アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そら豆を11月5日に植えて、11月12日の現在今日で1週間が経つ。この時
に植えたのは普通は種を半分位に出してから植えるのを知らずに地中深
くに植えてしまった。

今日、偶々苗を売っていたのを見たら種が半分出ていたので聞いたらそ
ら豆の種は植える時は半分は出した状態で植えると聞いた。

それで今から地中深くに入れた種をまた出して半分に出た状態で蒔き直
そうと思っているが。もう、腐って駄目なんだろうか。今から畑に行っ
て見る事にするが心配です。。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

種子が大きいので発芽には大量の酸素と水分が必要です。

ですからソラマメはお歯黒を下にして土に半分ほど挿すだけです。
地中深くに埋めて水分が十分にあるのならすでに腐っているので蒔き直しです。中間地ならまだ間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

畑に行ってから確認をした所、既に芽が出ていました。取り逢えずは種
を出して半分芽を上にして植え直しました。

表面で見た感じでは未だ行けそうな気はしますが。専門的な知識は無い
ので実際は大丈夫なのかは分かりません。

そんな所です。これで、大丈夫なのでしょうか。そら豆は初めてなので
良く分かりません。宜しくアドバイスをお願いします。

お礼日時:2016/11/12 12:47

発芽しているなら問題ありません。

酸欠死してなくてよかったです。
発芽しないことがあるし、鳥に食べられてしまうのでポットに蒔いて植え付けるのが通常です。めんどうですけど畑の発芽しなかったところを開けてしまうのはもったいないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

大変な勘違いをしていました。
芽を上にする所を、逆にしていました。根を上にしていました。
直ぐに逆に植え替えましたが。既に3時間経過しています。

最初の植え替えの時と比べると乾燥している様にも思えます。
多分、駄目な様な気がします。

素人の判断ですので分かりませんが。今は、未だ畑に余裕が有るのでそ
こにまた、蒔き直そうかと思っています。

お礼日時:2016/11/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!