アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商学部経営学科の4回生です。経営戦略について卒業論文を書こうと思っているのですが、参考にする本を探しています。
論文を書くのに参考になる本を教えてください。

A 回答 (1件)

最初に説教から入りますが、大学の商学部3年以上いて経営戦略の教科書を開いたことがないんですね。

開いたことがあれば参考文献として沢山の本が推薦されています。そこからチョイスすれば何も問題は起こりません。
 学部レベルでは、ポーター、アンゾフ、チャンドラー、ドラッガー等の代表的論文を整理し、比較し仮説を立てて補助調査を仮説についてまとめれば十分だとおもいますが。多分それも自分では出来ないのでしょう。
 そこで最低の方法ですが入門書として経営革命大全(日本経済新聞社)で自分が研究したい分野を決めて、参考文献もこの本に載っていますからそこから探してもらえばいいと思います。
 いずれにしても、この時期に卒論のテーマが具体的に決まっていないとは、どんな指導教官なんですか?
 確かに学生が優秀な場合ほうっておいても自分でテーマ資料を拾ってきますが、貴方の場合そうではないわけでしょう。
 就職さえ決まっていればかなりひどくても卒論は通してもらえると思いますので、がんばってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すみません。確かに今頃になって具体的なテーマが決まっていないのは遅すぎます。今まで試験も何とか乗り切ってきた状態で、正直、単位をとるためだけの勉強でした。

講義で使った、戦略に関する本は5冊ほどありますが、どれも特定のやり方について吟味してあるものが多いのです。いざ、論文となったとき、そもそも『経営戦略』というものをつかめていない自分に気づき、質問しました。

早速参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。