忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちわ。

最近テニススクールに通いはじめ、さらにチャリンコを乗り回して健康体を取り戻そうとがんばってます。
そこで最近(だいぶ前から?)気になっている体脂肪ってやつを家庭で気軽に量れないかなぁと思って近所のスーパーで7000円ぐらいの体脂肪も量れる体重計を購入したのですが、どこまで正確に出ているのかなぁとちょっと不安です。

というのも最近体重が1kgほど減ったんですが体脂肪は増えました。
それほど気にするほどではないんですけど「あれ?なんで?」って疑問を拭えなくって。。。

もちろん1%の誤差も許さないような完璧主義でもないので「気軽に家庭で量れて、より正確に近い」結果を得られるような体脂肪計ってないかなぁと思って質問を立ててみました。
今うちで使っているのは身長と年齢を登録してただ乗っかるだけの体重計なんですが、もうちょっと高機能だとまた別の量り方でもあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体脂肪計の選び方につきましては、下記のサイトが参考になると思いますので、ご覧になってみてください。



【体脂肪・内臓脂肪計紹介】
http://www.zakkers.com/health/bodyfat/taishibou. …

参考URL:http://www.zakkers.com/health/bodyfat/taishibou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉこんなサイトがあるんですね。
色々教えてもらおうと思ったのですが、こんなサイトがあるとは非常に助かります。

参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 21:56

体脂肪計ってそれぞれに誤差があるんですって。

本当の体脂肪を図るには家庭用の体脂肪計では無理みたいです。でも、じゃあ体脂肪計なんて無駄じゃないの?ってことはないんです。同じ機種で同じ時間に、同じ姿で毎日計るようにすれば増減はチェックできます。この増減をチェックするというが大事なこと!減っていけば体脂肪は減っています。と通っているジムの人が言ってました。私なんて同じ時にジムで2種類の体脂肪計で図ると誤差が3%近くあったりします。
今持っているもので十分なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。毎日の誤差ではかればいいってのは目からウロコです。
そういう意味では基礎となる脂肪率?みたいのがわかればあとは誤差など気にせず毎日の変動だけ見てればいいわけですね。
確かにおっしゃる通りです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 21:58

 手でもセンサーを持つことでより正確(だとメーカーが主張する)体組織計もありますね。

PCに転送して記録を残すことができるもの、歩数計と連動して同時に記録できるものなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手にセンサを持つモノもあるんですね。
#2の方に紹介してもらったサイトを見てると電流を流して云々。。。というのがあるようなので、上半身から流す方が確かに正確に量れそうな予感がします。

色々種類もあるようで、サイトや実際に見比べてみようかと思います。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング