人生は選べないのか?

A 回答 (12件中1~10件)

選べません。



「選べる」と思っている方は、各々、それなりに逆境を乗り越えてきた自信があるのでしょう。
しかし、その過程すらも、すべて運命の手のひらの上です。
その自信すらも、運命の前に脆く儚い。

私は、「無力が無意味」といいたいのではありません。
責任転換を肯定したいわけでもありません。
自信を持つのは大切です。
実際には選べないわけだけれども、選べると思い続けることは重要です。
実際には選べていないわけだけれども、選んでいると信じ込むことは重要です。

ただ、私は真実を知っているだけです。
私がここで言いたいのは、人は運命を選ぶことは出来ない。
ただし、運命を味方につけることはできる。
どんなに成功しているように見える人も、
実は運命を選んできたのではなく、自分に与えられたそれを最大限に受け入れ、
そして活かしているだけです。

ここの回答欄を見ていると、「良い時代になったなー」と思います。
文明の進歩は、皆さんに偽りの自信を与えたようです。
宗教も詩も、哲学も、要らなくなるほどに、現代人は自信を獲得したようです。
しかし、いくら時代が良くなっても、宇宙の真理、世界の本質が変わるわけではない。
所詮は、人間など神の手のひらの上、人の及ばざる深遠なる世界の、表層の一部だということをお忘れなきよう。

皆さんの思うそれは、本当に自信ですか? 
単なる驕り、単なる世間知らずにならないようにご注意ください。
大切なのは、運命と向き合い、対話することです。否定することではありません。
その先にこそ本当の心の安定と調和のとれた社会が実現します。
しかし心配には及びません。
どんな運命にも、かならず物語が存在します。無意味な出来事の連続ではありません
その物語を解読したとき、どんな人にも安らかな自信が、わきあがってくるものと思います
    • good
    • 0

可能性は無限大!!

    • good
    • 0

選べますよ。

さあ飛んでこう!!!
    • good
    • 0

どの親から生まれどの環境で育ち、というのは無理かもしれませんが、


基本的には自身による選択の連続だと思います
    • good
    • 0

選択肢は無数にあるものだと思っています。



何を基準にするかも自分次第でもあるし。

北朝鮮に生まれたとしたら?
ロシアだったら?
もしかして、江戸時代だったら?

等々考えてみると、不満はあっても、いまの時代、日本に生まれて良かったのかなと思っています。
    • good
    • 0

人生は一瞬一瞬が選択の連続です。


なりたい人生があれば毎日毎日考えることです。
考えられない時には、今なぜ考えられないのかを分析して、その阻害要因を解決する。
    • good
    • 0

選べる人が羨ましいです…



発達障害として、生まれてきた僕は人生を選べないです。
    • good
    • 0

選べば後悔がついてまわる。


選べなければ覚悟がつく。
さて、どちらが幸せか。
    • good
    • 1

生まれた瞬間は、選べないけれど、未来は選べる。


本人次第です。
    • good
    • 0

「自分の人生を、自分の力で切り開きたい」



と、本気で願い、命がけで努力する。

上記、条件を満たせば、選べます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌で 人生が?

TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。
そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。

私は、そういったのを見る度に、
「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。
歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。


質問は、そういったのは実際にありえるのでしょうか?あり得るとしたら、その人は、何かに影響されやすい人間なんでしょうか?宗教の怪しい壺とか買ってそうです。
通常人間は苦労していくものであるが、そうした苦労が一切見えず頭の中にはまるでお花畑が広がっているような状態の人物ですか?


・記事で紹介されている曲を実際に聞いても、私は人生・考え方は全く変わりませんでした。いい曲(歌詞・音楽)だとは思いますが。
・人生が変わる曲の例:世界に一つだけの花、千の風になって、コブクロの何か(忘れました) 他多数
・実際に変わった方がいましたら、是非教えて下さい。(この質問文を見て怒っていないと思いますが)

TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。
そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。

私は、そういったのを見る度に、
「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。
歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。


質問は、そういったのは...続きを読む

Aベストアンサー

歌もそうだけど映画を見て人生変わった等という話もありますよね。
人生が変わった…それってとても主観的な表現です。
歌だったり映画だったり本だったり、その時の時分の感情や感性に共鳴してハッとするような瞬間というのは結構あることだと思います。
人生が変わると言うのはオーバーな表現ですが、気持ちが切り替わるということはよくある事でしょう。

たとえば肉親を亡くして落ち込んでる人が「千の風になって」を聴いて心慰められ少し前向きになれる。
後を追って死のうかぐらい考えてた人が気持ちを切り替えることができて新しい目標をみつけられた。
それを大げさに表現すれば「人生が変わった」という事になるのでしょう。
実際は後追い自殺なんかそうそう出来ないもので、歌を聴かなくても時間が経てば前向きになれたと思います。
でもその時、歌が心に共鳴して「歌に救われた」と思っても不思議ではないし、その人が「人生を変えてくれた」と感じるならそういう事なんだと思います。
同じ境遇の人が同じ曲を聴いて皆が皆「人生が変わる」というわけではない。

人生が変わったと言うにはほど遠いですが、いつもなら何とも思わないのにたまたま聴こえてきた歌に共感したり、思い出したりという事は私も経験ありますよ。
その時の精神状態にリンクする歌というのはあります。
お金のことで悩んでる時に植木等さんの「♪金のない奴あ俺んとこへ来い 俺もないけど心配するな」という歌を思いだしました。
「見ろよ青い空 白い雲 そのうち何とかなるだろう」と続きます。
まあ何ともお気楽で、まさにイージーモード!まさに自分の人生ちょろい人生だと思えるわけです。
子供の頃に聴いた何十年も前の歌。まさか大人になってこの歌に励まされるとは!と思いました。
何とかなると思うことで本当に何とかなる。そういう経験は人生のなかで何度もしました。
植木等って偉大だったんだなあとマジで思いましたよ。

他には岡本真夜の「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」という歌。
「見るものすべてにおびえないで 明日はくるよ君のために」と続きます。
そうかなあ、そうかも知れないな、何とか明日も生きていこう、と不思議と思える。
そうして人を元気づけてくれる歌というのはたくさんありますよ。
人生を変えるほどかどうかわからないけど、ちょっぴり人生を明るく照らしてくれるんです。

歌もそうだけど映画を見て人生変わった等という話もありますよね。
人生が変わった…それってとても主観的な表現です。
歌だったり映画だったり本だったり、その時の時分の感情や感性に共鳴してハッとするような瞬間というのは結構あることだと思います。
人生が変わると言うのはオーバーな表現ですが、気持ちが切り替わるということはよくある事でしょう。

たとえば肉親を亡くして落ち込んでる人が「千の風になって」を聴いて心慰められ少し前向きになれる。
後を追って死のうかぐらい考えてた人が気持ちを切り替...続きを読む

Qこれでは、選べと言われても、選びようがない・・・と思うもの

最近、国政選挙に行く気がしません。自民党も相変わらずひどいけど、対抗する民主党も、あのメンバーと思想ではどう見たって自民党分派ですからね。
これでは、選べといっても、選びようがない・・・

わが社の社員食堂、メニューが豊富で好きなものが選べます。でも、ご飯類はベタベタ、ざるそばは一箸で全部くっついていてくる、フライ類は冷めきっている。。。
これでは、選べといっても、選びようがない・・・

皆さんも、そんな「これでは、選べといっても、選びようがない」と思うものがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夏バテ気味の真夏のある日。
スタミナをつけて、乗り切りたいな。
と、思っていたのに
「そうめんと、ひやむぎどっちにする」
という狭い選択肢をお母さんから、せまられたこと。

Q世のため、世直しは一種の私利私欲か。

世のため、世直しは一種の私利私欲ですか。

デスノートというマンガでは主人公「夜神月」が、事件の容疑者や犯罪者を片っ端から始末し、理想の世界を作ろうとします。
主人公は私利私欲でやっているわけでは無いと言います。


そこが引っかかるのですが、募金などの小さな善行も含め、世のため人の為は本当に私利私欲では無いのでしょうか。
良い行いというと、「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無いのでしょうか。

※1 私利私欲だから駄目、良いという話ではありません。
※2 「世のため」にという思いについて知りたいので、夜神月のとったテロの妥当性について知りたいのではありません。

Aベストアンサー

江戸時代は百姓一揆を起こした場合、その首謀者は刑死するのが普通でした。ですから、その時代では「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無い」というのが常識でしょう。
私利私欲ではじめてもそういう下種のひとには誰もついてきませんしね。
有名な大坂の大塩平八郎の乱でも首謀者は自分の富と地位をなげうって世直しをはじめたようです。結果、彼は死にました。

Q「女は性格で選べっ」について

大体大人の人に聞くと、「女は顔じゃなくて性格で選べよ?最後はやっぱ性格だから。俺も若い頃はかわいい子が好きだったもんだ。」
と言いますがこれについて皆さんどう思いますか?

結局若い時はかわいい子選んでるじゃん!って私は思います。
また、かわいい子と結婚できなかった言い訳のように私は聞こえてしまいますが
皆さんはどう感じますか?
ご自由にご意見ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~難問ですねぇ。

私もそれはかわいい女の子は好きですが、あまりに性格わるいと、ひきますよ。

大人が言ったのは、「彼女」には、単にかわいいだけの娘でも良いと思いますが「結婚」には顔だけじゃなく、中身も良くみなよ?という意味でいったのではないでしょうか。でもまぁかわいい娘と結婚出来なかった人の言い訳ってのも、あるかもしれませんね。

私は顔がいいだけで性格キツイ人は、普通に嫌いですが。

Q「無常観」と「仏教的無常観」

『方丈記』や『徒然草』、『平家物語』などでよく聞く言葉ですが、「無常観」と「仏教的無常観」、この二つに違いはあるのでしょうか?
私がたまたま見た便覧では『方丈記』には「無常観」、『徒然草』には「仏教的無常観」という説明が施されていました。
たまたまなのか、意図するものがあるのか…。
辞書等で調べても良く分かりませんでした、ご教授ください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 どういう箇所・語句での説明かでも意味合いが異なるとは思いますが・・・
 どの作品も、日本の仏教系文学の有名どころですので、場合によっては、「同じことを指す」と理解してもよいかとは思いますが、下記の点にはご留意いただければと思いました。

 日本人的な無常観と仏教的な無常観は、状況によっては注意深く区別するべきものとされています。
 インドと日本の文化の違いに依る部分が大きいのだと思いますが、日本はな無常観は叙情的・詩的傾向が強いとされています。桜が散ったり、紅葉の葉が落ちたりすることに無常を感じるという具合ですね。
 仏教本来のインド的無常観というのは、もっと現実的・理論的で、感じるものというより、世界観という感じです。
 大雑把で申し訳ないですが・・・では。

Q「白無垢・色内掛け・大振袖」の中から二つ選べと言われたら?

結婚式の衣装プランの中に、
白無垢・色内掛け・大振袖の中から二つ選んで写真集を作ることができるものがあります。
挙式当日はドレスしか着ないので、ぜひ和装も写真で残したいのですが、
皆様ならどの二つを選びますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も、白無垢、色内掛けをお勧めします。
No.2の方が仰っているように、花嫁さんだけが着られる衣装ですから。
着替えるのも、1番上に着ている物を取り替えるだけなので、楽なのではないでしょうか。

それから、今回のご質問にはないので、余計な事かもしれませんが、白や色の内掛けを掛ける前の、真っ白の着物と帯だけの姿も、ご自分のカメラで構いませんので是非撮影してもらって下さい。(着付けの場所に男性は入れないと思うので、お母様にでもお願いしてみて下さい)
私も自分の時に撮ってもらったんですが、この状態の写真を撮っている人は和装で式をあげた友人でも皆無で、皆から羨ましがられました。
前からだけでなく、帯が見えるショットも本当に綺麗ですよ。
 
末永くお幸せに。

Q人生半分の歌詞を教えて

先日、歌手の杉田二郎さんがテレビで「人生半分」と云う
題名の歌を歌っておられました。
リストラを宣告された中年層の気持ちを歌ったものです。
歌詞を最初から最後までご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

これでいいのかな?

歌詞検索サイトで「人生半分」を検索したら、
歌手名:湯原昌幸 でしたけど…

ちなみに、使った歌詞検索サイトは、
うたまっぷ:http://www.utamap.com/
Uta-Net:http://uta-net.com/

どちらで検索しても「湯原昌幸」でした…

参考URL:http://www.utamap.com/data/5/52689.html

Q無職かギャンブラー どちらかを結婚相手に選べ!

もし結婚相手にどちらかを選ばなければならなくなったとしたら、
あなたはどちらを選びますか?
どちらも人間的には甲乙つけがたいとします。

あなたが男性なら女性になったつもりで、
あなたが女性ならそのままで答えてください。

ちなみに、嫁さんに聞いてみました。
「無職はゼロだけどギャンブラーはマイナスになるから無職を選ぶ」
とのことでした。
今のところ嫁さんがベストアンサーです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ギャンブラーでなければ私と結婚するなどという大きな賭けには出ないでしょう。笑

それはさておき、ギャンブラーを選びます。
無職はやる気のない人。ギャンブラーはやる気はある人。
このように判断いたしました。

Q人生がおもしろくない

20代後半、仕事してます。
毎日が職場と家のいったりきたりで、たまーに集まりがあったりして「久しぶり」みたいな感じなんですが、人生ってこんなもんですか?
家に帰っても勉強してる感じです。愚痴を言う相手はとりあえず一人いるんですが、その他の友人には愚痴を言えません。(愚痴をいうようなキャラとは思われていない状態で関係が成立しているので…)
本気で人生がおもしろくないのですが、どうすれば良いですかね…。
みなさんはどうやって人生エンジョイしてます?
良ければ聞かせてください。

Aベストアンサー

私は,非日常を味わうことで生活に刺激を取り入れています。
単調になりがちな日常に,確実に変化をもたらすことが可能で,
多くの場合は,その刺激が「面白い」という感覚に繋がります。

例えば,私は美術館や博物館に行くのが好きです。
そこで観る絵画や彫像などは私にとって刺激的です。
映画館で観る映画にも同様の効果があります。

あとは,美味しいものを食べることもあります。
味噌カツが食べたくなったので新幹線で名古屋に行き
食事をして,その日のうちに帰ってきたこともありました。
出費も刺激的でしたが,個人的には良い機会でした。
普段は行かないような良いお店での食事も効果があります。

継続的に技能の上達や趣味などに臨んでいる人も
私にとっては充実した人生を送っているように見えます。


ところで,jearoignさんにとって
人生が面白そうな人は具体的にどのような人ですか。
どのような状態が「エンジョイ」している状態ですか。

ここで不特定多数の人に意見を諮るのも良いですが,
自分の理想に近い人を参考にして何かアイデアを取り入れて,
それに近付く為に努力するのも悪くなさそうです。

私は,非日常を味わうことで生活に刺激を取り入れています。
単調になりがちな日常に,確実に変化をもたらすことが可能で,
多くの場合は,その刺激が「面白い」という感覚に繋がります。

例えば,私は美術館や博物館に行くのが好きです。
そこで観る絵画や彫像などは私にとって刺激的です。
映画館で観る映画にも同様の効果があります。

あとは,美味しいものを食べることもあります。
味噌カツが食べたくなったので新幹線で名古屋に行き
食事をして,その日のうちに帰ってきたこともありました。
...続きを読む

Qこれからの日本は国が75歳まで働かせる気だから、これから仕事に就くなら75歳まで働ける仕事を選べ。

これからの日本は国が75歳まで働かせる気だから、これから仕事に就くなら75歳まで働ける仕事を選べ。

AIとかITの仕事は75歳まで働けないので絶対にITの仕事に就くなと言われたんですけど75歳まで働ける仕事って何がありますか?

Aベストアンサー

軽作業か警備?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報