでしょうか。

その他、撮影に関する特殊な技術があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やり方はたくさんあります。


例えば他の方も書いてある青や緑の色の布や紙などで消したい部分を被せてしまい後からその部分を電気的に消す方法。
ちなみにこの手法で青や緑を使うのは、人の肌の色が
肌色(つまり、赤や黄色系の暖色の色)だからそれとできるだけ違う色みにするためです。もし人肌に近い色で消そうとすると、機械がそれほど性能がよくなければ、後で処理する時に、人の肌も消えてしまうからです。
これはある一部の色みだけ選んでその画像部分を消す、方法なので当然何色でも消すことはできます。
ただできるだけ、消したく無い部分とは違う色みで消したい部分を隠す方が良いです。
ただこの方法の場合、照明さんがきっちりやっとか無いと、消したい色み部分の一部が少しでも暗かったり明るかったりすると、消しづらくなります。

あとは画像一枚一枚マスクを書くことですね。これが一番確実で綺麗にしあがります。でもものすごく時間と手間のかかる作業です。日本のビデオは1秒間30コマでできています。その一枚一枚をコンピューターを使って消したい部分の範囲を書いていくわけです。

あとは実際に物理的に撮影段階で特殊技術を使って消してしまうこともできるでしょうし、消すんじゃなくて、画像を上から合成してしまうこともできます。

予算と時間で臨機応変じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消したい部分を背景と同じ色にする方法の場合、背景が変わっていくような時はどうするのかなと考えていましたが、コンピューターを使えばできそうですね。

お礼日時:2001/06/25 22:25

映画はよく分からないのですが(VTRを使わないフィルム映画の場合)


TVではクロマキー合成という手法を使います。

これは、背景と本人の隠したい部分を同じ色にします。
(もちろん、色つきズボンですね)
で、ビデオ信号編集機で、○×色(たとえば紫)をキーにして
他のビデオ信号と合成する というセッティングをすれば
その色が写っていた部分をもう一つのビデオ信号(もちろん背景)と
合成してくれます。

なお、昔のゲバゲバ90分は、アニメーション合成と呼ばれる
手法も併用していました。

詳しくはyahooでクロマキー合成 で検索してみて下さい。
300件以上出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロマキー合成ですか。一生忘れないようにします。

お礼日時:2001/06/25 22:28

CGで合成する場合ですが、消したい部分に緑や青の布を巻き、あとで合成しやすいようにして撮影をする場合もあるみたいです。


合成・編集する際には、布の部分の色を抜いて、足りない部分は描き足すといったようなことをしているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直感的に、なるほどって感じでした。

お礼日時:2001/06/25 22:20

多くの場合は、膝のところで折り曲げて固定しています。


ズボンも特別あつらえの、切断された設定になっている方を前後に太くした仕立てのものを穿きます。
これだと横から見たときバレてしまうので、フルショットは前後からのアングルに絞ったり、上半身のショットを多用することでうまく逃げています。
デジタル処理が自由自在になった最近のハリウッド物だとCG処理したりしている場合もあるかもしれませんが、伝統的には上述のような方法を採っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> これだと横から見たときバレてしまうので、フルショットは前後からのアングルに絞ったり、上半身のショットを多用することでうまく逃げています。

私が見たのは、かなり自然な動きでしたので、CG処理していたのでしょうね。

お礼日時:2001/06/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎分何人もの子供が飢餓で死んでいるのに、大食いや早食い、その他の番組をどう思いますか?

こんにちは。
ここで言っても何も進まないし
ぼやきにしかならない疑問なのは
悲しいかな認めた上で投稿させて頂きます。
毎分地球の裏側で何人もの子供が飢餓で死んでいるのに、
大食いや早食い、その他の番組をどう思いますか。
もう食べられないのに無理矢理食べるのを趣旨とした番組など
飢餓の実態のドキュメントを見た後に見ると滑稽極まりないです。
これは仕方が無いことなのでしょうか。それはそれ、これはこれ
なのでしょうか。日本人を代表して、地球の裏側の子供達へ
本当にすみませんと謝罪したくなります。地球全体が
家族なわけではないと、納得するしかないのでしょうか。
それとも何か正当化ける理由はあるでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 食料が有るにしろ、無いにしろどちらも一生懸命生きるための起こされている行動です。
 食べる事のありがたみは、彼らが一番知っています。しかし、彼らは大食いで生きているし、生きていかなければ成らないのです。普段から大食いをしないとおなかがすく状態です。食べ物があって飢餓の状態なんです。お金もかかります。お金も稼げて食べさせてもらえる事で生きながらえています。

 そして、彼らは残さず食べる事をしています。むしろ、一般の我々の方が食べ残しをしていませんか?冷蔵庫の中で腐らせていませんか?その方が一番の問題でしょうね。

 我が家では食べ物のありがたみは常から教えています。

 食料の援助をするにしても、色々と問題もありますからね。まず保存が利くことも大切ですし、食料を渡すだけでは働きません。生活を出来る状態も必要なんです。経済活動の問題もあります。

 大食いなどの番組と飢餓の状態を知らせる。両極端だからこそ、飢餓の問題がクローズアップされるのではないのでしょうか。

Q人類が残した文明遺跡が、なぜか地球の一本ラインに

”人類が残した文明遺跡が、なぜか地球の一本ラインに集中的に偏ってる。”

以前テレビで上記の内容の放送してた。
文明遺跡の小さなものから大きなものまで100種類?だっけか・・・

遺跡らは、それぞれ何千何万キロと離れて世界各地に点在してるのだけど、それら全ての遺跡をラインを結ぶと一本の線になうのだそう。(なんとかベルトと言うらしい)
その詳しい情報を掲載してるサイトや動画等を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

レイラインですね。

詳しく知りたいのであれば、一度レイラインでぐぐって見てください。

世界のレイラインから日本のレイラインまで沢山ありますので。

Q特殊メイクに百万円

よく映画などの特殊メイクに百万円かかったと聞きます。ですがどこに費用がかかっているか分かりません。あれほどのメイクをするのですから費用はかかると思いますがとても百万円とは・・・。
一つだけ思いついたのはメイクをする人の技術費用です。
お願いします。

Aベストアンサー

特殊メイクにも色々あります。質問者さまは「なぜ”この”メイクに百万円も?」という疑問をお持ちなのでしょうか。それとも、これといって特定しない特殊メイク一般についてのご質問なのでしょうか。

わたしはここのところずっと「ロードオブザリング」のDVDを見ているのですが、ここに出てくる特殊メイクだと百万円どころじゃ済まないと思いますよ。
まあ、この映画は標準を遥かに超えてますから、他の映画にそのまま言えることではないと思いますが、それを見て考えた回答です。

●デザイン決定に至るまでの諸経費・開発費
●顔などに貼り付ける物がある場合=材料費、道具代、技術料(人件費)、輸送料、保管料
●メイク時の技術料
●撮影日数による累積(メイクは一日ごとに落としますからね)
うーん、他にもあるかもしれませんが。

デザイン決定に至るまで、それに関わる人に給料も払わなければならないし、場合によっては外部委託もするだろうし、デジタルで雛形を作ってみるということもあるでしょう。
例えば付け鼻をする、などという地味な「貼り付け」でも(ちゃんとした言葉でなんていうのか知らなくてごめんなさい(^_^;))、役者の顔に合わせて型をとって、そこから物体を製作して、色を塗ったりなんだりしますよね?
これを作るには材料も要りますし、作る人の給料も要ります。道具もそろえなければなりません。で、こういうものは消耗品であることが多いらしく(一回ごと使いきりというのもあるし、10回までは使えるとか、……終りまで使えるものもありそうな気がしますが)、材料費と作る人の給料は累積していきます。
メイクをする方も、仰るとおり、それなりの技術費用の支払を受けるだろうし。
映画によって、一度しか使わない特殊メイクというのもあると思いますが、基本は同じキャラクターであれば、ずっと特殊メイクをして登場することが多いと思うので、撮影日数も重要な要素になると思います。

……が、ここまできてひっくり返すようですが、
「この特殊メイクには百万かかった!」という(得意そうな)ニュアンスがある場合、製作側としてアピールしたいのは、
●デザイン決定に至るまでの諸経費・開発費
●顔などに貼り付ける物がある場合=材料費、道具代、技術料(人件費)
このあたりのことじゃないですかね?
たとえどんなスゴイ人がメイクをするにしたって、(一日に3万円のメイクさんが33日仕事をしたらすぐ百万近くなるわけですが)、結果としての作品がどうあれ、「おお、さすが百万の特殊メイク!」とは(客側は)思いにくいと思うのです。

まあ「特殊メイクに○万円かけた!」という風に宣伝している場合には、にぎやかしといいますか、景気付けであって、どこからどこまでを厳密に計算して○万円というものでもない気がしますけれどね。

ちなみに、例に挙がっている百万というのは決して高い金額ではないと思います。映画の規模によるけどむしろそれほど大したことないような気も……
おそらく質問者さまは例として挙げただけでしょうけれど。

こんなところで失礼します。

特殊メイクにも色々あります。質問者さまは「なぜ”この”メイクに百万円も?」という疑問をお持ちなのでしょうか。それとも、これといって特定しない特殊メイク一般についてのご質問なのでしょうか。

わたしはここのところずっと「ロードオブザリング」のDVDを見ているのですが、ここに出てくる特殊メイクだと百万円どころじゃ済まないと思いますよ。
まあ、この映画は標準を遥かに超えてますから、他の映画にそのまま言えることではないと思いますが、それを見て考えた回答です。

●デザイン決定に至るま...続きを読む

Qテレビ東京ってやっぱり特殊ですね。

私の予想した通り、テレビ東京だけがすでに
通常の番組放送してます。

前も忘れましたが他局全て同じ放送してる時
テレビ東京だけが通常のグルメ番組やってましたし、
どうしてなんですかね?

でもURAKARAやってくれてるので今は一番大好き
な放送局です!

Aベストアンサー

ukiuki48さんへ、似たような質問は他にも有るのですが、あえて解答します。
明答(≒名答)でしたら、是非『ベストアンサー』を下さいな!!!

まずテレビ東京は元々、民間の教育テレビ局で、
現在でも系列ごとに仕分けると、報道局員が少な過ぎることが挙げられます。
これは親会社の日本経済新聞社の“体質”なのですから仕方が有りません。
どうしても嫌なのならチャンネルを合わせて、番組を視なければ、善(よ)いだけで‥‥…。

昭和時代は緊急時でも、よほどのことが無い限り通常編成にして視聴率をいっぱい稼ぎました♪♪♪♪♪♪♪
インターネット検索すると“山のように”『テレ東伝説』や『テレ東クオリティ』と『テレ東マニア』の報告が書き込まれて居ます。

お暇が有りましたら“ネットサーフィンの、ついで”に如何(いかが)ですか???????
こう云(い)った編成の良し悪(あ)しは、以下の通りです。

☆良い点☆
通常番組の放送を期待した視聴者と広告主から“感謝”と“賛美(さんび)”されて“評判”と、
好(い)い意味での『株』が上がる!!!!!!!

★悪い点★
『視聴率が取れれば何をやっても良いのか!!!!!!!』と、叱(しか)る視聴者からのクレームが多発する。
おかげで“評判”が賛否両論(さんぴりょうろん)に成る。

専門家では無いので、ここまでに回答しますが、
テレビ業界や広告業界の業界新聞と専門雑誌か、専門書をお読みに成るか、
テレビに詳しい人の“ブログ”か“ホームページ”をネットサーフィンして頂ければ何となく理由が解るし、
そうやって“差別化”すれば来たる“デジタル放送時代”に備(そな)えて、
テレビ東京系列が営業戦略上、視聴者や広告主に何をしたいのかが何となく解る気が、しますよ♪♪♪♪♪♪♪
また何か書き込みが有りましたら補足要求をして下さいネ!!!!!!!

ukiuki48さんへ、似たような質問は他にも有るのですが、あえて解答します。
明答(≒名答)でしたら、是非『ベストアンサー』を下さいな!!!

まずテレビ東京は元々、民間の教育テレビ局で、
現在でも系列ごとに仕分けると、報道局員が少な過ぎることが挙げられます。
これは親会社の日本経済新聞社の“体質”なのですから仕方が有りません。
どうしても嫌なのならチャンネルを合わせて、番組を視なければ、善(よ)いだけで‥‥…。

昭和時代は緊急時でも、よほどのことが無い限り通常編成にして視聴率をいっぱい稼...続きを読む

Qアメフトの中継技術について

アメフトの中継で毎回の攻撃で10ヤードラインがどう見て手も電気的に表示されているにもかかわらずそのラインの上にいる選手に重ならないであたかもフィールドに引かれているかのような画面をみます、さらにそのラインはセンターカメラのパ-ンに伴って確実に移動もしています、あの中継技術についてご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

画像処理を行って、背景(芝)と人間の領域とを判別しているのでしょう。簡単に言えば、緑色の領域には線を引いて、それ以外の色の領域には線を引かない。そんな処理です。これをリアルタイムにやればカメラがパンしても追従できます。

ゴルフ中継で芝目や高低差をラインで表示するのも最近見かけますが、すごい技術ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報