プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小学生の頃から学校を休みがちで中学生の今も休みが多いです。
しかし、何故行きたくないのか分からないんです。部活は運動部です、顧問には嫌われ上から物を言い分からないんところで怒るような人です。部活は嫌だけど続けたいです。お母さんには次行かなかったら退部しろ、お前に運動部は無理だ、辞めないのはただの意地でしょ?人に迷惑掛けてまで続けるのか。本当クズ、お前に振り回されてる。などと言われています。兄が不登校なのでお母さんはきっと私にはちゃんとして欲しいと思っていると思います。期待に応えたいのですが私は過敏性胃腸炎、喘息、アレルギー性鼻炎などを患っています。前までは走ると発作が出ていましたが際は薬でなんとかなっています。しかし、怒られたり走ったりするとお腹が痛くなったりします。学校に行けと言われ怒られたりすると苦しくなります。一度、お兄ちゃんが学校に行かなかった時に父親が怒鳴り散らし殴ったり蹴ったり出てけなど言ってた事を見たりもしました。勉強や将来の事もあります、なので学校に行かないといけないのは自分が一番よく分かっています。でも行けないんです。怠け癖、自分がどんなに悪い子供かは分かっています。親に申し訳ないです、リスカはした事ありますが無意味だと知り頑張って辞めました。こんな私がいるだけ無駄だと思い、死のうとしましたが、怖くて出来ませんでした。どうしたら普通の子の様に学校にちゃんと行けますか?

質問者からの補足コメント

  • 相談できる人は今のところ居ません。
    先生たちは信頼できません。リストカットの事は兄だけが知っています。
    頑張れば話せる子なら一人います。

      補足日時:2016/11/12 11:07
  • 父親はちゃんといます。

      補足日時:2016/11/12 11:24
  • 親を恨んだりはしません。四人兄弟で兄も不登校だし、私の弟二人だって色覚異常だったりアトピーや喘息だったり、こないだだって難聴の疑いをもたれたりしています。
    それなのに育ててくれていますから、感謝しています。
    保健室の先生は性格が苦手で、相談できません。ストレスの捌け口を探してみます。

      補足日時:2016/11/12 11:33

A 回答 (5件)

シングルでしょ?お母さん。

    • good
    • 0

私は部活で先生(部活の人間関係も)がすごく自分に合わなくて、部活だけでなくクラスでもあまりうまくいかず、本当に毎日学校に行くのも辛くて逃げ場がなくて学校を何日か休みました。

そして両親やカウンセラーとも相談して部活を辞めました。ですが、部活を辞めた事は全く後悔していません。部活を辞めた分、心にも余裕ができて友達ともうまくやれて、今まで見えていなかった部分が見えるようになりました。少しずつでも学校に行ってみたらどうですか?辛い時はお母様がだめなら保健室の先生でも誰かに相談してみてください。何か状況が変わるかもしれませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

#2です。


ストレスのはけ口がないのかな。
ストレスは誰でもありますが、普通はそれを排出して元気を出しています。
頼れる人がいなかったり、家の雰囲気が悪かったりするとストレスがたまりっぱなしになってしまうのかも。

ただ、ご両親を恨まないように。
たとえ子供であっても、衣食住を提供し続けていくというのは大変なのです。
不登校のお兄さんのこともあるし、ご両親も今はいっぱいいっぱいなのかもしれません。
    • good
    • 0

こういうことを面と向かって相談できる、信頼できる大人はいますか?

    • good
    • 0

無理に行かなくてもいいのではないでしょうか。


私の幼馴染みにも中学校に全く来てなかった子が2人ほどいます。
でも今は片方の子は全日制の高校に入り運動部にも所属、普通に皆と同じような生活をしています。
もう片方の子は通信制の高校に入り、たまに登校日があるような所らしいのですが、そこでできた友達と遊んだなどという投稿をツイッターでよくみかけます。仕事にも行っており、きちんとした生活を送れていると思います。
だから無理に義務教育の小中学校は行かなくても良いと思います。
高校は休みが多いと退学になってしまいますけれど。
(高校に行くのかどうかはあなた様が決めることですが、高校生になって)環境が変われば普通に学校が行けるようになると思いますよ^^
今はそのために家で皆に負けないように勉強をちょっとずつ頑張ってください!

長々と質問の答えになってないかもです。すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!